2014年5月12日 (月)

たいやき ひいらぎ

すっごく久しぶりの東京たいやきめぐり。
やっと、名店の一つと言われている
恵比寿のひいらぎさんへ。

なっ、なんと、
焼き上がりに40分もかかるとのことで、
待つこと40分。

焼きあがったたいやきは
きれいに形も整えてあり、
パリパリッ!
アッツアツ!
うまいっす。
たいやきは、やっぱり
焼きたてが一番だねぇ~

1個150円。
近くのタコ公園
お天気のいい日にいただくのがオススメ!

Rimg15837_2

★たいやき ひいらぎ
http://www.taiyakihiiragi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月31日 (月)

何故屋のバターたいやき

久しぶりに自由が丘を歩いていたら、
以前、かわいいボタンとか売っていた雑貨屋さんが、
たいやきカフェになっていました!

たいやき好きとしては、めっちゃ気になります!
テイクアウトもありますが、イートインコーナーもあり、
せっかくなので、カフェでいただくことにしました。

普通のたいやきより、大きさはひとまわり小ぶりです。
お値段はそれでいて、約2倍はします。
生地はふわふわしていて、普通のたいやきとは、別物と考えれば、
まぁ納得いく価格かな?

何故屋
http://www.nazeya.com/

Rimg2301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

柳屋のたいやき

久しぶりの東京たいやきめぐりです。
東京のたいやき御三家といえば、
麻布十番の浪花屋総本店
四谷のわかば
そして、人形町の柳屋です!
浪花屋総本店わかばは、
すでにもちまきっちんでもご紹介済です。

浪花屋総本店
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_63f2.html

わかば
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_3f52.html

おまたせしました!
御三家の3軒目、柳屋さんをやっとご紹介します!
ミツバチハイキングの途中、立ち寄りました!

阿部寛主演のTVドラマ「新参者」にも登場して、
さらに有名になってしまったこともあり、
冬場は特に大人気!

夏ならすいているだろうと行ってみましたが、
いやいや夏も大人気で、行列していました!

もちろん皆さん、たいやきも買われているのですが、
夏場は、アイス最中も大人気!
私もたいやきと一緒に買っていただいてみましたが、
さっぱりしていてとてもおいしいアイス最中でした!

肝心のたい焼きの方ですが、
革は薄めであんこがぎっしり!
東京三大たいやきといわれるだけあって、
やっぱりおいしいです!

Photo

柳屋
 中央区日本橋人形町2-11-3 
 TEL: 03-3666-9901 
 12:30-18:00 OPEN 日曜・祝日休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

代官山たい焼き 黒鯛

久しぶりの東京たいやきめぐり。
今回ご紹介するのは、代官山にある黒鯛のたいやきです。

プレーンと抹茶と黒胡麻の3種類の小サイズを
買って食べてみました。

ここのたい焼きは、いわゆる普通のたい焼きサイズのものと
一回り小さいものがあって、この一回り小さいサイズが
多種類を食べてみたいときにありがたいです。

でも素材にこだわりがあるからなのかもしれませんが、
小サイズでプレーン1個150円は、高いなぁと思います。
小サイズはせめて100円。本当は100円切ってくれないと
納得はいかないなぁ。

皮はパリっとしていて、確かにおいしいです。
中に白玉も入っているし、餡子も確かにうまい!
でも、小サイズ150円はやっぱり納得いかないなぁ。

Rimg1606

代官山たい焼き 黒鯛
http://www.daikanyama-kurodai.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

たい焼き鉄次

お久しぶりの東京たいやきめぐり。
前々から気になっていた大丸東京店の地下1階にある
まんまるの鉄次のたいやき!
やっと食べてみましたぞ!

見た目はご覧のとおり、すっごくキュート!
具は、小豆オンリーで勝負しております!
味は、つぶれた今川焼きって感じですが、薄皮は硬めです。

Rimg0947_2お店のパンフレットや箱や袋は、すごくかわいいです!
お土産に持っていくと、とても喜ばれそうなたい焼きです。
女子ウケするたい焼きです。

さすが、銀のぶどうねんりん家でおなじみの
グレープストーンのプロデュースです!

たい焼き鉄次
http://tetsuji-taiyaki.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

歌舞伎座のめでたい焼

Photo1月3日の歌舞伎座での私のミッション。
まずは、歌舞伎鑑賞ですが、
もうひとつは、歌舞伎座のたい焼きを食べることだったのです!
念願かなって、ついにあのめでたい焼きを食べましたよ!

そうなのです!
ここ歌舞伎座のたい焼きは、
歌舞伎をみた人しか食べられませんから、
希少価値が高いたい焼きなのです。
そして、お正月にふさわしい紅白の白玉が入った
めでたい焼きとあらば、
食べないわけには、いかないでしょう!

