2015年7月19日 (日)

LOVE INDIA ターリーセット

今年の初め、美容院で読んでいた
BLUTUS夢の値段特集。
ここで紹介された
LOVE INDIA ターリーセット

家帰ってから、即、オーダーしました!

LOVE INDIAという
東京と千葉のカレーの人気店の
シェフが一堂に会する
カレーイベントが1年に1度あるそうです。

そんなLOVE INDIAでおなじみの
人気店のカレーが、
ターリーセットになりました!

カレー各100g×8袋
ピクルス50g×2袋
サフラン風味バスマティライス200g×2食
パパド2枚
ヨーグルト用スパイス2袋
ターリー皿32㎝×1枚
カトリ(小さい器)9㎝×5個

以上で1万円也!
カレーのラインナップは以下のとおり!

Img_3874

インド食堂 アンジュナ
 藤井正樹 南インド風ポークカレー

インド・パキスタン料理専門店 デリー
 田中源吾 からし菜のカレー

新・印度料理 たんどーる
 塚本善重 チキンピクルス

南インド料理 葉菜
 吉田哲平 ベジラッサム

カレーレストラン シバ
 柴崎武志 ハタのフィッシュカレー

スパイスカフェ
 伊藤一城 ホワイトチキンカレー

スパイスキッチン ムーナ
 諏訪内健 マグロの黒胡椒カレー

シバカリーワラ
 山登伸介 ナダンチキンカレー

印度料理 シタール
 増田泰観 マトンカレー(南インド式)

いろんなカレーがあるんですね。
さすがに、これを一気にふたりで
食べるには多すぎるので、
2回に分けて食べました!

Img_3879

Img_4044

この中で、
①のカレーは私が作るカレーと
ちょっと味が似ていたので、
一番好みでした。

カレーって、いろんな味がありすぎて、
好みの感じを見つけるのは、
結構難しいので、
これは、なかなかいいセットだと思います。

★BLUTUS 夢の値段2015
https://magazineworld.jp/brutus/brutus-793/

★ZOZOTOWN 夢の値段2015
http://zozo.jp/brutus/

★LOVE INDIA
http://love-india.net/

★LOVE INDIA ターリーセット
http://zozo.jp/brutus/goods/goods_36.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

竹爐山房

Img_3441_1

先日、すごく久しぶりに吉祥寺に行きました!
吉祥寺には何をしに行ったかというと、
ザ・プーチンズのライブに行ったのでした。
にじ画廊という画廊で30人足らずのミニ・ライブ。
いや~楽しかったなぁ。
その時、冒頭で歌っていた
にじ画廊の歌」というのが、
頭から離れず、あの日から、
ずっと頭の中でループしています(笑)

で、ライブの後のごはん。
どうしよう?

うまいものは地元の人に聞くのが一番!

というわけで、
地元のSちゃんに相談してみたところ、
ご紹介いただいたのが、竹爐山房
中華料理のお店です!

ラストオーダーの時間ぎりぎりだったし、
予約もしていなかったので、無理かな?
と思ったけど、席、用意していただきました。
よかった~

軽めに麺類とかだけにしようと
思っていたのですが、
周りのテーブルを見たら、
なんだかどれもおいしそう!

コースにしちゃおう!

というわけで、
おすすめコースをオーダーしました!

◎ オードブル五菜
 それぞれ、食べやすい味付けでした。

Img_3446_1

◎ アサリのむき身と貝柱入り壺蒸しスープ
 あっさりしていてシンプルだけど、
 出汁がすごく出ていておいしかった!
 私が一番気に入った一品です。

◎ 漬物入り五色野菜と短角牛肉のスパイシー炒め
 漬物が味のいいアクセントになっていておいしい!
 お肉は柔らか!

Img_3447_1 Img_3448_1

◎ 春タケノコと天使のエビの唐揚げ
 エビの唐揚げは味がよくしみていて、
 しっかり揚がっているので、
 殻ごと頭もまるごと食べちゃいました。
 タケノコもおいしい!
 相棒が一番気に入った一品。

◎ 上海ガニアン入りの焼き饅頭
 ちょっとお口直し
 脂っこいものが続いたので、
 いいところで点心入ります!

