« 房総へ春の遠足(3) 紀伊乃国屋別亭 | トップページ | 最近の読書報告 »

2010年4月26日 (月)

房総へ春の遠足(4) マザー牧場

房総へ春の遠足(3)からの続きです。

私たちが泊まったお宿から、徒歩で安房勝山駅へ。
安房勝山から電車に乗って、佐貫町へ。
佐貫町駅から路線バスに乗って、
めざすは、旅の最終目的地“マザー牧場”です!

千葉県の娯楽スポットといえば、東京ディズニーランドが有名ですが、
私の幼少時は、千葉県の娯楽スポットといえば、まずはマザー牧場でした。

さて、私にとってのマザー牧場の思い出といえば、
当時、あまりの牛の大きさに腰が抜ける程びっくり仰天!
怖い怖いと泣き叫び、マザー牧場をおもいっきり満喫することなく、
とっとと帰ってしまった子供の頃の牛のトラウマスポットです。

それ以来でしたので、今回、あらためて、
マザー牧場の広大な敷地に本当にびっくりしたのでした。
当時はなかった遊園地まであります!

ちょうど牧場内は菜の花が満開で一面黄色の絨毯のようで、とってもきれい!
残念ながら、桜の方はまだ5分咲きで、
菜の花とのコントラストを楽しむには、
まだちょっと早かったようでした。

07_2

まずは、牧場内の動物をみてまわります。
ユニークなお顔のお馬さん、こんにちは。
羊の赤ちゃんって、まだしっぽが長いのですね。

01_2 02 

03観覧車マニアの私、ここでももちろん乗ってみましたよ。
高さ30mからの眺望は、
天気のいい日は、東京湾から冨士山まで
一望できるそうですが、あいにくこの日は天気が悪く、
眺望はイマイチでした。

続いて、「子供の頃のリベンジ!」
とばかりに、牛さんの乳しぼり体験に挑戦!
早速、ちびっこたちに交じって、長い行列に並びました。
子供の頃は、牛がデカくてびっくりして逃げてしまった私ですが、
 マザー牧場の牛の乳を搾ったよ! 
 やっとマザー牧場の牛さんを超えたよ!
と、いい年して、親にちょっと自慢したかったんです。
あぁぁ、それなのに、私の番まであと5mというところで、
相棒に首根っこをつかまれ(というのは冗談ですが)、
とにかくあと5mのところで、「時間だから急いで!」と、
マザーファームツアーに参加すべく、移動せざるを得なかったのです。
やっぱりマザー牧場の牛さんには、30年ぶりの再会だったにもかかわらず、
もちまきの負け。勝負はまたの機会に…。

牛さんの乳しぼりを泣く泣くあきらめたほど、見逃せない
マザーファームツアーは、マザー牧場の目玉アトラクションです。

山の上「アグロドーム」前からシャトルバスに乗って、マザーファームへ!
マザーファームステーションに到着すると
大型トラクターに乗り換えて、マザーファームツアーのスタートです!

元気なガイドのピンキーさんが、牧場をご案内します!
途中、トラクターを降りて、
モコモコの羊さんやモフモフのアルパカさんに
エサをあげて、ふれあうことができます。
羊さんよりやっぱりアルパカさんの方が人気です。
近くでよーくみると、アルパカさん、ちょっとレゲエ風の頭で笑えます。
触ってみたら、やっぱりモフモフでした。

ここマザーファームには日本ではここにしかいないという
珍しい家畜もいます。
例えば、スコットランド産の巨大な牛。
私が子供の頃、牛がでかいと思ったのはやっぱり真実だった!
いや~なんじゅこりゃというくらいデカい牛がいましたよ。

それにしてもひろ~い!

05

Rimg1194ファームステーションでシャトルバスを待っている間に
お土産を物色。
マザー牧場で働いていたToshiさんがつくる
暖か味のある動物紙粘土のロバと羊のマグネットを購入。
動物好きの優しいお人柄が伝わってくる作品に
一目惚れです。

その後、遅い昼食をとりながら、外の景色をながめていると、
外は3月下旬にもかかわらず、大吹雪になっています。
これはヤバイかも?と急遽予定を変更し、
大急ぎで木更津行きのバスへ乗り込みました。

06

木更津駅に着くと、雪どころか雨が降った痕跡もありません。
大吹雪は幻だったのかなぁ?

バスを降りると、今度は品川駅行きのバスが出発する直前でした。
急いでダッシュして、ギリギリ間に合いました。
すっかり疲れてしまって、バスの中で、30分程、ウトウト。
ハッと目を覚めたら、空港です。「えっ? 成田空港?」
と思ったら、羽田空港だったので、本当にびっくりしました。
木更津から羽田空港まで、アクアラインを利用すると
たったの30分なのですね~
羽田から、30分程で、品川へ到着。
いやはや、ほんの1時間半前にマザー牧場で大吹雪の中にいたのは、
夢か幻だったのでしょうか?
それにしても、世の中知らない間にどんどん便利になっていたのを
久々に千葉の房総に行って、実感したのでした。

マザー牧場
http://www.motherfarm.co.jp/

|

« 房総へ春の遠足(3) 紀伊乃国屋別亭 | トップページ | 最近の読書報告 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 房総へ春の遠足(4) マザー牧場:

« 房総へ春の遠足(3) 紀伊乃国屋別亭 | トップページ | 最近の読書報告 »