2015年4月25日 (土)

ヌイ・プロジェクトのシャツ

ヌイ・プロジェクトのシャツのことは
大橋歩さんの「わたしのお買物
という本で知りました。
この表紙のセンターのシャツが
ヌイ・プロジェクトのシャツです!

すっごい私好みのシャツだなぁ。
と、一目ぼれ!
私のコレ欲しいスイッチがON!

でも、このシャツを買えるのは、
鹿児島のしょうぶ学園という
知的障がい者施設で直接買うか、
年に数回、不定期に開催される展覧会でしか
買うことができないそうです。

実は、最近、東京のイオギャラリー
待ちに待った展覧会がありました。
もちろん、私、展覧会初日に
会社休んで行っちゃいましたよ~

12時開店だったのだけど、
10分程前にお店に行ったら、
店内は、もう既にものすごい人、人、人!

しかも、お客様の年齢層がかなり高い!
60~70代のおしゃれステキマダムで
いっぱいです!

もうみんなすごい!すごい!
と、連呼しながら、大興奮!
早いものがちの勢いで
シャツはどんどん売れていきます。

私がいいなと思ったシャツは、もうすでに
他の方が手にとってしまって、
あ~ん、もう買えないかもっ?

と、思っていたら、
事前にWEBの特集記事を読んで、
一番気になっていたシャツがまだ残っている!!!
マネキンが着ているから
他の人の目には入っていないようです!
チャーンス!

お店のスタッフさんにお願いして、
とってもらいたいけど、
忙しそうでムリそう…

おっ、ひとり暇そうなスタッフさんがいるっ!
お願いしようと思って、お顔を見たら、
うわっ! 大橋歩先生ではありませんかっ!

ブルンブルン。
そんな大御所先生に
お願いなんかできないわっ!

というわけで、
なんとか他のスタッフさんが手を空くのを待って、
お目当てのシャツをみせていただきました。
試着したところ、やや小さめだったのですが、
一点ものだし、頑張って痩せるっ!
と決心して、お買い上げ~
あわせて、ヌイ・プロジェクトの本、2冊もGET!

022_b

一応、自分のお買いものは終わったのですが、
他の方が手にとったシャツもステキ過ぎて、
思わずみせていただきました。
ほんと、どの方もちゃんと
お似合いのシャツをチョイスしていて、
お召しになると、本当にステキ!
いい服の持つパワーって、
ほんと凄いですね~

あらためて、家帰って、シャツをよ~く見たら、
本当にすごい凝っていて、感動しました!
買った時は全く気がつかななかったのですが、
手縫いの刺し子の間にミシンステッチが細かく
施されていて、ものすごく手が凝んでいるんです。
チャコペンの跡が残っているのも
手づくり感が感じられていい感じです!

Img_3473_1

他のシャツに比べたら、これは、
かなりおとなしめなデザインなんですけど、
これといって、独創性がそんなにないところが、
かえっていい感じに思えたのでした。

作者は、きっと、
すごくまじめで実直なお人柄なんでしょうね。
集中してチクチクしたんだろうなぁ。
というのが、すごく伝わってきます。

しょうぶ学園には、
今度、鹿児島行った時は、
絶対立ち寄ろうと思います!

★しょうぶ学園 NUI PROJECT
http://www.shobu.jp/nui.html

「しょうぶ学園ヌイ (nui) プロジェクトのシャツ展」へのお誘い
http://www.iog.co.jp/tokusyu/shobu2015/01.html

★イオグラフィック
http://www.iog.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

NAOTのサボ

いままで、サボといえば、
ダンスコをずっと愛用していたのですが、
NAOTのサボに出会ってからは、
断然、NAOTのサボばっかり
履くようになってしまいました。

ダンスコのサボに比べて、
なんといっても軽い!
履けば履くほど、革が
自分の足になじんでいくのが、
いい感じ!

最初、黒1足だけでしたが、
白と茶も買い足して、
今は3足になりました!

インソールが簡単に
交換できるのもいいですね!

★NAOT
http://naot.jp/

Img_3369_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

odddotさんのブローチ

あれは、去年の暮れのことでした。
青山にある雑貨屋さん、
Bazar et Garde-Mangerより
もちまきさんに絶対オススメの
作家さんのブローチのオーダー会やるから、
ぜひ来てください!
と、ご案内をいただきました!

