2014年7月 6日 (日)

東京散歩 <中野2014編 その3>

O隊長がご案内する東京散歩。
<中野2014編 その2>からの続きです。

陸蒸気を後にした私達一行は、
O隊長に再びくっついて歩きます。

このあたりには、
他にも気になるお店がいっぱい!
あそこも、ここも行ってみたいねぇ。
と、キョロキョロする3人。

O隊長はそれぞれの店を説明しつつも、
向かう方向は決まっている感じ。
どこか目指す場所があるみたいです!

そして、
ここです!
と、O隊長の足が止まったお店は、
うなぎやさん「いろは亭」の前。

えっ? うなぎですか?
うなぎ大好きだけど、
もうおなかいっぱいだしなぁ…。

いえいえ、うなぎじゃなくて、
お店はその上!

と、O隊長!

そして、我らお散歩隊一行は、
うなぎやさん「いろは亭」の階上にある
ピアノパブ「My Way」という
お店の扉をオープン!

Rimg16395

★ピアノパブ My Way
http://www.hiromoon.com/my-way.htm

うぉ~ なんか大人の雰囲気だぞ~
昭和の雰囲気だぞ~

店内には、他にお客さんはいないようです。
私たちの貸切!

ここのお店はもちろんカラオケでも
唄うことができるそうですが、
なんといっても、マスターが
グランドピアノで生で伴奏してくださって
唄えることができるのが、売りらしいです!

ジャンルは、ジャズ、ポピュラー、ラテン、
カンツォーネ、シャンソン、タンゴ、
童謡唱歌と、いろいろありますよ~

と、今日の日替わりスタッフで、
プロの歌手の熊倉由美さんが、
手書きの英語の歌詞カードを
持ってきてくださいました。

まずは、熊倉さんのショーから、
スタート!
さすがプロだけあって、お上手!

続いて、お待ちかね! 我らがO隊長です!
なんと、マスターの生のピアノ演奏で、
英語の歌を1曲披露!
(すみません。曲名わからず…。)

よっ! 待ってました!

静かに歌い始めるO隊長!
マスターとも息がぴったりで、
さすがっ! O隊長! 
まるでプロの歌手のようです!
生演奏が、とっても気持ちよさそう!

やんややんやと盛り上がるお散歩隊!

O隊長の歌声聞いて、
なんだかKEITAさんも、
歌いたくなっちゃったみたい!
なんてったって、KEITAさん、
グリークラブ出身ですもの!

しかし、何歌っていいのかわからず、
結局、熊倉さんのすすめられるがままに、
歌ったことがないという
中島みゆきの「地上の星」を歌うことに。

が、てっきり生演奏かと思いきや
この曲はカラオケで…
ということで、カラオケで…
しかも、いまどき珍しい
静止画像タイプの機械で
KEITAさん、かなり戸惑いながらも、
1曲歌いあげました!

さすがにグリークラブ出身!
はじめて歌ったとおっしゃっていましたが、
いやいやバッチリでしたよ!

なんとなく軽く温まった感じのKEITAさん、
次は、やっぱり生ピアノで歌うのにチャレンジ!

というわけで、
これまた一度も歌ったことがない
という「アメイジンググレイス」をチョイス!

そして、さっきよりもすっごく気持ちよさそうに
歌っていました!
声量もあって、すばらしい!
さすが! 本番に強いKEITAさんです!

生ピアノすごいっ!

と、感動しまくっているKEITAさんです!
聴いている私達にも、
それっ、十分伝わってきました。

4人で盛り上がりすぎて、
気がつかなかったのですが、
いつのまにか
もうひとり常連のお客さんが
いらしていたようです。

ここでマイクを常連さんにお渡しして、
常連さんの英語の歌がスタート。
なんかめちゃくちゃうまい!

マスターによると、
ここのお店は、平均年齢が60歳以上の
お客さんが中心なので、
イマドキの歌は、マスターは弾けないそうで、
カラオケもないみたいです。

若いKYOKOさんが、
歌える歌が見つかりません。

いろいろ探して、ついにKYOKOさん、
決まったようです!

O隊長と、ロンリーチャップリンが歌いたい!

ロンリーチャップリンといえば…
そう! 7年前の中野でのカラオケで、
おふたりがデュエットした曲です!
あの感動を再び!

これもやはりマスターのレパートリーにはなく、
カラオケとなりましたが、
やっぱり、いいっすね~♪ いいすっすね~♪

熱くなりすぎたところで、少しクールダウン。
再び熊倉さんのショーとなり、
私達もお開きの時間が
そろそろ近づいて参りました。

トリに歌っていただきましょう!
歌うは、もちろん我らがO隊長!
メリージェーンです!
しかも、マスターが弾く
グランドピアノの生演奏による
スペシャルヴァージョンで!!!

お散歩隊の盛り上がりは最高潮へ! 

めりぃ~じぇ~ん♪

と熱唱するO隊長の歌声が
夜の中野の街に、今宵も響きわたります!

O隊長のメリージェーンに、
しびれるお散歩隊3名。
O隊長、我等お散歩隊、
O隊長が退職しても、
やっぱり、隊長についてきますので、
これからもどうぞよろしくお願い致しますっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京散歩 <中野2014編 その2>

久しぶりに復活した東京散歩。
中野2014 その1からの続きです。

O隊長、KEITAさん、KYOKOさんと
久々に感動の再会です!
みんな変わらず元気そうです!
実は、KEITAさんとも、KYOKOさんとも
今では、職場がバラバラになってしまい、
仕事での接点もぜんぜんないため、
お二人に会うのも久しぶり!

4人そろったところで、一行は、
O隊長のご案内で、
中野の街をぷらぷら歩くことに!

それにしても、7年前とは、
中野、様相が一変していました。

警察大学校の跡地を中心として、再開発され、
オフィスビル、大学、病院、住宅、公園などが
次々と新しく建設されていました。

中野セントラルパークには、
キリンビールの本社も移転。

さらに明治大学帝京平成大学早稲田大学
3校の大学が、中野キャンパスをオープン。

もっと、ゆっくりみてまわりたかったのですが、
O隊長が予約してくださったお店“陸蒸気”の
予約時間が迫っていたため、
駆け足で、見て回りました。

今回は残念ながらスルーしてしまった
私の大好きな中野ブロードウェイ
また次回にということに!

中野の街をすいすいと歩く
O隊長の後ろにくっついて歩き、
到着したのが、“陸蒸気”。
青森の郷土料理のお店です。

今回、中野に決定した際にO隊長が、
いくつかピックアップしてくれたお店の中で、
KYOKOさんがぜひとも行ってみたい!
とリクエストしたお店です!

とにかくこのお店大人気で、
予約がとれないことで有名だそうで、
今回、O隊長が頑張って
予約してくださったのでした。
O隊長! ありがとうございますっ!

まずは、外観からして、インパクト大!
隠れ鉄子の私、お店に入る前から興奮気味!
陸蒸気って、蒸気機関車のことなんですねっ!
だから、この外観なのかぁ~

Rimg16369

Rimg16371

そして、中に入って、さらに大興奮!
なんと、店の中央に
どど~んと大きな囲炉裏があって、
そこで、お魚が焼かれています。
なんと3階まで貫いた巨大煙突にびっくり!

Rimg16375

私たちは、2階の席に案内されましたが、
吹き抜けになっているので、
2階からも下の様子はみることができます。

席について、
メニューを頼んで落ち着いたところで、
まずは、女性陣の向かいに座る、
O隊長とKEITAさんが二人そろって、
鞄から、KYOKOさんのデビュー作を取り出し、
KYOKOさんに差し出します。

「サインお願いしますっ!」

KYOKOさん、照れ笑いしつつも、快諾。
急遽、KYOKOさんのサイン会スタートです!

ここで、マネージャーもちまき登場!
「はいはい。サインは順番にお願いします。」

サイン会終了後、
みんなでKYOKOさんの
作家デビューを称えます!

