« ロンドン卒業旅行(3) キューガーデン250周年 | トップページ | 冬のくちどけ »

2009年12月13日 (日)

エジプト旅行④ 旅の感想

あぁぁ、いまさらなのですが、
去年の夏のエジプト旅行の感想などを…。
記事をアップしないまま、ずっと、眠っていました。
いまは、あれから、また少し事情が変わっているのかなぁ?

one 自転車とバイクが少ない。

エジプトは観光向けの馬車を街中でみかけることはあっても、
自転車やバイクは驚くほど、少ないのです。
馬やロバはいるのになぜ?
思うに、エジプトであまり二輪車が普及しないのは、
民族衣装であるガラベーヤが二輪車を運転するのに、適していないからでは?
というのが、私の勝手な推測です。
ちなみにガソリンは、リッター40円。
石油産出国なので日本に比べたら、グッと安いですが、
それでも、昨年に比べたら、約2倍も高騰し、
その影響で他の物価も急上昇中だそうで、物価高はエジプトも一緒です。

two 宵っぱりのエジプト人

いや、もー、何がびっくりしたかっていったら、
エジプト人の宵っぱりぶりです。
深夜2時なのに、すごい車と人なんですよ。
むしろ、日本人の通勤ラッシュと思われる8時くらいは、
ガランとしているのです。
深夜に子連れでショッピングを楽しんでいる姿に
仰天してしまったのでした。
ホテルの部屋の私の両隣は、どうやらエジプト人のようでしたが、
完全に夜型のようで、昼間は寝ているので、
ベッドメイキングも夜の10時過ぎにやってきます。
そして、深夜3時半頃にようやくホテルに戻ってきて、
またどんちゃんと大騒ぎ。
これには参りました。
深夜3時過ぎのホテルのロビーは、日本じゃ考えられないにぎやかさでした。
(飛行機の出発時刻の関係で、ホテル出発が3時半の時に目撃!)

three 治安がいい

実は、過去に2度ほど、エジプト行きを計画していた私。
いずれも、治安の悪化で、やむなく旅行を断念したのですが、
今回、行ってびっくりしたのは、とにかく外国人旅行客が多いところ、
例えば、観光スポット、ホテル、高級ショッピングモールなどは、
驚くほど、セキュリティが厳しいため、しつこい物売りがまったくいません。
なので、ものすごく安全だなぁという印象がしました。
これはやはり観光立国であるエジプト政府の
国家的な涙ぐましい努力の賜物なのでしょう。

four 麻薬犬

高級ホテルの入口には、必ず麻薬犬がいて、
入館の前にチェックします。
麻薬の密売が日常なのかと思うjと、ちょっと怖いですね。

five ヤマモトヤマ、バザールデゴザール

日本人に向かって、なぜかエジプト人は、
「ヤマモトヤマ」「バザールでござ~る」と言います。
なぜ、この2つの言葉ばかり言うのかは、まったくの謎です。
こなれたエジプシャンは
「もうかりまっか」「ぼちぼちでんなぁ。」
といって、声かけてきます。
これは万国共通。
大阪弁はグローバルスタンダードになりつつあります。

six ピラミッドの中は臭い

今回の旅では、ギザの第一ピラミッドと赤のピラミッドの中に
ピラミッドパワーを感じてみたくて、入ってみました。
中は、暑くて、蒸し蒸しして、汗ダラダラのサウナ状態でした。
だからかどうかはわかりませんが、中はすごくアンモニア臭いのです。
特に、赤のピラミッドの臭さは強烈で、臭くて、死にそうになりました。

seven ラムセス2世

私、学生の頃に、世界史の勉強をしていないので、
お恥ずかしながら、世界の歴史をよく知らないのです。
ラムセス2世も、当然よく知らなくて、今回、エジプトの旅で、
一番、インパクト大で覚えた人物が、このラムセス2世です。
とにかく、世界遺産といわれているところには、必ず、巨大な彼の巨像が
ドドーンとあるのです。
すっごいナルシストだったんだろうなぁ。

eight 4000年前のサンダル

今回のエジプト旅行で、一番見たかったのは、
やっぱりツタンカーメン王のマスクです。
しかし、私をいちばんにびっくりさせたのは、
当時のサンダルが、とても保存状態よく現存し、展示されていたことです。
皆様、4000年も前のサンダルが、今も、とてもきれいに残っているのですよ!!!
つい1年前に買った私のサンダルよりもずっとずっときれいな状態でした。
そして、今の時代にはいてもぜんぜんおしゃれな感じの
オリエンタルスタイルなすてきなサンダルです。
これの復刻版が出たら、買っちゃいそう!

|

« ロンドン卒業旅行(3) キューガーデン250周年 | トップページ | 冬のくちどけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47986/23068535

この記事へのトラックバック一覧です: エジプト旅行④ 旅の感想:

« ロンドン卒業旅行(3) キューガーデン250周年 | トップページ | 冬のくちどけ »