« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月18日 (月)

雑司ヶ谷手創り市

前から、ずっと行ってみたいと思っていた
雑司ヶ谷の手創り市へ行ってきました!

Rimg4131

お目当ては、
icing cookie ANTOLPOさんの
作品をGETすること!
WEBをみて、センスがいいなぁと
ずっと前から、気になっていたのです。
オーダー以外は、手創り市等でしか
買えないみたいなので。

ブログを拝見すると、いつも
午前中で売切れちゃうみたいなので、
10時前に、鬼子母神へ!

そして、見つけました!
うわっ、もうぜんぜんないじゃん!
あわてて、残っている全種類をお買い上げ!
その後、すぐ完売しちゃったから、
10時過ぎで閉店になっちゃいました。
ギリギリ間に合ってよかった!

Img_3691

今度はもっと早く来ないとダメですね。
もっと他にもいろいろ作品見たかったなぁ。

つくっていらっしゃる小倉さん
すごい美人さんです!

icing cookie ANTOLPOさんの
作品の詳細については、
また、別途、ご紹介します!

お目当てはGETしたので、
あとは、のんびりと他の店をみてまわります。

私が気になったお店。

まずは、家庭菓子の真柊工房さん。
試食したら、どれもあまりにもおいしいので、
思わず買ってしまいました!

シフォンケーキにバナナケーキにクッキー。
いろいろ買ってしまいました。
なんと、愛媛から出店しているそうです。

Img_3713

そして、さいたま市から出店している
手づくり焼菓子te.to.teさん。
緑茶とカシューナッツのビスコッティ。
おいしそうでつい買ってしまいました。

Img_3712

鬼子母神からちょっと離れた
大鳥神社でもやっているとのことなので、
ちょっと足を延ばしてみました。

こちらでも、やっぱり食べ物にばかり
目がいってしまう
食いしん坊のもちまきです。

こちらでは、かわいいお菓子発見!
試食もさせていただいたら、おいしい!
シャララ舎の琥珀糖。お買い上げ~
こちらは千葉市からの出店だそうです。

Rimg4134

こんなに食品もいろいろ出店しているとは!
予想外! うれしいです!
しかも東京のお店じゃなくて、
全国から出店しているのが嬉しいですね!

私は食べ物ばっかり目がいってしまいましたが、
器とか布小物とか工芸品が中心です。

外国人観光客も結構いました!
NHKの取材も来てたなぁ。

そして、忘れてはいけないのが、お墓参り!
鬼子母神近くに
祖父母やご先祖様のお墓があるのです。

こんなに近くに来たのだから、
行っておかないとねっ!
久しぶりにご先祖様にご挨拶してきました!

お墓参りも兼ねて、
手創り市、また、行こう!

★手創り市 雑司ヶ谷
http://www.tezukuriichi.com/home.html

★icing cookie ANTOLPO
http://www.antolpo.com/

★家庭菓子の真柊工房
http://matthewclub.blog9.fc2.com/

★手づくりお菓子 te.to.te
http://members2.jcom.home.ne.jp/te.to.te2004/index.html

★シャララ舎
http://shalalasha.web.fc2.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

ザ・プーチンズのシブヤ大学の授業

私が、ザ・プーチンズの存在を知ったのが、
今から、4年程前。
東日本大震災の影響で、
中止となってしまった
シブヤ大学での授業。
私、参加する予定だったのです。

その後、姉妹校の東京にしがわ大学で、
同じ内容の授業があると教えていただいて、
参加したのがきっかけとなり、
それ以来、ザ・プーチンズ
どっぷりとはまってしまったのでした。

★東京にしがわ大学でマトリョミン初体験!
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-e44b.html

その幻となってしまったシブヤ大学
ザ・プーチンズの授業。
4年越しで、今回、開催されることを知り、
早速、抽選申込をしました。
当たるかどうかドキドキでしたが、
嬉しいことに、見事、当選しました!

★テルミン大学がやってきた!
  ~電波で奏でるって、どういうこと?~
http://www.shibuya-univ.net/classes/detail/1073/

今回の教室は原宿にあるストロボカフェ原宿
今回、シブヤ大学では初の教室とのこと。
来月のぷ道館Vol.4の会場でもあります。

真っ暗の中、ザ・プーチンズの登場です!
そのまま、演奏スタート!

Rimg4105_1

うわ~ こんな感じで真っ暗なまま、
授業するのかなぁ?
それもおもしろいかも?
と思っていたら、ちゃんと明るくなりました(笑)
まずは、テルミンとマトリョミンの説明をして、
とにかくマトリョミンを弾いてみましょう!

というわけで、
参加者全員がマトリョミンを触ってみます。
ほとんどの人が、
マトリョミンをみるのも、触るのも
初めての方ばかりのようで、
みんなすごく楽しそうです!

その後、マチオさん、マチコさんによる
テルミンとマトリョミンの講義。
ユーモアを交えながら、楽しく丁寧に説明!

質疑応答コーナーでは、

 テルミンで飯食っている人って、
 日本にどれくらいいるんですか?

という質問に、マチコさんの回答。

 師匠の竹内正実さんと私と
 あともうひとりくらいで、3名くらい?