話が落ち着いた頃、
ちょうどいい感じで、
飲み物と食べ物がやってきました!
まずは…

カンパーイ!

お疲れ様でーす!
お久しぶりでーす!
おめでとうございまーす!

もうみんな一緒くたで
いろんな意味を込めて、
とにもかくにも、乾杯!

そういえば、このメンバー、
英会話も一緒に習っていたメンバーで、
ほんと、当時の懐かしいエピソードなどで
盛り上がります。

英会話の後にみんなで、
しょっちゅう反省会と称して、
飲んでましたなぁ(笑)

本当にあの頃は、O隊長のおかげで、
楽しい毎日でした!
O隊長、本当にお世話になりました!

KYOKOさんの作家デビュー。
KEITAさんのその後の仕事でのご活躍。
私の大学院進学。
O隊長との出会いがなかったら、
みんな、ひょっとしたら、
今とは違った人生送っていたかも?

私達、み~んな、
O隊長に出会えたご縁に感謝してます!
そして、大変遅くなりましたが、
長い間のお勤め、大変お疲れ様でした!

ご夫婦での長期でのご旅行を楽しんだりしつつも
退職された今も、
かつての職場への橋渡しとして、
いろいろ活動されていて、
今もお忙しそうですが、
あいからず人生楽しんでいるご様子です!

さてさて、出されたお料理、
どれもこれもおいしくて、感動しました!
特に囲炉裏で焼いた焼き魚は絶品! 
のどぐろと銀むつ、うまぁ~

Rimg16373

タコの唐揚げも蓮根のはさみ揚げも
揚げ物も、うまぁ~
お刺身も新鮮で、
ツマの大根までしゃきしゃきしていて、
おいしい!
気心知れたメンバーなので、
みんな遠慮なく箸が進み、
残さずペロリと平らげました!

Rimg16372

最後に出された蟹のお味噌汁。
出汁がよく出ていて、激うまぁ~
さらに、蟹肉もぎっしりつまっていて、
食べやすいように丁寧に
足には、包丁の切込みが入っていて、
感動しました!

さすがっ! O隊長のセレクトしたお店!
うまかったすっ! 大満足すっ!
ごちそうさまでした~!

★陸蒸気(おかじょうき)
http://www.nakano-okajoki.com/

まだまだ、話はつきませんが、
このお店、ラストオーダーが21時半で、
閉店が、22時と早いのです!

さぁさぁ、次はお待ちかね!
O隊長の美声を久しぶりに堪能すべく
次なるお店へ行こうじゃありませんかっ!

続きは、その3で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京散歩 <中野2014編 その1>

初期のもちまきっちんの大好評企画
ちゃきちゃきの江戸っ子、
O隊長のご案内による東京散歩シリーズ。

第1回 2006年4月 神保町
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_6dba.html
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_f4ef.html

第2回 2007年4月 中野
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_d5e6.html
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_253e.html

第3回 2007年10月 両国
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_f05c.html
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_278c.html

第4回 2008年4月 新宿
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_cc9c.html
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_cab9.html

いま、振り返って読んでみても
おもしろいなぁ。
みんな楽しそうだなぁ。

O隊長は、いつもニコニコしていて、
面倒見がすごくよくて、
熱くて、やさしくて、
すごく人望の厚い方でした。
当時、一緒にお仕事していても、
毎日楽しかったなぁ。
みんなO隊長が大好きです!

あれから、6年とか7年たってしまい、
お散歩隊メンバーも
バラバラになってしまいました。

ヤマパンちゃんは、会社をやめ、
ご主人と共に、地元の福井に戻りました。
今は、2人の男の子のママさんとして、
子育て頑張っています!

レッドソックスさん改めマダムメヒコさんも、
ご主人のメキシコ転勤に同行するため、
泣く泣く会社をやめてしまいました。
今は日本に戻ってきて、
日本語教師として、
新たなスタートを切ったばかり!
マダムメヒコさん、ガンバレ!

