« 味噌ができましたぁ!!! | トップページ | リトープスにお花が咲いたよ! »

2013年11月24日 (日)

排水管工事

我が家は、築33年の中古マンションです。
築30年以上の建物の場合、
経年による劣化で、心配なのが、
エレベータと水回り関係だそうです。

そこで、当マンションでは、
昨年は、エレベータをリフレッシュしました。
まずは、一安心。

そして、今年は、6月から12月まで、
半年以上かけて、排水管を全戸で
一斉更新することになったのです。

我が家は、水漏れ事故を
3回経験していることもあって、
オプションで給水管と給湯管も
更新することにしました。

工事前にやるべきこと。それは…
自宅のお片付け!
なぜかというと、
排水管が、収納の天井部分にあるからです。
というわけで、下駄箱、私の部屋のクローゼット、
廊下のクローゼット、流しの下、
洗面、洗濯機まわり、トイレの収納部分を
すべて片付けるようにとの
工事業者からの指示です。

これって、結局、我が家の収納の2/3くらいを
占めているわけで、
引っ越し並にお片付けが大変だったのでした。
工事の1か月前から、
週末は、せっせとお片付けの日々でした。
普段、お片付けさぼっているので、
これがまた大変で…。

11月18日から22日が、
我が家の排水管工事でした。

工事中は、
自宅には誰かいないといけないわけで、
月曜日は相棒、木曜日と金曜日は私が、
現場監督をすることになりましたが、
ふたりとも、これ以上、休むのは、
仕事に支障があるので、実家の母に
火、水、木曜日は、
助っ人として、留守番をお願いし、
無事工事は終了しました。

そして、工事が終わって、今、荷物を全部、
元の場所に戻して、ようやくホッ。

ちなみにこちらの写真が、
いままでお世話になった排水管と給水管。
うわ~ ボロボロですな。
危機一髪でした。

Rimg12136

|

« 味噌ができましたぁ!!! | トップページ | リトープスにお花が咲いたよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47986/54039096

この記事へのトラックバック一覧です: 排水管工事:

« 味噌ができましたぁ!!! | トップページ | リトープスにお花が咲いたよ! »