サンプル写真みせてもらったら、
う~ん、確かに私の好みだわ。

 “ハシビロコウも作ってくれますか?”

と伺ったら、

 “もちろんです!”

ということなので、
オーダー会には参加できないけど、
特別にお願いしちゃいました!

そのオーダーしたハシビロコウのブローチが、
2ヶ月後、ようやく手元に届きました!

お店にたまたま立ち寄ったら、
まさに宅急便がいま、届いたばかりといって、
段ボールの中から、ごそごそ。
ひとつだけ縦型のケースのものがあり、
それが私のオーダーした
ハシビロコウちゃんでした!

Rimg17753_1

うわぁ~ すっごい!
おっされ~

想像していた以上の
仕上がりに大満足です!!!
こんな素敵なブローチ、
世界中どこにもないよ!

せっかくなので、
他の方がオーダーしたものも
見せていただきました!

Img_3157_1

うさぎとふくろうが1個ずつ。
それ以外は、みんな猫ちゃん。

猫ちゃんをオーダーされた方は、
自分の家の猫ちゃんらしいです。
うわぁ~ すっごい!
作品にものすごく猫愛を感じます!

このブローチを作ったのは、
神戸在住の若い男性アーティスト。
odddotさん!

このブローチ一つ一つに、
洒落たメッセージカードがついています!
作品だけじゃなく気配りも細やかで、
さらにびっくりです!

さらに、お店のディスプレイで飾っていた
odddotさんが作った
切り絵のハシビロコウも
おまけでいただきました!

Rimg17757

ハシビロコウを正面からみた顔。
細やかですが、
ものすごい迫力ある作品です!

作品も気配りも細やかで大胆で、
はいっ、あなたは、絶対大物になります!
今後も応援させていただきますよ!
ステキなブローチ、つくってくれて、
本当にありがとうございました!
次の機会には、
カメレオンとかイグアナとか
爬虫類でよろしくお願いします!

あっ、ちなみにHIPOTAさんにオーダーした
ハシビロコウさんも、だいぶ待ちましたが、
こちらも出来上がっております。
遅ればせながら、写真アップしますね~
odddotさんのハシビロコウと並べてみました!
どっちもすごい作品だ!

Rimg17755_1

★odddot
https://instagram.com/odddot1231/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっちん

顔出しNGのもちまきの代わりに、
旅レポのモデルをすることになりました
おっちんと申します。
1号(左)と2号(右)です。
早く旅に行きたくて、うずうずしています。
よろしくお願い致します。

Img_3302_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

羊ディスプレイ

Img_3071_1

週末、今年はじめて、
KAPITALのDAFFLE店へ
行きました。

エントランスのディスプレイが
いつもとってもステキで、
毎回、お店をのぞくのが楽しみ!

今回は、ひつじがいっぱいで感激!

結局、何も買わなかったのですが、
ここはただただお店をのぞくだけでも、
いつも大満足なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

DZMITRY SAMALのサングラス

この夏、20年ぶりくらいに
サングラスを新調しました!

メガネコレクションは多数ある私ですが、
サングラスは旅行の時くらいしか
かけません。
なので、度付きサングラスは、
THEOの奇抜デザインのサングラスのみ。
ず~っとこれを愛用しています。

ところが最近、めっきり視力が落ちて、
THEOのサングラスが、
ちょっと見えずらくなってきました。

サングラス欲しいなぁと思っていたら、
前からちょっと気になっていたサングラスが
SALEで半額になってる!

というわけで、
新しいサングラス買っちゃいましたぁ!

新しいサングラス、
かな~り奇抜なデザインです!
サングラスは、
流行ものを選ぶより、
思いっきり個性的なデザインを選んだ方が
実は結構長く使えるんです!

今回、私がチョイスしたのは、
ベラルーシ出身のデザイナー
DZMITRY SAMALのサングラス!

デザインは奇抜ですが、
ベージュ色なので、肌馴染みもよく、
意外と、かけるといい感じです!

Rimg16475

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOXED HAT

以前から気になっていた
箱に入ってつぶれた帽子。
ついにGETしましたー!!!

mature ha. BOXED HAT!