KEITAさんは、
あれから何度か異動して、管理職に昇進!
プライベートでは、
お嬢さんがもうひとり誕生して、
3人のお嬢さんのパパさんです!

ご無沙汰している間に、
一番変化があったのは、KYOKOさん!
KYOKOさんは、
学生時代からつきあっていた彼と
ついにゴールイン!
さらには、なんと昨年、
作家デビューという夢も叶えました!
おめでとう! KYOKOさん!

子供の頃からの活字好きの
KYOKOさんらしいいい作品だなぁと思います。
KYOKOさんの感性が、
shineキラキラshineと輝いています!

以前より、KYOKOさんの独特の感性には、
一目置いていたけど、
まさか作家デビューしてしまうとは!
KYOKOさん、凄いよ!
私もすごく嬉しいです!

仕事と家庭の両立も大変な上に、
さらには、作家という顔も加わり、
3足のわらじ生活。
大変だけど、ガンバレ!
陰ながら、応援しているよ!

まぁ、そんなこんなで、あれから6年!
実は、昨年の11月、O隊長が定年退職されました。
本当にお世話になりました!
感謝をこめた退職祝いも兼ねて、
お散歩隊復活したいなと思い、
計画はしたものの、
その後、みんな忙しくなってしまい、のびのびに。
O隊長、本当にすみません!

のびのびになってしまいましたが、
ようやく6月26日に日取りが整いました!

というわけで、
みんないろいろあったけど、6年半ぶりに
O隊長、KEITAさん、KYOKOさん、
そして、私の4人のメンバーで
お散歩隊復活です!

やった~! テンション上げ上げだぜっ!
この日をどんなに首を長~くして、
待ち望んでいたことかっ!

お散歩コースは、もちろんO隊長に
お・ま・か・せ!

今回は、最近、街が急激に変化した
中野にクローズアップ!
2007年の第2回お散歩隊以来、
7年ぶり2度目の中野編に決定!

詳しくは、その2で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

東京散歩 <新宿編 その2>

ずいぶんと間があいてしまいましたが、
東京散歩<新宿編その1>からのつづきです。

我らお散歩隊の本日の最終目的地は、エルフラメンコ
はとバスツアーのコースにもなっているこのお店、
本場フラメンコを鑑賞できる日本でたぶん一番古いタブラオです。
昭和42年創業だそうですから、もう40年以上も営業している老舗ですね!

私は今回で、3回目の来店です。
毎回、ショーは変わりますから、いついっても新鮮です。

私たちが案内された席は、なんとかぶりつきシート!
しかも、私、ど真ん中の一番いい席。

今回のショーは、メキシコ出身の
メルセデス アマジャ ラ ウィニー 舞踊団によるショーです。

ダンサーのお母さんと娘、ギタリストのお父さんと息子の
4人のフラメンコ一家を中心とした舞踏団です。
他に、泉谷しげるバリのものすごい顔で熱唱する男性の歌い手2名と
ものすごいボリュームのあるプロポーションの年配の女性歌手1名。
計7名による舞踏団です。

とにかく、ショーの中心はやっぱりダンサーのお母さん!

お母さんに、
どやっ! どやっ!
と、ものすごい眼力のある眼で、みつめられ、
めちゃくちゃに切られまくった感じがして、
その迫力あるダンスにすっかり圧倒されまくりでした。
汗もすごい飛んできました。
ショーが終わった頃には、なぜかお散歩隊一同ヨレヨレ。
放心状態でした。

そして、下から、ボンキュッボォ~ン
娘さんの超ナイスバディにも圧倒されたお散歩隊一同。

ウエストのくびれラインがものすごくきれいで、
お尻はキュッと上がっていて、胸から下はスラーと細いのに、
おっぱいが、とにかくはちきれんばかりにデカッ

お母さんもナイスバディでしたが、
フラメンコやったら、あんな超ナイスバディになるのかなぁ?
あんなナイスバディになれるなら、 習っちゃおうかな?
と、秘かに思った女子3名なのでした。

