« 石楠花@銀座三越 | トップページ | 最近の読書報告 2010年10月 »

2010年11月 3日 (水)

最近の多肉ちゃん♪

2年前の秋、我が家のかわいいコノフィツムちゃんの花が咲きました。
あの感動よ再び!

今年は、2年ぶりに花が咲きました!
去年は、お花咲かなかったので、思わず、足袋の股から、
かわいい赤いお花が咲いているのを発見したとき、
またまた私は狂喜乱舞ぅーーーーーー♪

2年前に比べると、ご覧のとおり、2回脱皮したので、
こ~んなに増えました!
鉢も去年、一回り大きなものに植え替えしました。

Rimg0821_2

ただ、今年は花が咲くのが、2年前に比べると、
1ヶ月は遅いです。異常気象のせいでしょうか?

2年前のコノフィツムちゃん
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-0b1a.html

他の多肉ちゃんたちもついでなので、ご紹介します。
2年半前に紹介した“お嬢”多肉ちゃんたち。

2年半前の“お嬢”多肉ちゃん♪
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_f07f.html

現在のところ、健在なのは写真に載っているうちの2種だけになってしまいました。
リトープスは梅雨の時期に、腐ってとけてしまいました。
ハオルチア(玉扇)は、カイガラムシにやられました。

斑入りのハオルチア(祝宴錦)は順調です。
鉢からはみださんばかりに大きくなりました。
来春は植え替えをする予定です。

そして、私のお気に入りのオブツーサはすごく増えました!
鉢もふたまわりサイズが大きくなりました。

Rimg0827_2 Rimg0828_2

そして、最近新たに加わった多肉ちゃんは…
サラダ葉といって、食べられる多肉ちゃんだそうです。
どれどれ?
早速食べてみたら、えっえぐいっ!!!
アロエのような味ですが、苦くはないけど、
あとからなんかピリッとくるえぐさが口の中いっぱいに広がり、まずっ。
たぶん、これを食べることは2度とないでしょう。

ちなみに他の多肉ちゃんたちも元気いっぱいに育っています。
大きくなりすぎて、どうしようか?
最近の悩みです…。

Rimg0803

|

« 石楠花@銀座三越 | トップページ | 最近の読書報告 2010年10月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47986/37477542

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の多肉ちゃん♪:

« 石楠花@銀座三越 | トップページ | 最近の読書報告 2010年10月 »