Img_3449_1 Img_3451_1

◎ 干し菜と沖縄皮付バラ肉のやわらか煮
   野菜添え
  八角風味。お肉本当にやわらか~
  さっぱりした干し菜と食べるとちょうどいい塩梅!

◎ 季節の青菜入り極細メン
  量もちょうどいい!
  おなかにもたれないさっぱりとしたスープに
  細切り麺との相性も抜群!
  〆にふさわしい一品です!

Img_3452_1 Img_3454_1_2

◎ 杏仁豆腐
 湯島聖堂式シンレン豆腐。
 杏の核100%使用しているそうです。
 ほろ苦漢方デザートでした!

Img_3455_1

コースメニューは月替わりで替わるそうなので、
今回食べたメニューは
来月は食べられないんですね(泣)

今回ははじめてなので、
おすすめコースにしましたが、
ワンランク上の竹爐コースが
ちょっと食べてみたくなる
非常にレベルの高いコース料理でした!
文字通りおすすめコース!

店内は、割と年齢層高めなご夫婦とか
ご家族とかお友達同士のお客様が多くて、
落ち着いた雰囲気でした。

店内も明るくて、
メニューが暗くて読めないってこともなく
私にはありがたい!(暗い店、苦手です!)

お花もとってもキレイに生けてあって、
生き生きしてました。
床もピカピカ!
清掃がすごく行き届いて清潔!
トイレも文句ありません!
こういうところもものすごく好感が持てました!

いや~ ここ大当たり!
すごくおいしかった~
Sちゃんありがとね!

またわざわざ吉祥寺まで
食べに行っちゃうかも!
老親にも食べさせてあげたい!
そんなお店です!

★竹爐山房
http://www.chikurosanbou.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイメロディのお菓子

今年は、マイメロディが誕生40周年だそうです。
パルコにマイメロディカフェがオープンしたり、
期間限定グッズもちらほらお見かけ致します。

私は、赤ずきんちゃんと
ずっと呼んでいたのだけど、
いつのまにか
マイメロディになっちゃっていたのね~

期間限定で伊勢丹新宿本店で
マイメロディの上生菓子も売っていました!
見た目かわいいけど、
中身は、あずきのこしあんが入っていて、
普通においしかったですよ!
食べるのもったいなかったけど、
一口でパクッといっちゃいました~

Img_3437_1

★マイメロディ
http://www.sanrio.co.jp/special/mymelody/index_pc.html

★千鳥屋総本家
http://chidoriya.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

野本弥生さんのお料理教室 2015

1月の玄米菜食お食事会に引き続き、
冬の間は、下界におりてきている
穂高養生園の料理長、野本弥生さんの
お料理教室に参加しました!

このホールフーズスタジオ
弥生さんの特別クラスは、
毎年、とっても好評で大人気!
年々、予約がとりずらくなって、
昨年は予約とれなくて、
今年も実はとれなかったのですが、
ラッキーなことにキャンセル待ちで、
急遽参加できることになりました!

この日のメニューです!

 ①中華風炊き込みご飯
 ②ねぎと春雨のスープ
 ③ごぼうと高野豆腐のハンバーグ
 ④ナッツ入りもちきびボール
 ⑤かぶのりんご和え 
   紅芯大根の薄切りをあしらって
 ⑥さつま芋のババロアタルト
   安曇野産りんごのソース添え
 ⑦ドライフルーツ入りの
   スパイシーパウンドケーキ

①の炊き込みご飯は、八角が
味のアクセントとなっていて、おいしい!

②は、とろみを葛粉で出しています。
こういうところが、へぇ~なるほど!
と感心!

③は、くるみなどが入ることで、
食感に変化もあって、
肉のハンバーグよりもおいしいかも!
それに盛り付けがまたキレイ!
上にピンクペッパーをのせることで、
味だけじゃなくて、彩もステキ!

④は、あげたてでさくさくしていて、
おいしい!
2個食べたたけで、
おなかにずっしりと満腹感!

