« ヌイ・プロジェクトのシャツ | トップページ | テルマエリフォーム第5弾 »

2015年4月25日 (土)

竹爐山房

Img_3441_1

先日、すごく久しぶりに吉祥寺に行きました!
吉祥寺には何をしに行ったかというと、
ザ・プーチンズのライブに行ったのでした。
にじ画廊という画廊で30人足らずのミニ・ライブ。
いや~楽しかったなぁ。
その時、冒頭で歌っていた
にじ画廊の歌」というのが、
頭から離れず、あの日から、
ずっと頭の中でループしています(笑)

で、ライブの後のごはん。
どうしよう?

うまいものは地元の人に聞くのが一番!

というわけで、
地元のSちゃんに相談してみたところ、
ご紹介いただいたのが、竹爐山房
中華料理のお店です!

ラストオーダーの時間ぎりぎりだったし、
予約もしていなかったので、無理かな?
と思ったけど、席、用意していただきました。
よかった~

軽めに麺類とかだけにしようと
思っていたのですが、
周りのテーブルを見たら、
なんだかどれもおいしそう!

コースにしちゃおう!

というわけで、
おすすめコースをオーダーしました!

◎ オードブル五菜
 それぞれ、食べやすい味付けでした。

Img_3446_1

◎ アサリのむき身と貝柱入り壺蒸しスープ
 あっさりしていてシンプルだけど、
 出汁がすごく出ていておいしかった!
 私が一番気に入った一品です。

◎ 漬物入り五色野菜と短角牛肉のスパイシー炒め
 漬物が味のいいアクセントになっていておいしい!
 お肉は柔らか!

Img_3447_1 Img_3448_1

◎ 春タケノコと天使のエビの唐揚げ
 エビの唐揚げは味がよくしみていて、
 しっかり揚がっているので、
 殻ごと頭もまるごと食べちゃいました。
 タケノコもおいしい!
 相棒が一番気に入った一品。

◎ 上海ガニアン入りの焼き饅頭
 ちょっとお口直し
 脂っこいものが続いたので、
 いいところで点心入ります!

Img_3449_1 Img_3451_1

◎ 干し菜と沖縄皮付バラ肉のやわらか煮
   野菜添え
  八角風味。お肉本当にやわらか~
  さっぱりした干し菜と食べるとちょうどいい塩梅!

◎ 季節の青菜入り極細メン
  量もちょうどいい!
  おなかにもたれないさっぱりとしたスープに
  細切り麺との相性も抜群!
  〆にふさわしい一品です!

Img_3452_1 Img_3454_1_2

◎ 杏仁豆腐
 湯島聖堂式シンレン豆腐。
 杏の核100%使用しているそうです。
 ほろ苦漢方デザートでした!

Img_3455_1

コースメニューは月替わりで替わるそうなので、
今回食べたメニューは
来月は食べられないんですね(泣)

今回ははじめてなので、
おすすめコースにしましたが、
ワンランク上の竹爐コースが
ちょっと食べてみたくなる
非常にレベルの高いコース料理でした!
文字通りおすすめコース!

店内は、割と年齢層高めなご夫婦とか
ご家族とかお友達同士のお客様が多くて、
落ち着いた雰囲気でした。

店内も明るくて、
メニューが暗くて読めないってこともなく
私にはありがたい!(暗い店、苦手です!)

お花もとってもキレイに生けてあって、
生き生きしてました。
床もピカピカ!
清掃がすごく行き届いて清潔!
トイレも文句ありません!
こういうところもものすごく好感が持てました!

いや~ ここ大当たり!
すごくおいしかった~
Sちゃんありがとね!

またわざわざ吉祥寺まで
食べに行っちゃうかも!
老親にも食べさせてあげたい!
そんなお店です!

★竹爐山房
http://www.chikurosanbou.com/

|

« ヌイ・プロジェクトのシャツ | トップページ | テルマエリフォーム第5弾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47986/59771810

この記事へのトラックバック一覧です: 竹爐山房:

« ヌイ・プロジェクトのシャツ | トップページ | テルマエリフォーム第5弾 »