« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月25日 (土)

竹爐山房

Img_3441_1

先日、すごく久しぶりに吉祥寺に行きました!
吉祥寺には何をしに行ったかというと、
ザ・プーチンズのライブに行ったのでした。
にじ画廊という画廊で30人足らずのミニ・ライブ。
いや~楽しかったなぁ。
その時、冒頭で歌っていた
にじ画廊の歌」というのが、
頭から離れず、あの日から、
ずっと頭の中でループしています(笑)

で、ライブの後のごはん。
どうしよう?

うまいものは地元の人に聞くのが一番!

というわけで、
地元のSちゃんに相談してみたところ、
ご紹介いただいたのが、竹爐山房
中華料理のお店です!

ラストオーダーの時間ぎりぎりだったし、
予約もしていなかったので、無理かな?
と思ったけど、席、用意していただきました。
よかった~

軽めに麺類とかだけにしようと
思っていたのですが、
周りのテーブルを見たら、
なんだかどれもおいしそう!

コースにしちゃおう!

というわけで、
おすすめコースをオーダーしました!

◎ オードブル五菜
 それぞれ、食べやすい味付けでした。

Img_3446_1

◎ アサリのむき身と貝柱入り壺蒸しスープ
 あっさりしていてシンプルだけど、
 出汁がすごく出ていておいしかった!
 私が一番気に入った一品です。

◎ 漬物入り五色野菜と短角牛肉のスパイシー炒め
 漬物が味のいいアクセントになっていておいしい!
 お肉は柔らか!

Img_3447_1 Img_3448_1

◎ 春タケノコと天使のエビの唐揚げ
 エビの唐揚げは味がよくしみていて、
 しっかり揚がっているので、
 殻ごと頭もまるごと食べちゃいました。
 タケノコもおいしい!
 相棒が一番気に入った一品。

◎ 上海ガニアン入りの焼き饅頭
 ちょっとお口直し
 脂っこいものが続いたので、
 いいところで点心入ります!

Img_3449_1 Img_3451_1

◎ 干し菜と沖縄皮付バラ肉のやわらか煮
   野菜添え
  八角風味。お肉本当にやわらか~
  さっぱりした干し菜と食べるとちょうどいい塩梅!

◎ 季節の青菜入り極細メン
  量もちょうどいい!
  おなかにもたれないさっぱりとしたスープに
  細切り麺との相性も抜群!
  〆にふさわしい一品です!

Img_3452_1 Img_3454_1_2

◎ 杏仁豆腐
 湯島聖堂式シンレン豆腐。
 杏の核100%使用しているそうです。
 ほろ苦漢方デザートでした!

Img_3455_1

コースメニューは月替わりで替わるそうなので、
今回食べたメニューは
来月は食べられないんですね(泣)

今回ははじめてなので、
おすすめコースにしましたが、
ワンランク上の竹爐コースが
ちょっと食べてみたくなる
非常にレベルの高いコース料理でした!
文字通りおすすめコース!

店内は、割と年齢層高めなご夫婦とか
ご家族とかお友達同士のお客様が多くて、
落ち着いた雰囲気でした。

店内も明るくて、
メニューが暗くて読めないってこともなく
私にはありがたい!(暗い店、苦手です!)

お花もとってもキレイに生けてあって、
生き生きしてました。
床もピカピカ!
清掃がすごく行き届いて清潔!
トイレも文句ありません!
こういうところもものすごく好感が持てました!

いや~ ここ大当たり!
すごくおいしかった~
Sちゃんありがとね!

またわざわざ吉祥寺まで
食べに行っちゃうかも!
老親にも食べさせてあげたい!
そんなお店です!

★竹爐山房
http://www.chikurosanbou.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヌイ・プロジェクトのシャツ

ヌイ・プロジェクトのシャツのことは
大橋歩さんの「わたしのお買物
という本で知りました。
この表紙のセンターのシャツが
ヌイ・プロジェクトのシャツです!

すっごい私好みのシャツだなぁ。
と、一目ぼれ!
私のコレ欲しいスイッチがON!

でも、このシャツを買えるのは、
鹿児島のしょうぶ学園という
知的障がい者施設で直接買うか、
年に数回、不定期に開催される展覧会でしか
買うことができないそうです。

実は、最近、東京のイオギャラリー
待ちに待った展覧会がありました。
もちろん、私、展覧会初日に
会社休んで行っちゃいましたよ~

12時開店だったのだけど、
10分程前にお店に行ったら、
店内は、もう既にものすごい人、人、人!

しかも、お客様の年齢層がかなり高い!
60~70代のおしゃれステキマダムで
いっぱいです!

もうみんなすごい!すごい!
と、連呼しながら、大興奮!
早いものがちの勢いで
シャツはどんどん売れていきます。

私がいいなと思ったシャツは、もうすでに
他の方が手にとってしまって、
あ~ん、もう買えないかもっ?

と、思っていたら、
事前にWEBの特集記事を読んで、
一番気になっていたシャツがまだ残っている!!!
マネキンが着ているから
他の人の目には入っていないようです!
チャーンス!

お店のスタッフさんにお願いして、
とってもらいたいけど、
忙しそうでムリそう…

おっ、ひとり暇そうなスタッフさんがいるっ!
お願いしようと思って、お顔を見たら、
うわっ! 大橋歩先生ではありませんかっ!

ブルンブルン。
そんな大御所先生に
お願いなんかできないわっ!

というわけで、
なんとか他のスタッフさんが手を空くのを待って、
お目当てのシャツをみせていただきました。
試着したところ、やや小さめだったのですが、
一点ものだし、頑張って痩せるっ!
と決心して、お買い上げ~
あわせて、ヌイ・プロジェクトの本、2冊もGET!

022_b

一応、自分のお買いものは終わったのですが、
他の方が手にとったシャツもステキ過ぎて、
思わずみせていただきました。
ほんと、どの方もちゃんと
お似合いのシャツをチョイスしていて、
お召しになると、本当にステキ!
いい服の持つパワーって、
ほんと凄いですね~

あらためて、家帰って、シャツをよ~く見たら、
本当にすごい凝っていて、感動しました!
買った時は全く気がつかななかったのですが、
手縫いの刺し子の間にミシンステッチが細かく
施されていて、ものすごく手が凝んでいるんです。
チャコペンの跡が残っているのも
手づくり感が感じられていい感じです!

Img_3473_1

他のシャツに比べたら、これは、
かなりおとなしめなデザインなんですけど、
これといって、独創性がそんなにないところが、
かえっていい感じに思えたのでした。

作者は、きっと、
すごくまじめで実直なお人柄なんでしょうね。
集中してチクチクしたんだろうなぁ。
というのが、すごく伝わってきます。

しょうぶ学園には、
今度、鹿児島行った時は、
絶対立ち寄ろうと思います!

★しょうぶ学園 NUI PROJECT
http://www.shobu.jp/nui.html

「しょうぶ学園ヌイ (nui) プロジェクトのシャツ展」へのお誘い
http://www.iog.co.jp/tokusyu/shobu2015/01.html

★イオグラフィック
http://www.iog.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェルネイル ~モノトーン~

前回はせめて指先だけでも
春っぽくしたくて、
ピンクの水玉でしたが、
今回は、モノトーンです。

でも、やっぱり春だもの!
お花を描いてもらいました!
質感をマットにしてもらったので、
シックでいい感じなのですよ~

Img_3457_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイメロディのお菓子

今年は、マイメロディが誕生40周年だそうです。
パルコにマイメロディカフェがオープンしたり、
期間限定グッズもちらほらお見かけ致します。

私は、赤ずきんちゃんと
ずっと呼んでいたのだけど、
いつのまにか
マイメロディになっちゃっていたのね~

期間限定で伊勢丹新宿本店で
マイメロディの上生菓子も売っていました!
見た目かわいいけど、
中身は、あずきのこしあんが入っていて、
普通においしかったですよ!
食べるのもったいなかったけど、
一口でパクッといっちゃいました~

Img_3437_1

★マイメロディ
http://www.sanrio.co.jp/special/mymelody/index_pc.html

★千鳥屋総本家
http://chidoriya.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »