2014年12月 7日 (日)

紅葉の白神山地

10月19日~22日
3泊4日で青森、秋田を
相棒とふたりで旅行しました。

<1日目>
東京~八戸~浅虫温泉
<2日目>
浅虫温泉~弘前~暗門の滝~深浦・鍋石温泉
<3日目>
深浦・鍋石温泉~十二湖~能代
<4日目>
能代~留山~二ツ森~真瀬渓谷~秋田~東京

白神山地トレッキングツアー!
紅葉がとてもキレイでした。

アルバムを作ったので、
よかったらご覧ください。
サイドバーにもリンクを貼りました。

http://mochimaki.cocolog-nifty.com/photos/shirakami/index.html

Imgp0715

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

不思議な島マダガスカル

先月行ったマダガスカル旅行の
アルバムを作成したので、
よかったら、ご覧下さい。
サイドバーにもリンクを貼りました。

http://mochimaki.cocolog-nifty.com/photos/madagascar/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

瀬戸内国際芸術祭2013

Rimg11802

先週、3泊4日で瀬戸内国際芸術祭の旅に
行って参りました!

海といえば、夏!
と思っていましたが、
暑くもなく、寒くもなく
旅行するには、すごくいい季節でした!
ちょうど秋祭りと重なったり、
秋ならではの作品もあったりで、
いい思い出になりました。

1日目 高見島本島 女三人旅。
2日目 直島 女三人旅。
3日目 豊島 女二人旅。
4日目 小豆島 女一人旅。

1日目と2日目は、学生時代からの友人、
MちゃんとKちゃんと三人で、久しぶりの三人旅!
この年になると、それぞれの事情があって、
若い頃よりも、ますます一緒に旅をするのは、
厳しい状況の中、
三人で一緒に旅ができて、幸せでした!
Mちゃん、Kちゃん、ありがとう!

Rimg11544

3日目は、
Mちゃんは東京に戻ってしまったので、
Kちゃんとふたりで豊島へ!
Kちゃんとは、3年前も、ふたりで島めぐりしました!
心臓音のアーカイブでは、
3年前に録音したふたりの心臓音も
作品の一部になっていました!
この日は、天気がすばらしくよくて、
電動アシスト自転車での島めぐりは、
最高に気持ちよかったです!

Rimg11803

4日目は、ひとりで小豆島へ!
小豆島は、歩いて回るには、広すぎました。
とぼとぼとひとりで歩いていたら、
なんと3回も島の人に声かけられて、
車で送っていただきました。
小豆島は、他の島とちがって、
地元スタッフの作品への思い入れが、
どの島よりも強くて、
どこに行っても、とっても丁寧に
説明してくださいました。
島の人とのふれあいが、
とても楽しかった小豆島ひとり旅でした。

Rimg11932

今回は、3年前に訪れた時よりも、
さらにすごい人で、驚きました!
外国人観光客もすごく多かったです。
島の住民は、お年寄りが多くて、
こんなに観光客がやってきてしまって、
どう思っているのかと、心配でしたが、
どこへ行っても、島の人があったかくて、
親切で、日本って、いい国だなぁ。
と、しみじみ思いました。

食べ物も、とってもおいしかったです!
地元のKちゃんが、おいしいお店に
いろいろ連れていってくれて、
今回は、うどん以外の香川のおいしいものも
いろいろ食べました。
特に、旬のかわはぎの活き造りは、サイコーでした!

Rimg11628

作品鑑賞パスポートには、
4日間で、59個のスタンプが!
また、3年後も、是非訪れたいです!

今回も、旅のアルバムをつくりました!
3年前のアルバムと比べてみるとおもしろいです!
私の視点が、少し変わりました。

サイドバーにもリンクを貼りました。

★瀬戸内国際芸術祭2013
http://setouchi-artfest.jp/about/

★ART SETOUCHI 2013
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/photos/art_setouchi_2013/index.html

★ART SETOUCHI 2010
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/photos/art_setouchi_2010/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

アンコール遺跡群を極める旅

先月行ったカンボジア旅行の
アルバムを作成したので、
よかったら、ご覧下さい。
サイドバーにもリンクを貼りました。

http://mochimaki.cocolog-nifty.com/photos/cambodia/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

梅佳代展

うめかよちゃんの写真展に行ってきました!
うめかよちゃんの写真をみるのは、
ウメップ以来、約3年ぶりです!

今回は、新作の写真集のとを引っ提げて、
初の美術館展示です!

展示は、以下の6つのセクションによって
構成されています。

1:シャッターチャンス Part 1
2:女子中学生
3:能登
4:じいちゃんさま
5:男子
6:シャッターチャンス Part 2

私が、一番感動したのは、じいちゃんさま。
うめかよちゃんのじいちゃんさまを軸にした
家族写真なのですが
うめかよちゃんの妹さんとじいちゃんさまが、
ちびまるこちゃんとともぞうみたいな関係で、
すごくかわいいんです!

