« 最近の読書報告 | トップページ | ハチ公バスに乗ってみた。 »

2008年5月11日 (日)

お嬢“多肉”ちゃん♪

5月は本当に植物にとっては、いちばん美しい季節かもしれません。
うちのベランダの多肉ちゃんたちも、ワイルドに伸び伸びと成長中です。

外の多肉ちゃんたちは、放っておいても、元気に勝手に成長しますが、
一部、お嬢“多肉”ちゃんたちは、室内で大事に大事に育てています。

020昨年は、ベランダでリトープスを育てていましたが、
夏に、暑さで溶けて、ほぼ全滅状態になってしまい、
唯一、生き残った子たちを大事に室内で育てていました。
すっかりもやしっこになってしまいましたが、
ただいま脱皮中です。
この8倍くらい大きなリトープスだったのに、
今は小指の先くらい小さくなっちゃって…。

023一方、うまい具合にどんどん増えたのが、
ハオルチア(オブツーサ)。
緑の半透明のプチプチで、
今、私の一番のお気に入りの多肉ちゃんです。

最近、仲間入りした、ハオルチア(玉扇)。
これもなかなか売っているのにお目にかかれなくて、
IDEE SHOP自由が丘で出会いました。

026そして、斑入りのハオルチア(祝宴錦)。
あまり入荷しない希少種ですが、いい感じに成長中です。

小さな多肉ちゃんは、
あんまり大きくなってほしくないのが、
正直なところです。

室内で育てている他のお嬢多肉ちゃんも、
025近いうちにご紹介します!

そして、外でワイルドに成長中の多肉ちゃんの中には、
現在、花が咲いているものもたくさんあるので、
今月は、うちの多肉ちゃんたちを
集中的にご紹介したいと思います。

|

« 最近の読書報告 | トップページ | ハチ公バスに乗ってみた。 »

コメント

とらのすけさん

コメントありがとうございます。
本当に5月は植物の成長著しく、
ボォーとみているだけで、あっという間に
時間がたってしまいます。
我が家の多肉ちゃん、只今どんどん成長中。
近日中に成長記録公開しま~す!

投稿: もちまき | 2008年5月18日 (日) 15時05分

楽しみですbudshine

投稿: とらのすけ | 2008年5月11日 (日) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47986/20796749

この記事へのトラックバック一覧です: お嬢“多肉”ちゃん♪:

« 最近の読書報告 | トップページ | ハチ公バスに乗ってみた。 »