そして、ギタリストの息子さんが、なかなかのイケメンでして、
私は、ご存じのとおり、ギターの音色が大好きですから、
しかもあんなイケメンが、超絶技巧の演奏をしているのです。
お父さんは、息子のサポートに回るといった感じでしたが、
舞台裏で練習をしていた時に、ニコッと微笑んでくださって、思わずポッ。
ラテン親子ギタリストにクラクラっと、きてしまったもちまきなのでした。

いやぁ~ それにしても、隙あらば、写真撮っちゃえ!
といっていたお散歩隊一同でしたが、
とにかくド迫力のショーに圧倒されまくって、
写真を撮る余裕がぜんぜんなかったくらい素晴らしかったのでした。

本当にすごかったなぁ。
たまっていたストレスも一緒に発散されたような
スッキリした気分で、エルフラメンコをあとにしたお散歩隊一同。

特に、お散歩前は、疲れた表情だったKEITAさん、
嘘のように晴れやかに、KEITAスマイル全開で、
お誘いして、本当によかったです。

今回も、すばらしいアレンジをしてくださいましたO隊長、
本当にありがとうございました!

次回は、最近、時間切れで、割愛してしまっている
お散歩隊恒例カラオケ大会スペシャル!
ということで、盛り上がり、解散となりました!

新宿という変化の激しい街の中で、
生き残ってきた老舗の魅力を
あらためて、再発見した今回の東京散歩でした。

お散歩隊一同、O隊長にこれからもついていきます!
どうぞよろしくお願い致しますっ!

エルフラメンコ
 新宿区新宿3-15-17 伊勢丹会館6F
 TEL: 03-3356-3816
 ランチ  11:30~14:00(L.O.) ディナー 18:00~22:00 無休
 ※ショータイム 19:00~1h、21:00~1h
 
http://r.gnavi.co.jp/g001105/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

東京散歩 <新宿編 その1>

もちまきっちんの大好評企画、
ちゃきちゃきの江戸っ子、O隊長(50代・♂・管理職)と歩く
東京散歩シリーズ、半年ぶりに結成です。

第1回神保町編(その1その2)が一昨年の4月、
第2回中野編(その1その2)が、去年の4月、
第3回両国編(その1その2)が、去年の11月。

そして、半年ぶりの第4回で、フィーチャーする街は…

thunder新宿thunderです!

普段もよく行く新宿ですけど、
さっすが! O隊長!
と思える濃ゆ~い新宿の街をお散歩隊は、今回探検しました!

えー、メンバーは、毎度おなじみ、
O隊長、やまぱんちゃん、KYOKOさん、そして、私。
以上4名のいつものお散歩隊メンバーに加え、
新たに、もうひとり新メンバーが加わりました!
英会話レッスン仲間としてもおなじみ
KEITAさんです!

以前、KEITAさんにお散歩隊の話をしたら、
「えー、なんでいままで誘ってくれなかったのー。」gawk
と、ブーたれてしまわれたので。。。

ごめんよー KEITAさん!
第1回から、もともとKEITAさんもメンバーだったのに、
第1回にたまたま都合がつかず、欠席だったために、
第2回、第3回へのお誘いをすっかり忘れていたのでした。

というわけでー
先月は120時間以上も残業してお疲れ気味のKEITAさんも、お誘いして、
我らお散歩隊5名で、新宿の街を、歩こうじゃないですかっ!

えー まず、O隊長が案内してくださいましたのは、
ベトナム料理の店「フォン・ベト歌舞伎町店」です。

まずは、やっぱり、とりあえずbeerでしょう!
とばかりに、下戸の私とbeerNGのやまぱんちゃんをのぞいた3人は
そろって、ベトナムビールの333(バーバーバー)を注文!
NGチームは、蓮茶を注文!

カンパーイ! ぶはぁ~ んめー

Photoさっきまで、眉間にシワをよせ、
ぐったりと疲れた表情をしていたKEITAさんですが、
beerのCMのような超爽やかなKEITAスマイル炸裂です!

 生春巻きと333サイコー!

