« COVOの鉄瓶 | トップページ | 明日の記憶 »

2006年5月 7日 (日)

多肉ちゃん!

連休の後半は、どこにもいかずに、家にひきこもっていました。
お出かけ大好きな私ですが、
先日の3日のお出かけで、あまりの混雑ぶりにちょっとげんなり。
遊びの達人は混んでいるときは、家におとなしくいるのが正解! 
な~んちゃって、ただ、GWに海外旅行にいけなかった負け惜しみです。ハイ。

でも、この時期、家にいるのは、植物が一番美しいのも理由のひとつです。
家でぼぉ~っと観察しているだけでも、あっという間に時間が過ぎていきます。

実家にいた頃は、留守中の水遣りなどを家族にお願いできるので、
バラやら、ハーブにも手を出したりしていましたが、
いまはひとり暮しなので、旅行中の植物の世話は誰がする? 
というわけで、多少、水をやらなくても元気に育ってくれる
多肉植物を中心に育てています。

Photo_98 今の一番のお楽しみは、リトープスの脱皮です。
 古い葉っぱの水分を吸収して大きくなるんですって! 
 脱皮ショーがみれるのはこの季節だけなんです。 

 リトープスの他にもたくさんの多肉植物を
 コレクションしています。
 1_2アロエ、アガベ、クラッスラ、セダム、
セネキオ、エケベリア、ハオルチア、ガステリア、
コノフィツムなども、葉っぱの形がユニークで、
生ける芸術品といった感じ! 
変な形の植物みつけるとついつい買ってしまうんですよねぇ~。
植物はどんどん大きくなるし、増えるし、
だんだん置き場所がなくなってきました。(笑)

Photo_97 そして、室内には、空気を清浄し、
 マイナスイオンを発生する
 サンセベリアを置いています。
 この植物は10月~3月までは、
 水を全くやらなくてもOKで、
 それ以外も月に1、2回でよいので、
 世話もすごく簡単です! 
植物初心者に一番おすすめしたい観葉植物です。
結構、最近はいろんな種類があるようで、
島忠で、新種をみるとついつい購入しているうちに、
我が家には今、8種類も、サンセベリアがあります。 
これで、お部屋の空気は、ばっちりクリーンです!

また、おいおい我が家の植物観察日記も公開したいと思います。

|

« COVOの鉄瓶 | トップページ | 明日の記憶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47986/1691891

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉ちゃん!:

« COVOの鉄瓶 | トップページ | 明日の記憶 »