« 金沢の和菓子 | トップページ | ブルードラゴン@東京芸術劇場中ホール »

2011年1月 4日 (火)

金沢みやげ

先に紹介した加賀野菜和菓子をのぞいた金沢のお土産を
ご紹介しちゃいまーす!

●かぶら寿司
 かぶらと寒ブリを麹漬にした金沢の冬限定の郷土料理。
 麹がチーズのような濃厚な味で、酒の肴に最高の一品です。
 金沢百番街にある四十萬谷本舗で購入。

 四十萬谷本舗
 http://www.kabura.jp/

●佃煮
 お正月の田作りのおいしい店を探していたのです。
 試食してみたら、すごく私好みの味でしたので、
 今年の田作りはココのに決定!
 しっかりとした濃い味なのに、上品な味。甘め。
 金沢百番街にある佃の佃煮で購入。

 佃の佃煮
 http://www.tukudani.co.jp/

●加賀棒茶
 普段から丸八製茶場の加賀棒茶は愛飲しているのですが、
 東京では売ってないラインの黒いパッケージの赤ラベルのお茶と
 ポップなパッケージの加賀いろはテトラシリーズのお茶購入。
 ひがし茶屋街にある茶房一笑で購入。

 丸八製茶場
 http://www.kagaboucha.co.jp/  

●味噌
Rimg1534 途中で寄り道していたら、
 たたずまいがステキなお店を発見して、
 ふら~と入ってしまいました。
 ちょうどその前に、加賀蓮根汁を食べて、
 この味を再現したいなぁと思ったので、白みそを購入。
 金山寺味噌がおいしそうだったので、購入。
 実際、ここのお味噌すっごいおいしいです!
 金沢のお土産にオススメのお店です!

 中六商店
 http://www.kanazawa1.com/data.php?s=omise&l=nakaroku&d=nakaroku&k=05&t=02

●カレー味噌
 今、金沢でカレー味噌が流行っているそうです。近江町市場で購入。

●酒粕
 酒粕って、美容にいい食べ物って、知ってました?
 若返りの食べ物、美肌になる食べ物なんですって!
 そういわれちゃうと、重かったけど、1kgも買っちゃいましたよ!
 石川県は酒処なので、上質の酒粕がいろいろあります!
 宗玄の酒粕を近江町市場で購入。

●イカ
 イカの加工食品をいろいろ買ってしまいました。
 イカの丸ぼし、イカのいしり漬、イカの野菜キムチ漬
 沖漬も買いたかったのですが、こんなにイカばっかり
 買ってしまって、すでに試食で満足しちゃったから、
 沖漬は富山に行ったときにとっておきます!
 近江町市場で購入。

●塩
 奥能登海水塩を買いました。 近江町市場で購入。

●鯖の糠漬け
 味がしっかり濃くて、炙って食べるとさらにうまい!
 近江町市場で購入。

 近江町市場
 http://ohmicho-ichiba.com/

●金箔

 金沢といえば、金箔。
 金箔スペシャルパックで、シワシミが消えるそうです。
 お試しでちょっと買ってみました。
 ひがし茶屋街にあるあぶらとり箔座で購入。

 箔座
 http://www.hakuza.co.jp/

|

« 金沢の和菓子 | トップページ | ブルードラゴン@東京芸術劇場中ホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47986/38182826

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢みやげ:

« 金沢の和菓子 | トップページ | ブルードラゴン@東京芸術劇場中ホール »