« 古奈屋 | トップページ | 銀座キャンドル 自由が丘店 »

2008年4月10日 (木)

第3回お茶会 その1

4月6日。昼下がり。
第2回のお茶会開催以来、半年ぶりに
東京茶荘老板娘の第3回お茶会を開催しました。

当日はお天気もよく、
我が家のベランダからも、
散りかけではありますが、近所の桜並木を楽しむことができ、
今年最後のお花見も兼ねたステキなお茶会となりました。

今回は、13名の方々にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。

参加メンバーは、
ひとり参加の方がほとんどでしたので、初対面の方ばかりです。
インド会Aさんとご友人のFさん。
4歳の息子さんも参加してくださったNさん一家3名、
もちまきっちんスイーツ班長のやまぱんちゃん、
学生時代からの長いつきあいのMちゃん、
大学院の学友Tさん、旅&エンタメ友達のWさん、
うなぎさん、YOGAの先生
そして、皆様、覚えていますか?
リビア旅行の相棒だったAYAKAちゃんも、登場です!
無事大学を卒業し、春から社会人になりました!
ケータイも社会人なのでやっと所持し、乗り越さないで、(
ちゃんと無事にやってきましたよー!
そして、ちょっと垢抜けて、きれいになったかも!?
皆様、本当にありがとうございます!

このバラバラッなメンバーで盛り上がるのかなぁ?
と、かな~り不安だったのですが、強力な助っ人の登場です!

香港茶荘老板のS老板、北京より来たる!

というわけでー
お亭主さんは、S老板にお願いすることに致しまして、
私は、第1回同様、湯沸し係の水屋担当に専念することに致しました。

しかーし、ここでひとつ難題発生!
いつもお茶会では、音楽を担当してくださる
HO太さんが不在なのです!!!
HO太さん、第2回お茶会でもちょこっとご紹介した
張敬軒(ヒンズ・チョン)のコンサートへ行くため、香港へ。(
これはピーンチ!
一応、前日に、チェン・ミンなど
中国っぽい雰囲気な音楽のCDを
図書館で借りてきて用意はしてみたものの、
なんかいまいちかもと思っていたのでした。
そんな私の不安をかき消してくれたのは…

そう! やっぱり、HO太さんでした!!!

なんとこのお茶会用にセレクトしたCDを
ちゃんとご用意してくれていたのでした!
本当にありがとうございます! 
HO太さん! 感謝感激です!
しかも、このセレクトが抜群でした!
以前、HO太さんとご一緒したコンサートで、
BIG MAMAいいですねー!
と、私が何気に言ったのをずっと覚えてくださって、
このBig Mamaの第4集をセレクト!
しかも、サブタイトルが、Blossom!
う~ん。心憎いセレクトです!
続いて、これも私が前回のお茶会
セレクトいただいたアルバムの中で、
すごく気に入ったといったのを
覚えてくださったようで、
Cafe´, Ballads(情歌瑪奇朶)をセレクト! 
これも久しぶりに聴いたけど、やっぱりいいです!

そして、そして、そして、

JERO海雪!!!

海雪 Music 海雪

アーティスト:ジェロ,宇崎竜童
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2008/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この曲が流れた瞬間、その場にいた全員固まる。
そして、大爆笑!!!
お茶会のムードを一瞬に居酒屋に変えてしまった
JERO恐るべし!
ある意味、今日のお茶会のハイライトを
JEROが全部ひとりで持っていちゃった感じの
抜群のセレクトでした!

このJERO海雪がBGMに流れる中、
これまた、グッドタイミングで、
香港のHO太さんから、国際電話が!!!
このタイミングでご登場いただくとは、
いやもうー、すごいとしか言い様がありません!
こっちの様子見えていたのかしら???

「今、お茶屋さんにいるのだけど、なんか仕入れてきましょうか?」
というHO太さんからの暖かいお申し出にまたまた感謝感激です!
「是非是非よろしくお願い致しますッ! セレクトはお任せいたしますッ!」
お言葉にすっかり甘えて、
次回お茶会用に仕入をお願いしてしまいました。
HO太さん、本当にありがとうございました!
重ね重ね御礼申し上げます!

そして、極めつけは、

HO太's BEST SELECTION

HO太さんが厳選したお気に入りの曲を集めたオリジナルCDで
この選曲のセンスが抜群なのであります。
お茶会参加の皆様からも口々に絶賛の嵐です!
えー、業務連絡。業務連絡。HO太さん!
えー 私も含め、3名から、オーダー入りました~!
な~んちゃって(笑)
でも、本当にこのオリジナルCDいいです!

というわけでー
今回の音楽も、HO太さんの強力な後方支援のおかげで、
効果的に音楽がお茶会のエッセンスとなったのでした。
本当に本当にありがとうございました。

さて、肝心のお茶の方はと申しますと…

その2へと続きます。

|

« 古奈屋 | トップページ | 銀座キャンドル 自由が丘店 »

コメント

HO太さん
このたびは、バックサポートありがとうございました。
JEROは、皆さん、この人はすごいよねー
と大いに盛り上がりました。
いや~、本当に話題提供には最適の選曲でした
また、ベストセレクション曲名紹介ありがとうございます。
私は坂本龍一の曲を二胡で演奏している曲が好きです。

投稿: もちまき | 2008年4月13日 (日) 07時53分

すみません、↑のコメントの名前が抜けておりました。
HO太でした。

投稿: HO太 | 2008年4月11日 (金) 13時34分

お茶会盛況でなによりでした。
決してJeroは笑いをとろうとした選曲ではないんですが^^; まあ、今話題になってるということで。
電話したタイミングは、偶然お茶屋さんに行ったときでして、、、なんか、不思議ですね。
ベストセレクションCDのオーダー、承りました
曲目はこちらをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/ico3/e/3cddd8f309059b9d17c7214f57368560

投稿: | 2008年4月10日 (木) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第3回お茶会 その1:

« 古奈屋 | トップページ | 銀座キャンドル 自由が丘店 »