シャツ箱に入った
シャツのように収納できる
麦わら帽子です!

つぶしてもっていけるので、
旅行にはもってこい!

素材はなんと木材パルプで
できているそうなのですが、
軽くて涼しいので、夏にぴったり!

独特のクシャッとしたフォルムが
オッサレ~♪

今年の夏は、
これかぶってお出かけするぞー!

★mature
http://www.mature-kobe.com/

Rimg16471

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

HIPOTAさんのがまぐち

念願だった刺繍作家のHIPOTAさんの
がまぐちをついにGETしましたぁ!!!

ご贔屓にしている表参道にある雑貨屋さん
Bazar et Garde-Mangerさんから、
がまぐちが入荷しましたよー!
と、ご連絡いただいて、ウキウキお店へ!

早速、がまぐち! がまぐち!
がまぐち目指して一目散!

キャー! かわいすぎるぅー!

もうあれもこれも欲しくなっちゃって、
悩みに悩んで、
シロクマ、フレンチブル、シマウマ、ゴリラをGET!

Rimg15634

これっ、写真で見るより、
実物の方が、超絶かわいいんです!
裏がまたすごくかわいいんです!!
本当に細かい手仕事には驚愕します!
色の組み合わせや動物の表情のセンスも抜群!

もうみているだけで幸せな気分です!

Rimg15636

当日は、HIPOTAさんご本人も
お店にいらしていて、少しお話できたのが、
またすごく嬉しかったです。
ご本人も作品同様、すごくチャーミング!

今回は、オーダー会もかねていたので、
ハシビロコウのブローチ作ってください!
と、わがままオーダーしてしまいました。
完成するのは、9月末とのこと。
首をなが~くして、待ちたいと思います!
楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

TORICOTEのアームウォーマー

1か月前に参加したTRICOTEさんの
アームウォーマーづくりのワークショップ

まず、毛糸をチョイス!
6色まで選べるのですが、
あれこれ悩んで、4色をチョイス!

そして、指示に従って、
方眼紙に塗り絵をするように、
デザインしていきます。

色はササッと選べたのですが、
デザインはかなり悩みました。

他の人のデザインをみると、
とてもステキで、
ぐらぐらっと自分のデザインが
揺らいでしまいます。
時間も残り少なくなってしまって、
えーい! もうこれでいいやっ!

やっとこさ、
デザイン画を描きおえて、
ワークショップは終了。
1か月かけて、
手編みで編んでくれるそうです!

そして、待つこと、約1か月!

お待たせしましたぁ~
アームウォーマー完成しましたよぉ~

Bazar et Garde-Mangerさんから、
ご連絡いただいて、引き取りに行くと…

うわぁ~ デザイン通りできあがってる!!
思っていたより、超私好みheart04 
っていうか自分でデザインしたから
当たり前だけど。

Rimg15344

つけてみると、あったかぁ~い!
世界にたったひとつのアームウォーマー。
うれしいな!

Rimg15345

★TRICOTE
http://tricote.net/

★ワークショップ
http://www.hpfrance.com/Blog/bgm/2013/12/029025.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

今年の冬のお気に入り

今冬の私のヘビロテの
ファッションアイテムをご紹介します!
紺とグレーのまじめカラーが、今年の気分!

oyunaのカシミアストール

夏のバーゲンで半額で買った
モンゴル人デザイナーoyunaさんの
カシミアのストール。
ベージュとインディゴのグラデーションが絶妙!
驚くほど軽くてあったかい!

★oyuna
http://www.oyuna.com/

Rimg12231

Ponte de pie!のアームウォーマー

私、ポンチョをよく着るので、
アームウォーマーは必需品。
ユニクロのマイクロフリースのタートルに
いつもあわせているのですが、
これをつけるたけで、グッとオシャレ度UP!

★Ponte de pie!
http://pontedepie.exblog.jp/

Rimg12229

tamaki niimeのオンリワーンカーディガン

その名のとおり、一点ものでございます。
グレーとベージュをベースに
挿し色の紺色がステキ!
なんとこのカーディガン、
縫い目のない無縫製のニットなんです。
無縫製ニットならではの美しいシルエット。
さらには、軽くてあったか!
着心地も抜群なんです!

★tamaki niime
http://niime.jp/

Rimg12232

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