ひゃ~
日本ではまだまだマイナーな楽器です。

とはいうものの、
9月に全日本テルミン選手権があります!
と、しっかり告知は忘れません(笑)

E64e11595da1b2af13e0f0a078a6677e

10分間の休憩の後、後半はミニライブ。
たっぷり5曲も!
新曲のテルミン救急車。
おもしろかった~

そして、ラストは、
私の大好きなデンパデンパ♪

Img_3689

4年越しのシブヤ大学での
ザ・プーチンズの授業。
参加できて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました!

★ザ・プーチンズ
http://theremin-unv.com/putins/

★テルミン大学
http://theremin-unv.com/

★シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バオバブの種を蒔きました!

1週間前にバオバブの種を10個蒔きました!
バオバブは、蒔く時期が
気温が25度以上にならないと発芽しないそうです。
でも、梅雨の時期はダメ。
さらに、10月には成長ストップとのことなので、
蒔き時がなかなか難しい植物です。

ここ数日、5月なのに真夏日が続いたので、
これはチャンスとばかりに、
先週、蒔いてみました。

バオバブは、実を割ると、
果肉があります。
果肉の中に種があります。
果肉付の種をまず、一晩水につけて、
ふやかして、果肉をとります。

Rimg2870

果肉がとれた種は、硬い殻に覆われています。
このままだと、なかなか発芽できないので、
発芽促進処理として、種を熱湯につけます。
そのまま2日間放置します。

だいぶ殻がやわらかくなったところで、
いよいよ種まきです。

今回は、こちらの10個入りのタネまきセットを
活用してみました!
中に入っているタネまきポットを吸水させて、
膨らんだら、真ん中のくぼみに、
種を入れます。
簡単便利! これはオススメ!

4日後。
10個のうち、6個が発芽しました!
うっ、うれしい! 感動です!!!
残りの4個は、たぶんダメだろうなぁ。

Img_3661

種まきから、1週間後。
本葉も出てきたので、植え替えてみました!
葉も幹も硬くてしっかりしています。
これからの成長が、楽しみです!

Img_3697

今回、蒔いた種は、
マダガスカルのモロンダヴァの
有名なバオバブ並木と同じ種類。
Adansonia grandidieri
これっ、これっ、これです!!!

Rimg2850_2

成長すると、
なんと30m近くになるそうですが、
マンションのベランダで育てるには、
そんなに大きくなっても困るので、
ちんまり盆栽のようにしたいなぁ。
あぁ、夢は膨らむ!
これからの成長が楽しみです!
今後も時々、バオバブ成長日記、
アップします!

今回、バオバブの種まきの際に、
大変参考になったのが、
ぱんさのマイナー植物園/バオバブ王国
すごくよく研究されていて、
これ以上参考になるサイトは他にありません!
今後も参考にさせていただきます。

★ぱんさのマイナー植物園/バオバブ王国
http://www.mirai.ne.jp/~panther/plants/baobab.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボテンのお花が咲いたよ!

水耕栽培している
サボテンちゃんのお花が咲きました!
みかけによらず、可憐でカワイイお花です!
夜になると、花びらを閉じてしまうんですよ。
平日の昼間は不在なので、
今日がたぶん見納め…

Img_3708

冬の間ほったらかしにしていた
我が家のベランダガーデンでしたが、
4月からお水をガンガンあげていたら、
ようやくフクフクになってきました!

多肉ちゃんの寄せ植えコーナー。

Img_3705

とげとげコーナー。

Img_3706

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

テルマエリフォーム第5弾

3月、4月は仕事が忙しくて、
家のことは、
2ヶ月間、放ったらかしにしていました。
体も、くたびれました。

5月に入って、ようやく一段落!
2日から9日間連続で休暇となりました!
今年は、旅行にはいかないで、
お掃除とDIYをしながら、
家で主に過ごしています。

少しずつりフォームをしている
我が家のテルマエ。
GW中にクッションフロアを貼って、
ついにほぼ完成しました!

私は、主に糊を作ったり、
養生をしたり、道具を準備したり、
シリコン補修したりして、
サポートに徹して、
壁紙貼りとクッションフロア貼りは、
相棒がすべてひとりで頑張りました!
お疲れ様でした!

トイレの壁紙はイギリスのGraham&Brown
Loo Looをチョイス!
トイレにしか貼れない壁紙です!
こんな柄は、日本人には絶対ない発想です!

クッションフロアは、結構悩みました。
サンプルを取り寄せて、
最終的には、コレに決めました!

30年以上お世話になったかつてのトイレ。

Rimg3157_2

設備交換をしたのが、2013年の3月。
排水管工事をしたのが、2013年11月。
その後、時間をかけて、少しずつDIY。
スイッチプレート交換。
ドアのリフォーム。
ウォールステッカーの貼り付け
そして、換気口の取替え。
紙の貼り付け。
キッチンフロアの貼り付け。

2年以上かかりましたが、
アフターはこんな感じになりました!
素人でもやればできちゃうもんですね~

Img_3655_1_2

相棒ともどもトイレでくつろぐ時間が、
以前よりぐっと増えました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »