2014年12月 6日 (土)

3月のライオン 第10巻

羽海野チカさんの「3月のライオン」
第10巻がやっと発売されました!

310_2

さて、今回、私は、表紙のイラストの観覧車に
思わず目がいきました!

あれっ? これはもしかして???

そして、読んで確信!!
これは、間違いなく
あの蒲田の東急プラザの観覧車!!!

Kamata1

今年の3月2日のラスト営業の日、
私は長い行列に並んだのでした。
あの日は雨が降っていました。

3月のライオンの10巻の表紙も、
物語の中でも、
ひなちゃんは、傘をさしていて、
あの日に桐山くんとひなちゃん
(実際は作者)も、この場所にいたのかと思うと、
とっても嬉しくなってしまいました!

Kamata2

このレトロでちっちゃなメリーゴーランドも
描かれてる!!!

ハチクロでは葛西臨海公演の観覧車で、
3月のライオンでは、蒲田の観覧車かぁ~
羽海野先生って、どうして、
こう私のツボをついてくるのかなぁ。

大好きな文鳥と、ももちゃんという
組み合わせもたまらんものがあったし!

さて、肝心の中身ですが、
今回は、ひなちゃんが
桐山くんと同じ高校に入学し、
前半は穏やかな毎日が描かれています。
中盤、将棋の対局があって、後半は、急展開!
川本家に歓迎されない訪問者が現れます。
桐山くんが、とにかくむちゃくちゃだけど、
かっこいい!

はぁ~ 凄い! 
やっぱり羽海野先生、すごいよ!
セリフとか、感情を表現する描写力とか、
小道具とか、登場人物とか、すべてが凄い!
いろいろ取材もしているんだろうなぁと
ひとつひとつのセリフや絵をみながら、
感心してしまいます。

ハチクロも大好きだったけど、
3月のライオンも、いいっ!
早くも第11巻が待ち遠しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

3月のライオン 8巻

ハチクロつながりで…
羽海野チカさんの最新刊
3月のライオン」待望の8巻
絶賛発売中です!

今回、何がびっくりしたかって、
テレビでCMやっていたのには、
本当にびっくりしました!

私がたまたまテレビで観たのは、
よしもとばななさんヴァージョンのでしたが、
他にも、有川浩さん、角田光代さんなど、
超人気作家さんたちが、
3月のライオンの推薦メッセージを書いて、
それを人気声優さんが朗読して、
公募したファンの人がその世界観を演じるという
コラボレーションCM!
全部で6パターンあります。

いや~プロの作家さんは、
こういう風にリコメンドするのかぁ~って、
すっごく参考になりますねぇ。

今回は将棋の話が中心で、
三姉妹のほのぼのした感じが好きな
私としては、ちょっと物足りなく感じました。

プロと違って、素人の私、
こんなことくらいしかコメントできません。。。

とにかく大好きなんです! この作品!
読んでいただければわかります!

★3月のライオン
http://3lion.younganimal.com/

★3月のライオン第8巻CM
http://3lion.younganimal.com/vol8/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

3月のライオン第6巻 と スピカ

羽海野チカさんの作品が2冊ほぼ同時に発売されました。
3月のライオン第6巻の方は、発売日と同時に買ったのですが、
スピカの方は、発売されたのを知らなくて、
最近、本屋で3月のライオンの隣に置いてあったのを、
気がついて購入しました。

3月のライオン 6 (ジェッツコミックス) Book 3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)

著者:羽海野チカ
販売元:白泉社
発売日:2011/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

3月のライオン」は、今年3月に
2011年のマンガ大賞
そして、5月には、
第35回講談社漫画賞(一般部門)
を受賞いたしました。

誠におめでとうございま~す!

そして、待望の第6巻が7月に発売されました!
発売日に購入! 即、読みました!

今回の表紙は、“坊”こと、零くんのライバル二階堂です!
その二階堂の将棋にかける思いをようやく知り、
本気スイッチがオンになって、闘いに挑む零くん。

また、第5巻でひなちゃんが、学校でイジメにあっていることが、
発覚されますが、6巻では、そのイジメはますますエスカレートします。
ひなちゃんのために自分のできることとして、
将棋で勝つことを心に決めた零くん。

本気モードになった零くん。
今後の展開がますます楽しみです!

余談ですが、Zoffが桐山零モデルのメガネをつくったそうです!
http://www.zoff.co.jp/special/feature_vol.php?bid=60

3月のライオン
http://3lion.younganimal.com/

スピカ 〜羽海野チカ初期短編集〜 (花とゆめCOMICSスペシャル) Book スピカ 〜羽海野チカ初期短編集〜 (花とゆめCOMICSスペシャル)

著者:羽海野チカ
販売元:白泉社
発売日:2011/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スピカの方は、デビュー当初の短編集です。
短いながらも、ハチクロや3月のライオンの伏線となるような
作品もあります。
ハートフルな作品ばかりで、心がポッとあったまります。
この本の印税を東日本大震災で被災された方に
全額寄付するそうです。

羽海野チカ公式ブログ
http://ameblo.jp/chica-umino/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

最近読んだ漫画 <2011年2~3月>

本当に具合が悪いと、文字を読むのもとっても疲れてしまうのですね~
2月は1ヶ月のお休みしていたにもかかわらず、
本は1冊も読まなかったのでした。

モテキ (1) (イブニングKC) Book モテキ (1) (イブニングKC)

著者:久保 ミツロウ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

モテキ 2 (イブニングKC) Book モテキ 2 (イブニングKC)

著者:久保 ミツロウ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

モテキ 3 (イブニングKC) Book モテキ 3 (イブニングKC)

著者:久保 ミツロウ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

モテキ(4) (イブニングKC) Book モテキ(4) (イブニングKC)

著者:久保 ミツロウ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

モテキ全4巻は兄が入院中に持ってきてくれたのですが、
結局読んだのは、通院で、病院へ行った時。
予約していたにもかかわらず、待ち時間が2時間以上もあったので…。
一気読みしてしまいました。
これっ、テレビドラマ化されたときに、
エンディングだけチラッとみていたのだけど、
主役が森山未来で、
脇役で菊池凛子、満島ひかり、リリー・フランキー他、
テレビ東京なのに、深夜なのに、
すごいキャスティングで、びっくりしました!
原作読んだ後に、テレビドラマ思いだすと、
結構、原作に忠実ですね。
ちゃんとみておけばよかった…。
と、後悔していたら、
なんとなんと! 今秋、映画化されるそうじゃないですかっ!
モテキって、音楽とすごく密接に関係があって、
こうやってあらためて、原作読んでみると、
マンガでみるより、映像化された方が絶対もしろい作品だと思いました。
★★★★☆

君に届け 13 (マーガレットコミックス) Book 君に届け 13 (マーガレットコミックス)

著者:椎名 軽穂
販売元:集英社
発売日:2011/03/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

連載もので、今チェックしている数少ない作品のひとつです。
スローペースで最近なんだか飽きてきてしまった。
そろそろ結論出して欲しいです!
次こそ完結するのを期待しています。
これって、あの東日本大震災のあった日に発売されたんですよね~
私、家に帰れなかったから、翌日に買いました。
★★★★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

3月のライオン 第5巻

3月のライオン 5 (ジェッツコミックス) Book 3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)

著者:羽海野 チカ
販売元:白泉社
発売日:2010/11/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

5巻もすごいいいです!
前半は、新キャラ登場で、羽海野ワールド全開!

ラストの数ページは、電車の中で、
読みながら、ボロボロ泣いてしまいました。
何度読んでも涙が出ます。

ひなちゃんが学校でいじめにあっている友人をかばい、
ひとりいじめっこたちに立ち向かっていくうち、
今度は彼女がいじめにあってしまいます。

ひなちゃんは、零くんに泣きじゃくりながら、こう言い切ります!

 ひとりぼっちになるのこわいよう…
 ほんとはずっと恐かった
 でも、後悔なんてしないっっ
 しちゃダメだっ
 だって私のした事は
 ぜったいまちがってなんかない!!

ここからが、5巻のクライマックス!!!
もちまきの涙線が洪水となり、あふれる涙が止まらなくなる
号泣ポイントです!
是非是非読んで皆さんにも、泣いていただきたいっ!

マンガってすごいって思いました。
この表現の仕方はマンガならでは!
この世界観はすごい!
感動の第5巻です!

帯にはこうかいてあります。

 僕は君に約束する〝誓い〟の第5巻!

まさにそのとおり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月31日 (日)

君に届け 12巻

君に届け 12 (マーガレットコミックス) Book 君に届け 12 (マーガレットコミックス)

著者:椎名 軽穂
販売元:集英社
発売日:2010/09/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

君に届けも気がついたら、12巻が発売されていました!
今回は、この表紙にあるとおり、
風早くんとつきあうことになった爽子ちゃんが、
ご両親に風早くんを紹介するの巻です。

娘を持つ親なら、きっとどこもそうだと思いますが、
娘が彼氏を家に連れてきた場合、
お母さんはわりと理解があるけど、
お父さんはしかめっ面というのが典型的パターン。

爽子ちゃんとこも例外ではなく、
特にお父さんは爽子ちゃんを超溺愛していますから、
風早くんと張り合っちゃって、かわいいです。
他に、ちずちゃんとやのちんの友情秘話のエピソードもあり。

それにしても引っ張るなぁ。このマンガ。
もう主人公の思いは届いたのだから、
そろそろいいかげん完結してほしいです。
だって、いい加減もう飽きてきたんだもーん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

君に届け 11巻

君に届け 11 (マーガレットコミックス) Book 君に届け 11 (マーガレットコミックス)

著者:椎名 軽穂
販売元:集英社
発売日:2010/06/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

君に届け11巻が出ていたのを、知らなかったのです。
リブロで原画展をやっていて、11巻が出ているのを発見!
11巻では、ドッキドキの初デートあり!
初々しいです! まさに青春でございますよ!

ところで、映画の方は、9月25日公開決定だそうです。
爽子ちゃんは、多部未華子
風早くんは、三浦春馬
ちょっとイメージちがうなぁ。
もちまき予想は大ハズレでした。。。

映画 君に届け
http://www.kiminitodoke-movie.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

3月のライオン 4巻

4月から通勤時間が増えて、絶対、読書の時間は増えると思っていたのですが、
行きも帰りもぐったりで、本を読む元気がずっとありませんでした。

が、先週から、ボチボチと往復の通勤時間を利用して、読書を再開しました。
そのきっかけとなったのは、本ではなくて、やっぱりマンガです!

3月までは、昼休みに本屋で新刊チェックはかかさずでしたが、
今はオフィスの最寄に本屋はありませんので、
めっきり本屋チェックもできなくなってしまいました。

その代わり相棒が私の気になりそうな本やらマンガを代わりにチェック!
私のお気に入りのマンガ「3月のライオン」の4巻が出たよーと教えてくれて、
ついでに買ってもらちゃった!
朝、電車の中で読み始めたら、やっぱりおもしろくって、
あっという間に会社に着く前に読んでしまいました!
元気が出たプレゼンントに感謝!

4巻では、将棋の勝負の厳しい世界でもまれながら、
また少したくましくなっていく零くん。
ガンバレ!と思わず応援したくなってしまいます。
このマンガを読むと、せつない気持ちにもなるけど、
あったかい気持ちにもなります。

私は登場人物の中では、零くんの高校の担任の先生が結構好きです。
あとはスミス先輩と二階堂のじいとかも好きです。

先ほど、このマンガを読んだのをきっかけに、
本を読み始めたとかきましたが、
実は今朝、電車の中で爆睡し、気がついたら、駅で降り損ね、
乗り越してしまいました。
まだまだ通勤、慣れませんねぇ。
やっぱりおもしろいマンガじゃないと朝はつらいっす。

3月のライオン 4 (ジェッツコミックス) Book 3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)

著者:羽海野 チカ
販売元:白泉社
発売日:2010/04/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

君に届け 10巻

君に届け(10) 君に届け(10)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

感想が遅くなりましたが、
君に届け(10) 、もちろん発売日に購入し、
昼休みにガァーッと読みましたっ!

ついに、爽子ちゃんは風早くんに告白し、
思いは届きました!!!
これにて、ハッピーエンド?
かと思いきや、いやいやそうは問屋は卸さない!
ライバル、くるみちゃんとの関係が再熱です!
11巻に乞うご期待!
むむむ、引っぱるなぁ。

というわけで、
原作のコミックの方は、まだまだ続きそうですが、
TVアニメに続きまして、
今度は、実写版で映画化されることが決定したそうです!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000003-maiall-ent

気になるのは、やっぱりキャストですよねぇ。

風早くんは、岡田将生くんなんかいいなぁ。
爽子ちゃんは、新垣結衣ちゃんなんかどうかと思ったけど、
ふたりとも、ティーンエイジャーじゃないんですよね? 確か?
となると、爽子ちゃんは、かつらをかぶせて、
演技派、志田未来ちゃんあたりでどうでしょうか?

その他、くるみちゃんは、佐々木希ちゃん。
あっ、でも彼女も22歳とかでしたっけ?
ピン先生は、やっぱり佐藤隆太くんで決まりでしょう!

まっ、風早くんは、きっとジャニーズになっちゃうのかもしれませんが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

君に届け 9巻

君に届け 9 (マーガレットコミックス) Book 君に届け 9 (マーガレットコミックス)

著者:椎名 軽穂
販売元:集英社
発売日:2009/09/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ご紹介が遅れちゃいましたが、
君に届け」9巻、絶賛発売中です!
私は、もちろん発売日に買って読みました。

9巻読むと、なんだか、もうすぐ完結っぽい雰囲気がするんだなぁ。
10巻では、爽子ちゃんの風早くんへの思いが届くのかな? 
そんな予感を感じさせる9巻のラストだったのでした。

ところで、10月6日(火)24:59より、日本テレビ系にて、
君に届け」が、TVアニメで放送スタートするらしいですぞ!

http://www.ntv.co.jp/kiminitodoke/

そして、主題歌は、なんと、Charaだそうですぞ!
きっとキュンキュンな気分を盛り上げてくれる曲でしょう。
聴いたことないけど…。
その名もズバリ「片思い」だって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)