« ふぐ新年会 | トップページ | きのこ検定2級合格しました! »

2014年3月 4日 (火)

屋久島旅行<1日目>

東京で記録的な大雪となった2月8日。
相棒とふたりで屋久島へ行ってきました!

この日は、朝早く自宅を出たのですが、
すでに雪はうっすらと積もり、
飛行機が飛ぶかどうかドキドキしながら、
羽田空港へ。

羽田空港に着くと、
欠航が決まった便の払い戻しをする人、
キャンセル待ちの人で、ごった返しており、
なかなかチェックインできず、
出発時間に間に合わないかも?
と、ドキドキしましたが、
ギリギリセーフ! 間に合いました。
除雪で15分程、出発は遅れたものの、
無事離陸したのでした。

結局、この日は、
この後の鹿児島便は
すべて欠航となってしまったらしく
本当に私達、行けただけども超ラッキーでした!

鹿児島空港に着くと、
東京での悪天候が嘘のような晴天!
ぽっかぽっかであったか~い!
本当にこの天気、
大雪で大変な思いをされた方々に
申し訳なくなってしまいます。

空港からバスで南埠頭まで約50分。
高速船トッピーで、
南埠頭から、屋久島宮之浦港まで、
直行で、約1時間50分。

Rimg15420

15時10分過ぎに、
ようやく屋久島の宮之浦港に到着しました!

Rimg15428

ここから歩くこと、約5分で、
宿泊するホテル、
シーサイドホテル屋久島に到着しました!

案内された231号室から見える景色は、
ご覧のような絶景です!
雲一つない青空!

Rimg15432

2月はシーズンオフで、
しかも今回みたいに欠航で
キャンセルがいっぱい出てしまったのか、
お部屋のグレードがアップされており、
笑っちゃうくらい広すぎるお部屋でした。
またまたラッキー!

Rimg15436

Rimg15435_2

チェックインの後、夕食の時間まで、
少し時間があるので、ホテルの近くを
散策してみることにしました!

お土産屋さん等をみてまわりましたが、
私達が一番ワクワクしたのが、
ライフセンターヤクデンという
スーパーマーケットです。

地元の食材から、電化製品、DIY用品、
アウトドア用品にいたるまで、
なんでもそろっています。

特にDIY用品は、
島の需要にあった品揃えとなっており、
ちょっと東京では
お目にかかれないようものも売っています!
というわけで、なぜかここで私は、
島仕様の丈夫なゴム手袋を買いました。

散策から戻り、お風呂と夕食をすませ、ほっと一息。
今夜は特別にホテル主催の、
「語り部の会」があるらしいので、
参加してみることにしました。

語り部は、屋久島生まれ、屋久島育ちの
島いとこ代表の真辺さん。
屋久島でガイドの仕事をされていらっしゃるそうです。

まずは、島いとこという言葉の意味を
説明してくださいました。

屋久島には、昔から、
地縁、血縁のない人と偶然知り合ったら、
互いに「いとこ」(親戚)として交流を図る
「島いとこ」という習慣があったそうです。

真辺さんは、便利になった現代も、
このような「島いとこ」の助け合いスピリットを
継承し、守っていきたいそうです。

短い時間でしたが、
島の自然や歴史や言葉について等、
興味深い話をしてくださいました。

質問したいこともありましたが、
翌日はこの旅のハイライト!
縄文杉トレッキングです!
朝3時半起床のため、とっとと部屋に戻り、
21時半には就寝しました。

★トッピー(鹿児島商船)
http://www.tykousoku.jp/

★シーサイドホテル屋久島
http://www.ssh-yakushima.co.jp/

|

« ふぐ新年会 | トップページ | きのこ検定2級合格しました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47986/55201395

この記事へのトラックバック一覧です: 屋久島旅行<1日目>:

« ふぐ新年会 | トップページ | きのこ検定2級合格しました! »