333チームは、いい感じに酔っぱらってきました。

ふふーんだ。蓮茶だって、ベトナム料理には合うんだぞ!
Photo_2とばかりに、蓮茶チームだって負けておりません。

 蓮茶とフォー、 サイコー!

コースを注文したので、次から次へとお料理が出てきます。
そして、どれも、本当に、んまい!

ベトナム料理は、どうしてこんなにおいしんでしょう!
そして、このメンバーで食べるから、さらに、んまい!

で、ここでKYOKOさんが、突然、こんなことを発言!

 KYOKO:  新宿に野良アライグマが出没するんですよっ!
 もちまき: えっ? アライグマって、ラスカル?
 KYOKO:  そー あのラスカルですよっ!
 もちまき: またまたー 都市伝説なんじゃないの?
 KYOKO:  ホントですってばっ! 信じて下さいよぉー(泣)

と、今にも、泣きださんばかりのKYOKOさんでした。

というわけでー
帰宅してから、KYOKOさんの言っていることが本当かどうか
確かめるべく、ネット検索してみたら、
あんれまー 本当にいるみたい。

http://gaku-blog.net/post480.html

KYOKOさん、ごめんよー
君が正しかったよ!
今度は一緒にアライグマを探しに新宿の街を歩こうね!

さて、お散歩隊の腹もすっかり満たされたので、
次なる目的地へ、レッツラゴー!

えー 次なる目的地へ行く前に、少々時間もあるようなので、
ぶらりと歌舞伎町の街をお散歩です。

歌舞伎町には、実にいろんな人たちがウロウロしています。
謎のビジュアル軍団(魔法使いみたいな扮装をした人たち)、
オカマちゃん、ホスト、風俗のキャッチ、ギャル、酔っ払い…
(あっ、たぶん、アライグマもいるよー!)
歌舞伎町を初めて歩くやまぱんちゃんは、オドオド。

「2時間500円だよ。」と、ホストの勧誘にも遭遇。
それにしても、2時間500円って、安すぎじゃないっすかっ?
怖くて、そんなところには、絶対行けません!

そんなふうに、ドギマギしながら、歩いていると、
O隊長が、ふと、あるお店の前で、立ち止まりました。

フルーツパーラー マルス

なんでしょう? ここ?
昭和で止まってしまったようなものすごーく古いお店。

Photo_3中へ入ると、そこは、別世界。
まず、私の目に最初に飛び込んできたのが、
ダルマストーブ!
こんなものがまだ実際使われているのをはじめてみました!
しかも、新宿歌舞伎町で!

昭和25年創業の天然生果汁ジュース専門店だそうです。
店には、マダムがひとり。

50年以上も変わらず、ここで営業しているそうです。
店内はフルーツの香りであふれていました!
そして、店内そのものが、骨とう品店のように古びて、いい感じ。
いまどき、こういう感じのお店に出会うことも、なかなかなくなってしまいました。

Photo_4メニューをみて、それぞれに注文すると、
なぜか、先ほどの、333チームは、アボガド。
蓮茶チームは、苺です。
ちなみにお値段は、なんと930円もします。
一番高いメロンは、1500円もします。

しばらくすると、マダムが、ジュースを持ってきました。
結構、ボリュームがあり、ちゃんと受け皿がついていますが、
ストローがありません。
実は、この店には、なにやら、いろいろ掟があるらしいのです。
店内には小さく張り紙が!
 「携帯電話禁止」
 「ジュースの回し飲みダメ」
 「ジュースの取り替えダメ 」
でも、この掟をつくったと思われる主は、
もしかして、お亡くなりになってしまったのかしら???
マダムはそんなにうるさくない感じです。

みんなでジュースを飲んだ後は、マダムと少しおしゃべりです。
マダムによると、通は、いろいろ飲むけど、
結局、最後にアボガドジュースに行きつくそうです。
最初、アボガドジュースを飲んで、flair
2回目で、もう一度、確認。good
3回目でやみつきにlovely
すでに、1回目からやみつきlovelyになってしまった
通の333チーム3人衆は、heart04大絶賛heart04でした。

でも、苺だって、負けないぞー!
shineshineのものなので、今いちばんオススメだそうです。
普通、苺ジュースというと、ミルクで割ったりするものですが、
ここのは、もう100%苺だけ! 本当においしかった!

