« リビア旅行④ <ツアーメンバー> | トップページ | リビア旅行⑥ <水!水!水!> »

2006年8月29日 (火)

リビア旅行⑤ <ルームメイト>

M6826000  私は、ツアーにはたいていひとりで参加します。
 ひとり参加の場合、ひとり部屋か、相部屋かを
 希望することができるのですが、
 私はいつも相部屋を希望しています。
 この場合、たいてい、2回に1回は
 相部屋希望の人がいなくて、
 追加料金を払わずに、
 ひとり部屋になったりします。
 でも、相部屋の方がやっぱり旅は楽しいです。

 いままでのルームメイトさんは、
 ずっと年上の方でした。
 ところが、今回の旅では、はじめて、
 年下のルームメイトさんと
 ご一緒することになりました! 
 しかも、かなり年下! 
 なっ、なんと、このリビアの旅が、
海外旅行デビューの大学3年生。
AYAKAちゃんです。(写真の麦藁少女)
うわ~、私、責任重大です! 

いままではルームメイトさんから、旅の極意とか、いままでで行ってよかった国とか
いろいろ教わったりしていたのですが、
今回の旅では、私がいろいろ教えてあげる立場となってしまいました。

さて、AYAKAちゃんですが、
なんかふにゃ~っとしていて、くたくたのぬいぐるみみたいな娘でした。

なぜにはじめての海外がリビア? 
リビアを選んだ時点でかなり不思議ちゃんです。
空港で顔合わせしたときには、リュックを前と後ろにおんぶにだっこ。
しかも前の方がでかくって、普通、でかい方が後ろだと思うのですが???
なんかイマドキの女子大生とはちょっと違うみたい。(笑)

リビアに着いてからは、もうあらゆることが感動!感動!って感じで、
「すげぇ~!」 「かっけぇ~!」 「まじっすかっ?」 と、連発していました。
こういうところは、やっぱりイマドキの娘ぽかったりします。(笑)

でも、はじめての海外で相当緊張していたんでしょうね。
フライトスケジュールもきつかったし、なによりもはしゃぎすぎていたようだし、
食べ過ぎていたようだし、その割には水分とっていなかったようだし、
2泊目の夜、ついに熱射病でダウンしてしまいました。
50度以上の気温なんて、体験したことないですもんね。
夜になっても、暑くてたぶん40度以上はあったと思います。

夜中、ハァハァいいだして、何度も外で吐いていたみたいでした。
こりゃヤバイ!と思って、外の方が涼しいので、ベッドを外に移して、寝かせ、
ひえぴた貼ったり、体ふいてあげたり、ポカリつくってあげたりしましたが、
良くなる気配もなく、私もちょっと心配になってきました。

朝になって、ガイドさんたちが、村の医院に彼女を連れていったのですが、
あいにくお医者さんは不在でした。
彼女に、「このまま、ここに残る? それとも、みんなと一緒に砂漠に行く?」 
ってきいたら、「一緒に行く。」っていうんで、
結局、車一台を彼女専用にして、横に寝かせ、そのまま連れていきました。

夜、砂漠についたら、少し良くなったみたいでしたが、その晩はテントで爆睡。
朝、起きたら、昨晩、枕元に置いておいた桃の缶詰を食べていました。
ようやく良くなったみたいです。
「大丈夫?」ってきいたら、「もう大丈夫です。」って。
若いから、回復力が早いんですね! 
それからは水分をたくさんとるようにしていたし、
少し気持ちも抑え気味にしているような感じでした。

私からみても、今回の旅は、かなり上級者の旅だったと思います。
相当きつかったですもの。
AYAKAちゃん、最後まで良くついてきたなぁって、ほんと感心してしまいます。

そして、今回の旅で、私も年下の彼女の感性から学ぶこと、とっても多かったです。
なんでも新鮮に感動している姿をみていると、
学生の頃行った自分の無鉄砲な旅を思い出してしまいました。
私もおかげさまで、新鮮な気持ちで旅することができました。
ふにゃふにゃ系ではありますが、若い彼女がひとりいるだけで、
ツアー全体が、ずいぶんと華やぎました。

それにしても、AYAKAちゃん、デビューでいきなり、こんなハードな旅で、
しかもこんなに濃いメンバーとの旅経験してしまったら、
なんだか普通の旅(?)だと、絶対、物足りなくなってしまうのではないかと
私は、そっちの方が、ちょっと心配です。(笑)
いきなりこの世界から入ってしまったAYAKAちゃんのこれからの旅人生、
どんな風になるか楽しみです。
AYAKAちゃん、私に、「どうして旅するんですか?」って、聞いたけど、
今回、AYAKAちゃんも旅してみて、答え、少しはわかったよね?
また機会があったら一緒に旅しましょうね! 
ほんと12日間どうもありがとう!

|

« リビア旅行④ <ツアーメンバー> | トップページ | リビア旅行⑥ <水!水!水!> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リビア旅行⑤ <ルームメイト>:

« リビア旅行④ <ツアーメンバー> | トップページ | リビア旅行⑥ <水!水!水!> »