« 癒しのスリランカの旅 1日目 | トップページ | 癒しのスリランカの旅 3日目 »

2012年1月14日 (土)

癒しのスリランカの旅 2日目

two 2日目 (2012年1月6日)

5時にホテルについて、7時にはもう起床。
着替えて、簡単に朝食をすませたら、
8時過ぎに、
ドライバーさんとガイドさんが迎えにきてくださいました。

今回のガイドさんは、チンタさんという
同世代の女性ガイドです。
スリランカには、日本語ガイドは50人くらいいるそうですが、
女性はたったの4人。そのうちのおひとりだそうです。
今から、20年くらい前に日本で1年暮らしたご経験があり、
また、2005年の愛・地球博の際には、スリランカ館
半年ほど、働いていたご経験があるそうです。
だから、日本語とってもお上手!
おふたりのお子さんのママさんでもあります。

車は、キャンディへと向かいます。
ホテルのあるニゴンボからは4時間くらい。
途中、スリランカの老舗紅茶メーカー、
Mlesnaのお店へ立ち寄りました。
6年前のスリランカの旅で、私は、茶畑と工場を訪れ、
そこで、はじめてシルバーリーフティーという
希少な紅茶のことを知りました。
普通の紅茶の10倍以上はするお値段ですが、
その繊細な味は、紅茶とは思えません。

6年前に購入した際には、
木箱や缶の方が高いのでは?
と思いましたが、
今回は、観光客向けではない
地元の人向けのショップなので、
茶葉だけを100g購入しました!
6年前と値段はほぼ同じですが、量は2倍です!

あと、お土産用のお茶を数点買って、
お買い物のあとは、紅茶を飲んでひとやすみ。

Rimg0254 Rimg0257_2

★Mlesna(ムレスナ)
 http://www.mlesnateas.com/

Mlesnaのお店から、約30分程で、
キャンディの街へ到着しました。

キャンディの街は街全体が世界遺産の街です。
まずは世界遺産でもある仏歯寺の観光です。
仏歯寺は、文字通り、
仏陀の左の犬歯が納められているお寺で、
人々の祈りと信仰の場となっています。

Rimg0263 Rimg0267

6年前にもここは訪れているのですが、
その時はセキュリティチェックが厳しくて、大変でした。
しかし、2年前に内戦が終わってからは、
セキュリティもずいぶんとゆるくなったそうです。
そういえば、人々の表情も、6年前より、
明るく活気がある気がしてきました。

★仏歯寺 (Sri Dalada Maligawa)
 http://www.sridaladamaligawa.lk/

続いて、キャンディマーケットの観光。
キャンディマーケットは、キャンディの街の台所です!

Rimg0270 Rimg0273

そして、私、確信しました!
スリランカの人々の表情が、6年前とは違う!
やっぱり人々の表情が明るいです!
戦争が終わってから、人々の経済活動も活発になり、
物価もどんどん上昇しているそうです。
でもスリランカの人々の明るい表情を見ていると、
戦争がない方が絶対いいと思います!!!

Rimg0266

観光の後は、ランチ。
しばらくアーユルヴェーダ食だから、
娑婆での最後のお食事なので、
あんまりヘルシーでないお料理満喫!

Rimg0278 Rimg0279

ランチを食べたら、いよいよホテルへ。
今回、私が4日間滞在するのは、キャンディ郊外にある
日本のアロマメーカー生活の木が運営するホテル、
Hotel Tree of Lifeです。

★Hotel Tree of Life
 http://www.hoteltreeoflife.jp/index.html

ホテルにチェックインして、すぐ
おまちかねのアーユルヴェーダをするために
ホテル内にあるハーバルケアセンターへ。
チンタさんとは、ここでお別れです。

Rimg0288

まずは、Dr.サンパットと英語で問診。
血圧と脈拍などもはかります。
アーユルヴェーダでは、その人の体質や性格を
3つのタイプに分類します。
これをドーシャといいます。
ドーシャには次の3つがあります。
 VATA (風)
 PITTA (火)
 KAPHA (水)

私は、ドクターによる問診の結果、
PITTAとKAPHAのミックス体質と診断されました。

ドクターの指示書に基づき、セラピストのリアナゲさんが、
丁寧に施術してくださいました。
この日のメニューです。

 ヘッドマッサージ
 全身オイルマッサージ
 フェイシャルマッサージ
 ハーバルサウナ(ハーブで箱蒸し)
 ハーバルバス(ハーブのお風呂)
 シャワー
 ハーブティー(ピリッとした辛めのお茶)
 アロマメディテーション(お香をたきながら瞑想)

全部終わったのは、18時半。
なんと、3時間も!!!

夕食からアーユルヴェーダ食のはずなのですが、
レストラン行ってみたら、ビュッフェです。
なんでもありでした。
まぁ、野菜中心にセレクトしましたが、
デザートやチキンなどにもちょこっとだけ、
手を出してしまいました。
ここのレストラン、味が日本人好みでおいしいんですもの!

ご飯を食べて、部屋に戻ると、即寝てしまった私。
気がついたら、服を着たまま朝まで寝てしまいました。

|

« 癒しのスリランカの旅 1日目 | トップページ | 癒しのスリランカの旅 3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47986/43740243

この記事へのトラックバック一覧です: 癒しのスリランカの旅 2日目:

« 癒しのスリランカの旅 1日目 | トップページ | 癒しのスリランカの旅 3日目 »