« サボテンのお花が咲いたよ! | トップページ | ザ・プーチンズのシブヤ大学の授業 »

2015年5月17日 (日)

バオバブの種を蒔きました!

1週間前にバオバブの種を10個蒔きました!
バオバブは、蒔く時期が
気温が25度以上にならないと発芽しないそうです。
でも、梅雨の時期はダメ。
さらに、10月には成長ストップとのことなので、
蒔き時がなかなか難しい植物です。

ここ数日、5月なのに真夏日が続いたので、
これはチャンスとばかりに、
先週、蒔いてみました。

バオバブは、実を割ると、
果肉があります。
果肉の中に種があります。
果肉付の種をまず、一晩水につけて、
ふやかして、果肉をとります。

Rimg2870

果肉がとれた種は、硬い殻に覆われています。
このままだと、なかなか発芽できないので、
発芽促進処理として、種を熱湯につけます。
そのまま2日間放置します。

だいぶ殻がやわらかくなったところで、
いよいよ種まきです。

今回は、こちらの10個入りのタネまきセットを
活用してみました!
中に入っているタネまきポットを吸水させて、
膨らんだら、真ん中のくぼみに、
種を入れます。
簡単便利! これはオススメ!

4日後。
10個のうち、6個が発芽しました!
うっ、うれしい! 感動です!!!
残りの4個は、たぶんダメだろうなぁ。

Img_3661

種まきから、1週間後。
本葉も出てきたので、植え替えてみました!
葉も幹も硬くてしっかりしています。
これからの成長が、楽しみです!

Img_3697

今回、蒔いた種は、
マダガスカルのモロンダヴァの
有名なバオバブ並木と同じ種類。
Adansonia grandidieri
これっ、これっ、これです!!!

Rimg2850_2

成長すると、
なんと30m近くになるそうですが、
マンションのベランダで育てるには、
そんなに大きくなっても困るので、
ちんまり盆栽のようにしたいなぁ。
あぁ、夢は膨らむ!
これからの成長が楽しみです!
今後も時々、バオバブ成長日記、
アップします!

今回、バオバブの種まきの際に、
大変参考になったのが、
ぱんさのマイナー植物園/バオバブ王国
すごくよく研究されていて、
これ以上参考になるサイトは他にありません!
今後も参考にさせていただきます。

★ぱんさのマイナー植物園/バオバブ王国
http://www.mirai.ne.jp/~panther/plants/baobab.html

|

« サボテンのお花が咲いたよ! | トップページ | ザ・プーチンズのシブヤ大学の授業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47986/60031997

この記事へのトラックバック一覧です: バオバブの種を蒔きました!:

« サボテンのお花が咲いたよ! | トップページ | ザ・プーチンズのシブヤ大学の授業 »