⑤は、すぐにでも、
家でも真似しようと思いました!
りんごのすりおろしに梅酢と
柚子果汁をいれ、カブを和えただけですが、
すごくおいしいです!
周りを紅芯大根で、さっと巻いて、
水菜をトッピング!
 
さすが弥生さん!センス抜群!

Img_3167_1_3

⑥は、かぼちゃでもおいしくできるそう!
付けあわせのりんごは
安曇野からもってきてくださいました!
りんごソースも葛でとろみを出しています。
葛って、いろいろ使えるんですね~

⑦は、ナッツがいっぱいはいっていて、
これも、かなりおなかいっぱいになりました!

Img_3172_1

いや~ ほんと弥生さんのお料理は、
おいしくて、キレイで、新しくて、
体にもやさしくて、心がこもっていて、
幸せになります!

玄米菜食のお食事は、
材料がどうしても、同じものが続くため、
バリエーションの工夫が大変だと思いますが、
弥生さんの頭の中には、
まだまだアイデアがいっぱいあって、
つきない感じです!

美味しいお食事ごちそうさまでした!
今年も、穂高に食べに行きますね~

★Whole Foode Studio
http://wholefoods.jimdo.com/

★やよいの厨房日記
http://yayoijoen.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

味噌仕込み

2013年に仕込んだ味噌
びっくりするくらいおいしくできて、
2014年も、期待を込めて仕込みましたが、
2014年味噌はどういうわけか
2013年に比べるといまいちでした。

でも同じ2014年、
庭のホテルの味噌仕込み会でつくった
天野屋の麹で仕込んだ味噌は、
すごくおいしくできました!

材料と配分を変えるだけで、
こんなにも味が変わるのかとびっくり!
あらためて、手前味噌の魅力に
はまってしまいました!

というわけで、今年はますます、
味噌作りがパワーアップしました!

まずは、2月21日の
オレンジページまめ部主催の
味噌仕込み会に今年も参加しました!
昨年、一昨年に続き、
今年で3回目の参加です!

★オレンジページの味噌

米麹 840g
大豆 700g
塩(シママース) 350g

大豆は、長野県上田市の
オレンジページ畑」で
昨年末に収穫した
「ナカセンナリ」です。
米麹は、
信州ファーム荻原」さんの
農薬不使用米を
上田市役所が運営する
ゆきむら夢工房」で、
地元のおかあさんたちが
丸3日かけて
手作りしてくれたものだそうです。

厳選素材を使ったお味噌を
今年も心をこめて仕込みました!

やっぱり大勢で仕込んだ方が
楽しいですね!

Img_3154_1

さらに今年は、
オレンジページの味噌の他にも
素材や配合を替えて、自宅でも、
手前味噌を3種類作ってみました!
今後の味噌作りの参考のため、
レシピをメモっておきます。
おいしくできるかどうかは、
完成するまでわかりません。ドキドキ!

★麦味噌

麦麹マルカワみそ) 500g
さといらず大豆マルカワみそ) 250g
雪塩 170g

麦味噌は、麹多めの
甘口レシピにしてみました!
麦麹と大豆は、
マルカワみそで取り寄せました。
大豆は青大豆で、普通の大豆に比べて
かなり大きいです。
右は、オレンジページ畑の大豆。
左がさといらず大豆

Rimg17732_1

一晩水につけると、
さらに大きくなります(写真右)。

Rimg17734_1

さらに圧力鍋で20分煮ました。

Rimg17737_1

つぶした大豆に
雪塩麦麹もまぜていきます!

Rimg17736_1

しっかり混ざったら、
樽にしっかり詰めて完成です!
食べ頃は11月頃!
どんな味になるか楽しみです!

Rimg17738_1

★豆味噌

豆麹マルカワみそ) 500g
マリンゴールドの塩 93.75g
室戸の海洋深層水マリンゴールド 212.5g

豆麹も、マルカワみそ
取り寄せしました。
レシピもマルカワみそのHPを
参考にしています。
室戸の海洋深層水のお塩とお水で
素材にこだわってみました。
豆麹って、
味はねばねばしていない
納豆みたいで、
これだけでも十分おいしいです。

Rimg17747_1

豆味噌は作り方は、
豆麹と塩と水を混ぜるだけでOK!
とっても簡単ですが、
出来上がるのはなんと2年後!
首を長~くして待ちます!

