« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月20日 (土)

東京イルミネーション2014 <中目黒>

今年の東京の冬のイルミネーションで
一番話題のイルミネーションといったら、
中目黒の青の洞窟!

あまりの人気ぶりに
平日だけの開催となってしまいましたが、
絶対みたくて、アフター6に行ってきました!

いやはや平日とはいえ、すごい人、人、人!
特に駅に近い橋のあたりはものすごい!
目黒川を池尻大橋方面へ向かって
歩いてみたら、意外とすいていました。

リコーのコンデジとiPhone、
そして、ペンタックスのミラーレス一眼で
撮ってみましたが、iPhoneが一番キレイ!

まずは、リコーのコンデジ。

Rimg17659

続いて、ペンタックスのミラーレス一眼。

Imgp0845

そして、いちばんキレイに撮れたiPhone!

Photo

カメラによって、こんなに雰囲気変わります。
イルミネーションの写真を撮るのは、
とっても難しいです。

青の洞窟のイルミネーションは
残すところ、22日、24日、25日の3日間です!
やっぱりとってもキレイですよー!

★Nakameguro 青の洞窟 2014
http://nakameguro-aonodokutsu.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無印良品のアルミレバーハンドル

久しぶりのセルフリノベーション報告。

ガラスのついたドアのレバーハンドルを
交換しました。

このドアの穴のサイズが小さめなので、
選べるデザインが限定されちゃうんです。

BEFORE

Rimg17627_2

あれこれ探して、私が選んだのが、
無印良品のアルミレバーハンドル
無印良品って、
こ~んなものまで作っているんですね。

このドアの雰囲気にあうものが、
意外と見つからなくて、苦労しました。
これはとてもシンプルなデザイン。
値段もそんなに高くなくて、気に入りました。

AFTER

Rimg17644

ちょとハンドルレバー替えただけなのに、
イマドキな雰囲気になって、大満足♪

今度は、このドアにペンキを塗って、
もっとキレイにするつもりです!

★無印良品のアルミレバーハンドル
http://housevision.muji.com/infillplus/#/detail/1384/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

紅葉の白神山地

10月19日~22日
3泊4日で青森、秋田を
相棒とふたりで旅行しました。

<1日目>
東京~八戸~浅虫温泉
<2日目>
浅虫温泉~弘前~暗門の滝~深浦・鍋石温泉
<3日目>
深浦・鍋石温泉~十二湖~能代
<4日目>
能代~留山~二ツ森~真瀬渓谷~秋田~東京

白神山地トレッキングツアー!
紅葉がとてもキレイでした。

アルバムを作ったので、
よかったらご覧ください。
サイドバーにもリンクを貼りました。

http://mochimaki.cocolog-nifty.com/photos/shirakami/index.html

Imgp0715

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッソニア・プスツラータ

先月、サボテン・多肉植物バザールで買った
マッソニア・プスツラータ。
今朝、花が咲いているのを発見!

Rimg17638

キャー!
花が咲くなんて、想像もしていなかったら、
嬉しすぎるぅ!
くんくん嗅いでみたら、
う~ん、いい香りがします!

この植物、葉っぱが2枚で、
模様がとっても美しい!
ズームしてみると、こ~んな感じ!
葉っぱにひとめぼれしたけど、
まさかこ~んな花を咲かせるなんて、
お得な気分です♪

Rimg17641

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

3月のライオン 第10巻

羽海野チカさんの「3月のライオン」
第10巻がやっと発売されました!

310_2

さて、今回、私は、表紙のイラストの観覧車に
思わず目がいきました!

あれっ? これはもしかして???

そして、読んで確信!!
これは、間違いなく
あの蒲田の東急プラザの観覧車!!!

Kamata1

今年の3月2日のラスト営業の日、
私は長い行列に並んだのでした。
あの日は雨が降っていました。

3月のライオンの10巻の表紙も、
物語の中でも、
ひなちゃんは、傘をさしていて、
あの日に桐山くんとひなちゃん
(実際は作者)も、この場所にいたのかと思うと、
とっても嬉しくなってしまいました!

Kamata2

このレトロでちっちゃなメリーゴーランドも
描かれてる!!!

ハチクロでは葛西臨海公演の観覧車で、
3月のライオンでは、蒲田の観覧車かぁ~
羽海野先生って、どうして、
こう私のツボをついてくるのかなぁ。

大好きな文鳥と、ももちゃんという
組み合わせもたまらんものがあったし!

さて、肝心の中身ですが、
今回は、ひなちゃんが
桐山くんと同じ高校に入学し、
前半は穏やかな毎日が描かれています。
中盤、将棋の対局があって、後半は、急展開!
川本家に歓迎されない訪問者が現れます。
桐山くんが、とにかくむちゃくちゃだけど、
かっこいい!

はぁ~ 凄い! 
やっぱり羽海野先生、すごいよ!
セリフとか、感情を表現する描写力とか、
小道具とか、登場人物とか、すべてが凄い!
いろいろ取材もしているんだろうなぁと
ひとつひとつのセリフや絵をみながら、
感心してしまいます。

ハチクロも大好きだったけど、
3月のライオンも、いいっ!
早くも第11巻が待ち遠しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »