« 最近の読書報告 | トップページ | パンダジェット »

2007年2月18日 (日)

MBT

Photo_97 先月、人間ドックに行って来たのですが、
健康オタクを自認するだけあって、
血液検査のB判定をのぞけば、すべてA判定!

その待ち時間の間に、
健康雑誌をくまなくチェックして、
健康情報をぎゅうぎゅうに
頭に詰め込んできました!

そんな健康オタクの私のアンテナに
ピピッとひっかかったのが、MBTです。

What's MBT?
一言でいえば、健康シューズなわけですが、
なんか底が船みたいになっていて
変な形をしているのです。
でも、詳細知れば知るほど気になる~ってわけで、
人間ドッグへ行った次に日には、購入しちゃいましたよー。

このMBT、購入の際には、MBTトレーナーによる
歩き方のレクチャーを受けなくてはいけません。
とりあえず、はいてみたところ、なんかぐらぐらして歩きにくい。
トレーナーさんによると、歩き方にはコツがあるそうで、
かかとから、踏みこみ外側に意識して歩くといいそうです。
私は大股で歩く癖があるのですが、小股で回転を速くして歩くといいそうです。
店内で、少々歩行練習。歩くの結構難しいです。

で、約1ヶ月はいてみた感想。
とにかく姿勢が良くなったと思います。
あと、私の懸案のふくらはぎ(ぶっといのです!)は、少しは、しまったかなぁ?
ブーツがはけるようになったから、(加圧トレーニングの効果もあるけど。)
きっと少しはしまってきたのだと思います。
正しく歩くということは、こういうことなのかと実感できます。
はいているとじんわりと足裏が熱くなって、その後、全身がぽっかぽか。
不思議な靴です。

もう少し経過観察しないと、わからないけれども、
また数ヶ月後に、経過報告したいと思います。

|

« 最近の読書報告 | トップページ | パンダジェット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47986/5114802

この記事へのトラックバック一覧です: MBT:

« 最近の読書報告 | トップページ | パンダジェット »