« バオバブの種を蒔きました! | トップページ | 雑司ヶ谷手創り市 »

2015年5月17日 (日)

ザ・プーチンズのシブヤ大学の授業

私が、ザ・プーチンズの存在を知ったのが、
今から、4年程前。
東日本大震災の影響で、
中止となってしまった
シブヤ大学での授業。
私、参加する予定だったのです。

その後、姉妹校の東京にしがわ大学で、
同じ内容の授業があると教えていただいて、
参加したのがきっかけとなり、
それ以来、ザ・プーチンズ
どっぷりとはまってしまったのでした。

★東京にしがわ大学でマトリョミン初体験!
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-e44b.html

その幻となってしまったシブヤ大学
ザ・プーチンズの授業。
4年越しで、今回、開催されることを知り、
早速、抽選申込をしました。
当たるかどうかドキドキでしたが、
嬉しいことに、見事、当選しました!

★テルミン大学がやってきた!
  ~電波で奏でるって、どういうこと?~
http://www.shibuya-univ.net/classes/detail/1073/

今回の教室は原宿にあるストロボカフェ原宿
今回、シブヤ大学では初の教室とのこと。
来月のぷ道館Vol.4の会場でもあります。

真っ暗の中、ザ・プーチンズの登場です!
そのまま、演奏スタート!

Rimg4105_1

うわ~ こんな感じで真っ暗なまま、
授業するのかなぁ?
それもおもしろいかも?
と思っていたら、ちゃんと明るくなりました(笑)
まずは、テルミンとマトリョミンの説明をして、
とにかくマトリョミンを弾いてみましょう!

というわけで、
参加者全員がマトリョミンを触ってみます。
ほとんどの人が、
マトリョミンをみるのも、触るのも
初めての方ばかりのようで、
みんなすごく楽しそうです!

その後、マチオさん、マチコさんによる
テルミンとマトリョミンの講義。
ユーモアを交えながら、楽しく丁寧に説明!

質疑応答コーナーでは、

 テルミンで飯食っている人って、
 日本にどれくらいいるんですか?

という質問に、マチコさんの回答。

 師匠の竹内正実さんと私と
 あともうひとりくらいで、3名くらい?

ひゃ~
日本ではまだまだマイナーな楽器です。

とはいうものの、
9月に全日本テルミン選手権があります!
と、しっかり告知は忘れません(笑)

E64e11595da1b2af13e0f0a078a6677e

10分間の休憩の後、後半はミニライブ。
たっぷり5曲も!
新曲のテルミン救急車。
おもしろかった~

そして、ラストは、
私の大好きなデンパデンパ♪

Img_3689

4年越しのシブヤ大学での
ザ・プーチンズの授業。
参加できて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました!

★ザ・プーチンズ
http://theremin-unv.com/putins/

★テルミン大学
http://theremin-unv.com/

★シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net/

|

« バオバブの種を蒔きました! | トップページ | 雑司ヶ谷手創り市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47986/60034402

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・プーチンズのシブヤ大学の授業:

« バオバブの種を蒔きました! | トップページ | 雑司ヶ谷手創り市 »