« マケドニア土産 | トップページ | Cafe Sori »

2010年8月20日 (金)

アルバニア土産

マケドニア同様、アルバニアも物珍しいものは、特にありません。
物価はマケドニア同様安くて、感覚としては、同じく日本の1/2~1/3くらい。
もちまきがセレクトしたお土産は以下のとおりです。

●おばあちゃんの手編みの靴下
かなりしっかり編んである手編みの靴下。
世界遺産のギロカストロの街で購入。
1足600円程度。
こういうお土産っぽくない普通の手編みの靴下は
なかなか売っていませんでした。

●フェルトのハンドメイドのルームシューズ
1足1000円程度。
クルヤのバザールで購入。
おじいちゃんの職人さんの手作り。
しっかりしたつくりであったかいです。
赤は相棒用。緑は私の分。

●亀のぬいぐるみ
こういう素朴なハンドメイドに弱いのです。
世界遺産のブトリント遺跡で購入。
1000円くらいしたかも?
他ではなかったオンリーワンのお土産。

●アンティーク(というかガラクタ)の水差し
クルヤのバザールにて購入。
2つで900円程度。
こういう素朴で手作り感あふれるものにも弱い私。

●アンティークの鍵
今回の旅行で一番高いお買いもの。
2つで3500円くらい。
かなり大きくて重いです。
こういうのをフランスとかベルギーの蚤の市で買うと、、
倍くらいの価格で売っていて、日本だと、4倍くらいの価格で売っています。

●手編みのレース
ベラットの路上でおばあさんから、購入。
180円くらい。
色が気に入りました。
手編みのレースはアルバニアの定番土産です。
あちこちでみかけました。

●モザイクの石
世界遺産のブトリント遺跡で購入。
石のモザイクのレプリカ。
母へのお土産です。意外と高かった。
ここにしかないお土産です。

●食べ物
マケドニア同様ハチミツがアルバニアでも名産品です。
山道で売っているのをよくみかけました。
チェリーのシロップ漬けも、朝食に必ずありました。
ドライフルーツは、りんご、柿、プラム、ぶどうなど。
柿はアルバニア語でもカキです。

●キッチンタオル
スーパーで購入。ちょっと日本にはない柄なので、
面白がって購入。50円くらいでした。
アルバニアではサッカーが最も人気のあるスポーツです。

Rimg1118 Rimg1119 Rimg1120 Rimg1121 Rimg1122 Rimg1123 Rimg1124 Rimg1125 Rimg1126

|

« マケドニア土産 | トップページ | Cafe Sori »

コメント

そのモザイク石かわいいですね。そこにしかないお土産っていうのもいいな。

僕も2011に旅しててお土産にすっかりはまってしまい、先日こんなサイトを作りました。旅人が各国で買ってきたお土産を紹介ってか自慢するための投稿型のサイトです。

http://suliko.moo.jp

①帰国した旅人には、お土産自慢する場所を。
②旅中の人には、どこで何が買えるのかという情報を。
③日本にいる人には、世界の見た事ないような面白い物の紹介をするためのサイトです。

是非見に来てください♪

まだ完成したばかりで、自分のお土産しか載っていないので、もしお時間があったら、手に入れたお土産紹介してもらえるとうれしいです!とくにそのモザイク石載せてほしいっす。アルバニアなんて普通に日本で生活してたらまず接点ない国じゃないですか。そんな国のお土産持ってるなんて、それだけで羨ましいです。しかも可愛い。

投稿: にっぱー | 2014年6月12日 (木) 22時44分

>やまぱんちゃん

今回はほんと魅力的なものがあまりなく、
またお買い物時間もほとんどなく、
目についたものをとりあえず、サーッと買いました。

旅行来はいつになることやらですが、
ネタはいろいろあるので、
少しずつご紹介しますね~

投稿: もちまき | 2010年8月24日 (火) 00時42分

おかえりなさい。無事に帰還されてなによりです(*^_^*)
今回のお土産はほんとにもちまきさんらしい
ものばかりでとってもかわいらしいですね★
手作り感にあふれていてキュンってなりました!
楽しい旅行記まってます!!

投稿: やまぱん | 2010年8月20日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47986/36235533

この記事へのトラックバック一覧です: アルバニア土産:

« マケドニア土産 | トップページ | Cafe Sori »