« 最近読んだ漫画 <2011年2~3月> | トップページ | 本屋さんのマトリョミン体験教室 »

2011年5月28日 (土)

東京にしがわ大学でマトリョミンを初体験!

もちまきっちんで、不思議な楽器マトリョミンを紹介したのは、
今から5年以上も前です。

http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_57b8.html

以来ずっと気にはなっていたのです。
EGO-WRAPPIN'年末の東京キネマ倶楽部のライブで、
よっちゃんが「方舟」で演奏していたのをみたら、、
やっぱり私もやってみたくなってしまったのでした。

そんな私に、今年の3月、マトリョミンを実際体験してみるチャンスが
突然訪れたのでした。
シブヤ大学の授業で、テルミンマトリョミンを体験する授業に
当選したのです。
しかし、震災の影響で、授業は残念ながら、中止となってしまったのでした。

しばらくしてから、シブヤ大学のスタッフの方から、

 東京にしがわ大学で、同じ講座を開催することになりました!

というご連絡をいただき、早速応募、見事当選し、
とうとう念願かなって、
このたびマトリョミン初体験のチャンスが再び訪れたのでした!

今回、東京にしがわ大学の授業にはじめての参加です。
東京にしがわ大学は、シブヤ大学の姉妹校で、
東京都の西側の多摩地域で活動している学びのコミュニティです。
今回の会場となった立川市女性総合センターは、
JR立川駅北口より徒歩7分とのこと。

私、今回の授業に参加するため、実に15年ぶりくらいの立川駅下車。
そのあまりの変貌に駅に降りた瞬間びっくり!

駅前には、ルミネ、ビッグカメラ、伊勢丹、高島屋といった商業施設や、
オフィスビルが立ち並び、かつてはなかった多摩モノレールまで走っています。
でもちょっと歩けば、緑豊かな自然に囲まれ、
都心とはちょっと違う雰囲気です。

受付終了後、時間となり、いよいよ授業のスタートです!
今回の授業の講師のザ・プーチンズの街角マチオさんとマチコさんの登場です!

マチオさんは、スラッと背が高くてなかなかのイケメンさん。
ギターと電波のお話担当。
マチコさんは、ほっそりとした美人。、
テルミンマトリョミンとさる太郎くんと楽器のお話担当。

まずは、1曲。
ギターとテルミンのデュオ演奏で、授業はスタートです。

演奏している間、教室は一瞬おしゃれなカフェになったような感じです。
つかみはOKということで、次は講義。

今回の授業のテーマは、
テルミンマトリョミンの演奏法と、
電波に関する豆知識、ちょっと面白い話を優しく解説」
ということなので、まずは、マチオさんが電波に関する豆知識を説明します。

ちょっと、話が難しくなってくると、
マチコさんが無邪気に質問して、
それをマチオさんがわかりやすく説明してくれます。
マチオさんが、なぜ電波に詳しいかって?
それは、元電波のエンジニアだったからだそうです。

電波の難しい話にみんながちょっとダレてきてしまったところで、
今度は、マチコさんが、テルミンマトリョミンの演奏法をレクチャー。
そのあとは、いよいよお待ちかね! 
テルミンマトリョミンを触ってみましょう!
というわけで… ひとりずつ体験スタートです!

ただ、30人近くも参加者がいるので、
テルミンマトリョミンのどちらか1つだけ選択です。
ひとり30秒くらいの体験です。
皆さん、体験するたびに感嘆の声!

テルミンを選択する人が、7割くらい。
テルミンの方が、ちょっとだけ人気でした。

私は、もちろん、マトリョミンをチョイス!
椅子にこしかけて、マチコさんからチューニングの仕方をレクチャー!
うわぁ~ 音でたぁ~
感激!!!

全員がテルミンマトリョミンを体験したところで、
今度はマチコさんから、
マトリョミンの外側を作っているロシアの工場や、
中身を作っている新潟の工場の写真を見せながら、
マトリョミンができるまでを、シルシルミシル風に解説。

その後、マチオさんによる電波の話、再びなのですが、
ここで、新キャラ登場! その名はさる太郎くんです。

マチコさん扮するパペット人形のさる太郎くんが、
マチオさんが難しいことを話し始めると、
すかさずつっこむという漫才のような感じで、
わかりやすく電波の解説をしてくれました。
でも、やっぱり私には、電波の話はちんぷんかんぷんでした。

そして、時間もあとわずかということで、
残りの時間は、ザ・プーチンズのミニライブです。

ボサノバ風なおしゃれな曲調なのに、
マチオさん、なかなか渋い美声にうっとりなのに、
詩が笑える内容なので、クスッと笑ってしまいます。

ミニライブは大盛り上がりで、まだまだ聴きたかったのですが、
今回は、授業なので、アンコールはなしでした。残念。
最後にひとりひとり感想を述べましたが、みんな大満足のご様子。
これにて授業は終了です。

今回の授業、参加して本当によかったぁ~!
念願のマトリョミンも体験することができたし、
ザ・プーチンズさんにも出会えたし、
マトリョミンの1日体験教室も紹介してもらったし、
ステキな出会いに感謝感謝です!

で…

今回、マトリョミンを体験してみて、
もっとマトリョミンのことを知りたくなりました。

というわけで…
次週街角マチコさんが紹介してくださった
マトリョミン1日体験レッスンに参加することになりました!

◆東京にしがわ大学
http://www.tokyo-nishigawa.net/

◆テルミンと一緒に学ぶ、トキメキ電波入門
 〜ケータイは使いこなせても、電池の向きを間違えるあなたのために〜
http://www.tokyo-nishigawa.net/class/2011/05/post-20.html

◆Mandarin Electron (マトリョミン販売)
http://www.mandarinelectron-shop.com/

◆ザ・プーチンズ
http://theremin-unv.com/putins/

◆テルミン大学 (街角マチコさんこと佐藤沙恵さんのサイト)
http://theremin-unv.com/

テルミン大学 Music テルミン大学

アーティスト:佐藤沙恵
販売元:テルミン大学
発売日:2010/08/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ザ・プーチンズテルミンマトリョミン担当の
街角マチコさんのCDアルバムです。

|

« 最近読んだ漫画 <2011年2~3月> | トップページ | 本屋さんのマトリョミン体験教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47986/39986361

この記事へのトラックバック一覧です: 東京にしがわ大学でマトリョミンを初体験!:

« 最近読んだ漫画 <2011年2~3月> | トップページ | 本屋さんのマトリョミン体験教室 »