Rimg17748_1

★黒豆味噌

秋葉農園の黒大豆マルカワみそ) 350g
玄米麹 (宮本みそ店) 500g
海の精 あらしお 200g

ちょっと変わり味噌もつくってみたくて、
黒大豆と玄米麹という組み合わせで
作ってみました。
玄米麹は、
たまたま青山ファーマーズマーケット
出店していた
富山の宮本みそ店で売っていたので、
購入しました。
黒大豆はもっと真っ黒になるのかな?
と思って、煮てみると、大きな大納言みたい。
つぶすと中は白くて、真っ黒じゃなかったです。
この味噌もどんな味になるか非常に楽しみです。
やや麹多めにして、甘口レシピにしました。

Rimg17749_1

お味噌は、素材、分量の割合、
熟成期間、保管場所等の違いで
味は七変化。
本当に奥が深いです!

今年は、4種類も作ったから、
あわせ味噌の楽しみもありますね!

どんなお味噌になるか、
首を長~くして、待ちますよ!

★オレンジページまめ部
http://www.orangepage.net/op/cooking/mame/

★信州ファーム荻原
http://shinshu-farm.com/

★マルカワ味噌
http://marukawamiso.com/

★宮本みそ店
http://www.miyamotomiso.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月31日 (土)

玄米菜食お食事会 2015

今年も、穂高養生園の料理長、
野本弥生さんの玄米菜食お食事会に
行ってきました!

冬の間だけ東京でいただける
弥生さんのスペシャルなお食事です!

Yayoi2

<本日のメニュー>
酵素玄米 胡麻塩添え
車麩のさつま芋豆腐サンド
四万十川あおさ海苔えのきあん
冬野菜のマスタード味噌
人参二色おろしサラダ
小松菜の芽ひじき和え
ごぼうと長芋のポタージュ
かぼちゃのババロア風フルーツ添え

Yayoi

弥生さんのお料理は、
本当に手間暇がかかっているのが、
まず、その食材の多さで一目瞭然!

実際食べてみて、本当に、
手が込んでいるなぁと、
あらためて感動するのです!

そして、何よりもとってもおいしくて、
すごく幸せな気持ちになるお料理です!

見た目も美しく、
食材も旬のものを使い、
有機栽培のものにこだわり、
とても丁寧に下ごしらえがしてあって、
それでいてすごく新しい味!
とにかく味もすごくやさしい味付けで
本当にとってもおいしいのです!

例えば、今回のメニューでいえば、
ポタージュ。
材料は、ごぼう、長芋、大根、玉ねぎ、
豆乳、乾燥舞茸のだし汁、
麦味噌、ピンクペッパー。
洋でも和でもなく、
まさに弥生さんだけのお料理!

食べ物の組み合わせも
すごいなぁといつも感動してしまいます。

ものすごい満腹感と幸福感!
弥生さん、どうもごちそうさまでした!

また、来月、お料理教室にも伺います!

★やよいの厨房日記
http://yayoijoen.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

shop of cookie EMI'S

1_1

よく行く青山の雑貨店
Bazar et Garde-Manger
Hさんからいただいた
アイシングクッキーです!

すっごくかわいい!!!

神戸在住のアーティスト
odddotさんのブローチを
かたどって作っているそうです。

食べるのもったいなくて、
ずっと飾っていましたが、
今朝、食べちゃいました!

味もとってもおいしかったぁ!
どうもごちそうさまでしたぁ!

一緒にお店のショップカードが
入っていました!
なんと、お店、熊本だぁ!

今年は新年早々、ハラダマホさんに続いて、
また熊本つながり!

久しぶりに熊本へ行きたくなってしまいました!

★shop of cookie EMI'S
http://emiscookie.otemo-yan.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

冬のくちどけ 2014

1

最近、チョコレートを食べると、
たまに閃輝暗点することがあるので、
チョコは控えめにしているのですが、
“冬のくちどけ”をコンビニでみつけると、
やっぱり買ってしまいます。

“冬のくちどけ”といえば、
私にとっては、記念すべき
最初のブログ記事なのです!