3階の売店で、あっつあつのやきたてを購入!
200円也。ちょっと高いですが、
プレミアム価格といったところですかねぇ?
幕間に腹ごしらえにパクッといただきましたっ!

今年お初のたいやきがめでたい焼きとは、
まことに、めでたい年となりそうです!

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月30日 (水)

渋谷の白いたい焼き

だいぶ涼しくなってきたので、
大好きな東京たい焼き巡りをぼちぼち
復活させました。
今日は、渋谷の白いたい焼きのご紹介です!

ドンキ・ホーテ渋谷店近くにある
渋谷白いタイヤキ博多一国堂にて、
白いたい焼きを3個購入しました。
抹茶、黒餡、カスタードの3種類です。

タピオカ粉を使っているので、白いらしいです。
食べてびっくり!
従来のたい焼きとはまったく別の食べ物です。
とってもモッチモチしていて、お餅みたいな食感です。
特に、抹茶は、草餅みたい!
これはこれで、たい焼きと全く別の食べ物と考えれば、
イケます!
でも、従来のたい焼きのつもりで食べたら、
Photo_6ちょっと期待はずれかも?
私は結構好きデス!

渋谷白いタイヤキ 博多一国堂
 渋谷区道玄坂2-25-10 ペニー道玄坂ビル1F
 TEL: 03-5456-4838
 11:00-22:00 OPEN 年中無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒たい焼きアイス

最近、相棒がお土産で時々買ってきてくれるのが、
井村屋黒たい焼きアイスです。

あんまり売っているお店をみかけないので、
見つけたら買ってきてもらっているのですが、
どうやら期間限定の商品のようですね。
今月いっぱいとかなのでしょうか?

黒糖クリーム、つぶあん、チョコレートを
竹炭入り黒モナカ皮でつつみました。
見た目もよくて、ボリュームも満足!
さすがっ! あずきの井村屋さんです!

Photo_3

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

桃林堂の小鯛焼き

6月は、毎週末、上野通いです。
道すがら、いい感じの風情のある和菓子屋さん桃林堂をめっけ!
早速、おじゃましま~す!
まず、目に飛び込んできたのが、かわいらしい小鯛焼き
久々に、東京たい焼き巡りしちゃおうかしら?
と思いたち、早速、お買い上げ~

東京で小鯛焼きといえば、江戸川橋の浪花屋と青山の桃林堂が有名です。
えっ? 桃林堂
青山のお店はたまにいきますが、HPみたら、
あれっ? 一緒だ!

青山店はモダンできれいで都会的なお店ですが、
ここ上野店は、古びた昭和の風情があって、
ぜんぜん違うお店みたい。
ココ上野店は、お抹茶席もあり、
お店でちょっと一服することも可能です。

さて、早速、小鯛焼きを食べてみました!
江戸川橋の浪花屋のは、人形焼っぽい味ですが、
ここのは、どら焼きっぽいです。
高級感があります。
おやつというよりは、しっかり、茶菓子です!
鯛のカタチも、とてもかわいいです。
小さいけど、お値段は210円とちょい高め!
でも、かわいくて、おいしいから、よしとしましょう!
桃林堂は、最近発売された的場スイーツ ~本気の113品~ でも
紹介されています。
甘党アニキ、的場さんもオススメのお店です!

桃林堂 上野店
http://www.torindo.co.jp/

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

たいやき わかば

お久しぶりぶりの東京たいやきめぐりです。
シリーズ7店舗目にご紹介しますのは、
四谷にあるわかばです。
東京三大たいやきといえば、
麻布十番の浪花屋総本店、人形町の柳屋、そして、
ここ四谷にありますわかばであります。

連日30度を越すこの暑さでは、
たいやきを食べたいって気分には、
ぜんぜんならないのですが、
たまたま近くを通りかかったものだから、
せっかくだからちょっくらいってみますかねぇと
いってみた次第です。

冬場は行列するお店だそうですが、
さすがに気温30度を超えたこの日はガラガラ。
余裕でたいやきGETです。

お店の方によると、
夏場のたいやきのおいしい食べ方として、
冷やしたいやきがおすすめだそうです。

たいやきをラップに包んで、冷凍します。
それを解凍して、ころあいをみて、パクッ。

はじめて食べてみた冷やしたいやき。
あずきアイスみたいで、なかなかおいしいですよ!

015ここわかばのたいやきは、皮が薄くて、
あんこがぎっしりなので、
冷やして食べても、おいしいです。
是非お試しあれ~

たいやき 1匹 140円

新宿区若葉1-10
TEL:03-3351-4396
9:00-19:00 日曜休
http://www.246.ne.jp/~i-ozawa/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