子供だった妹さんが成人して、
結婚して、やがて赤ちゃんが生まれて、
伴侶のばあちゃんさまがお亡くなりになって、
と、じいちゃんさまのまわりは、
確実に変化していくのに、
なぜかじいちゃんさまだけはかわらず、
ずっとじいちゃんさまで、
ますます神々しくなっていきます。

服装がだんだんと若くなっていっていくのも
おもしろいのです!
アクセントのように出てくる
白いイヌの間抜け面にまた癒されます!

愛がいっぱいの家族写真!
愛がいっぱいだから、
家族みんなの表情が、すごくいいのです!

死ぬ1か月前のばぁちゃんさまの表情も、
実に穏やかで、
ばぁちゃんさまが亡くなっても、
ひ孫がじいちゃんさまの横で
しあわせそうにごろっところがっていて、
やっぱりじいちゃんさまは神様のように
にっこりと穏やかに微笑んでいるのです。

時系列にみていると、
泣けてきました!

こうやって家族のだれかを軸にして、
スナップ写真撮っておくとおもしろいですね。
たいていそれは子供なのかもしれないけど、
じいちゃんさまに焦点をあてたところに、
うめかよちゃんの視点の凄さを感じました!

女子中学生シリーズも
男子シリーズも、子供たちの表情が
バカっぽくて、いいんです。

どうして、うめかよちゃんの前だと、
あぁいうおバカな表情出ちゃうんでしょうね?

被写体のこんなすごい表情を引き出しちゃう
うめかよちゃんのコミュニケーション能力!
凄すぎます!
そして、その一瞬を見逃さない
恐るべき動物的動体視力!
凄すぎます!

どの写真もみていても、
ハッピーな気分になれる写真ばかりです。

奇跡のシャッターチャンスも、
クスッと笑える日常も、
ほんと良く捕えています!

写真って、楽しいなとあらためて
きづかさせてくれるうめかよちゃんの写真展でした。

久しぶりにうちにあるうめかよちゃんの
写真集の数々をひっぱりだしてもう1回みてみよう!
幸せ気分をおすそ分けしてもらおう!

★梅佳代展
http://www.operacity.jp/ag/exh151/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

象の鼻

Img_0626

横浜・象の鼻パークにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

カメラポーチ

モトロクさんの作品を
久しぶりに紹介したついでに、
私の愛用のカメラとカメラポーチを紹介します!

そうなんです!
私のカメラポーチは、
モトロクさんの作品を愛用しています。

最近の私のカメラのメインは、
使い勝手のいいRICOH CX6を2台持ち!

1台目は、オーソドックスに黒のCX6
カメラ柄のポーチ。

Rimg3404

CX6が廃盤になるという噂を聞きつけ、
2台目を1万3000円で購入。
シルバーに緑色のカバーをつけました。
ポーチは、「亀等」。ダジャレです(笑)

Rimg3408

★RICOH CX6
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx6/

★motorinue & Lokhme
http://www.motolokh.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

ウユニ塩湖でトリック写真を撮ろう!

ウユニ塩湖で、遠近法を利用した
トリック写真をとってみました!
楽しぃ~♪

まずは、ちっちゃくなっちゃった10人!

Imgp0044

ギャ~! 恐竜出現!! 逃げろ~

Rimg2671

よっこらしょ! (モデル:YUKOちゃん)

Rimg2660

ママをいただきま~す! (モデル:YUKOちゃん)

Rimg2662

巨人化したもちまき、握手する!

Rimg2665

西遊ウユニイレブンの皆様、
ご協力、感謝致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

天国と地獄の10日間

Rimg2572_1

ただいま!
木曜日に、南米ボリビアから
戻って参りました!

今回の旅の一番の目的は、
“ウユニ塩湖”!
まさに天国のような絶景でした!

が、ここって、標高が3700mもありまして、
高山病のような症状が出てしまい、
頭痛、嘔吐、下痢、発熱、さらに貧血と
もう絶不調で、地獄のような体調の悪さでした。

10日間のうち、5日間は移動で、
旅の後半は、ほとんど食べられずで、
ふらふら。
今回の旅は、いままでの旅で、
一番疲れたかも?

写真でジャンプしているのは、私です!
その後、体調は急降下。
塩のホテルで塩漬けになってしまいました…。

他の写真もよかったら、ご覧下さい!
サイドバーにもリンク貼ってあります。

http://mochimaki.cocolog-nifty.com/photos/bolivia/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

イタリア(ローマ・マテーラ・アルベロベッロ)の旅

2012年8月10日~8月17日の夏休み、
夫婦ふたりで、
イタリアのローマ、マテーラ、アルベロベッロを
旅行しました。
写真集を作りましたので、ご覧ください。

http://mochimaki.cocolog-nifty.com/photos/italy2012/index.html

※サイドバーにもリンクを貼りました。

Roma05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