2014-2015年版は、
去年とぜんぜん変わってないなぁ。
と思ったのですが、
一応、去年のブログをみて、
じっくり観察してみたら、
微妙にパッケージが違っていました(笑)

左上のglicoの文字が赤に変更!
冬季限定の文字を雪マークで強調!

まっ、私が違いを見つけたのは、
これくらいでした。
味も量も変化なく…。

そして、
2014年版の冬のくちどけシリーズに
ニューフェイス登場!
なんと、ホワイト&ベリー味です!
ホワイトチョコ味は例年出していますが、
ベリー味というのは、はじめてですね!

2

snowもちまきっちんと冬のくちどけsnow

★2005年 ← 記念すべきはじめての記事
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_5061.html

★2006年
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_0b18.html

★2007年 ← 報告なし

★2008年
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-962f.html

★2009年
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-3cb3.html

★2010年①
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/2010-27c1.html

★2010年②
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/meltykiss-9b37.html

★2011年
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/2011-3444.html

★2012年①
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/2012-62c9.html

★2012年②
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-f3a7.html

★2013年
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/2013-5628.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆源

今年の目標のひとつである
お茶会の開催に向けて、
秘かにお茶受けのお菓子を
いろいろ物色中です。

候補のひとつが、豆源の豆菓子!
特にオススメが、
 カマンベールカシュー
 ペッパーバジルマカダミア
こちらは、伊勢丹限定だそうです。

Img_3108_1

こちらは
伊勢丹にしかないと思っていたら、
恵比寿三越でも売っていました!

レギュラー商品で好きなのが
 黒胡椒
 キャラメルマカダミア

黒胡椒とペッパーバジルは、
お茶よりも、たぶん
ビールに合うと思います。

カマンベールとキャラメルは、
もう止まらない!
あっという間に
一袋食べちゃうんだなぁ。

★豆源
http://www.mamegen.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

マリオ・イ・センティエリ

去年の秋、LWLのパーティの抽選会で、
マリオ・イ・センティエリ
ペアのディナー券が当たりました!

今月末が有効期限だったので、
年明け早々、相棒誘って行ってきました!

西麻布でディナーなんて、
20代の頃以来だと思います。
若かった20代の頃は、
目上の方がごちそうしてくださいましたが、
いまじゃ高くて自腹じゃとても行けません。

相棒とふたり西麻布の街を
うろうろと歩き、ようやくお店を発見!
ドキドキしながら、店内へ。

あれれ? お客さん、
もしかして、誰もいない???
外国人スタッフに案内されて、
一番窓際の特等席へ。

チケットをお渡しして、
おまかせコースをいただきました。

Img_2979_1

パン

Img_2978_1

カリフラワーのピクルスと
オリーブと、ドライトマトのオイル漬け

Img_2980_1

鹿肉のカルパッチョ
ルッコラ、パルメザンチーズ、
バルサミコ酢ゼリー

Img_2981_1

オマール海老のリゾット

Img_2982_1

カサレッチ(生パスタ)
グリンピースとアスパラガスとドライトマト

Img_2983_1

真鯛のソテー
野菜のマリネ

Img_2984_1

仔羊のグリル キノコソース添え
金柑のコンポート
赤玉ねぎとじゃがいものグラタン

Img_2985_1

ティラミス
マチェドニア(フルーツサラダ)
紅茶

店内が暗くて、写真がうまく撮れず、
いまいちおいしそうにみえませんが、
すっごくおいしかったのは、
間違いありません!

今回、コースでいただいた中で、
一番食べておいしかったのは、
ドライトマトのオイル漬け!
なぜかふたりの意見が、
そこは一致しました(笑)

あれはまたぜひ食べてみたいなぁと
思った一品でした!

それにしても、こんな素敵な高級レストランで、
新年早々、貸切招待とは!!!
今年はなんかあるかもね!?

★マリオ・イ・センティエリ
http://mario-frittoli.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