ここのジュースのお値段が高い理由は、
とにかくこだわりがすごいからみたいです。
例えば、グレープフルーツなどは、普通はもったいないから、
10回くらいぎゅうぎゅうしぼったりするもんですが、
この店では、軽く2.3回絞って、あとは使わないそうです。
本当においしい部分だけを、ふわっとやさしく絞るのだそうです。
究極は、マスカット。一粒一粒、丁寧にガーゼにつつんで、
絞っていくそうです。

また、素材そのものにもこだわりが、あるみたいです。
あんまり見たことないフルーツが並んでいたので、
私が質問したところ、小夏だそうです。

その横にあるのは、パパイヤですが、
ドミニカ共和国から輸入したものだそうです。

さてと、そろそろ予約していたフラメンコの時間が近づいてきたので、
私たちはお店を失礼することにいたしました。
マダム、これからも、元気にお店続けて下さいね!
今度は、ダルマストーブの活躍する季節の冬に来てみたいです!

Photo_6ちょっとピンぼけになっちゃったけど、
57年間も看板娘やっているマダムを激写camera
おいしいジュースをどうもごちそうさまでした!

さて、お散歩隊は、次なる目的地、
エルフラメンコを目指します!
つづきは、その2で!

フォン・ベト歌舞伎町店
 東京都新宿区歌舞伎町1-23-15 杉山ビル5F
 TEL:: 03-5155-4721
 11:00~14:30 17:00~23:00 無休
 
http://www.huongviet-k.jp/

フルーツパーラー マルス
 東京都 新宿区歌舞伎町2-35-3
 TEL: 03-3208-9768
 10:00 ~ 23:45 無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

東京散歩 <両国編 その2>

ごっつぁんですっ!
東京散歩 <両国編 その1>からのつづきです。

お散歩隊の2次会といえば、そう、カラオケです!
が、今回は、カラオケをスルーしました。、

候補としては、駅前の「歌広場」か、横綱通りの「唄えるお店よし子」が、
あがっていました。
しかし、歌広場は、駅のホームから、
陶酔して歌って、盛り上がっている様子が、丸見えなんです。
なんかそんな様子をみてしまうと、
恥ずかしがりやのお散歩隊一同は、やっぱり入れなかったのです。

Newstone01「よし子」の方は怖いものみたさで、
入ってみたかったけど、
「よし子」よりも、我らお散歩隊の興味を
グッとひきつけるお店を発見してしまったのです!
その名は、
カフェテリア ニューストン
昭和の佇まいが色濃く残る喫茶店です。

早速、おじゃましま~す!
って、入ったら、誰もいません。
貸切状態ですっ!
はしゃぐお散歩隊一同!
昭和レトロな雰囲気にご満悦のお散歩隊一同は、
ずうずうしくも店主さんに、記念写真の撮影をお願いしてしまいました!

そして、メニューを拝見!
こっ、これが、すごいっ!
メニューのレパートリーが、すごいたくさんあるのです。
そして、メニューの説明の一言が妙に気になります。

例えば、えびピラフの説明文には、こんなことが書いてあります。
えびが大量の団体で待ってます。
写真の方も、えびが、ぎょうさんご飯がみえなくなるまでのっています。
う~ん、気になるなぁ。
でも、すでにちゃんこで、おなかいっぱいになってしまったので、
軽く飲み物だけを注文することにしました。
飲み物の種類も充実! 充実! しかも世界の名酒など、
結構お値段安いから、びっくり!

ケーキの方もなんか安いなぁと思ったら、
横に太字でこう書いてあります。、
当商品は原価での提供なので、単品でのご注文はご遠慮下さい。
すっごい! 
その原価とやらのケーキをやまぱんちゃんとKYOKOさん、オーダーしました。
もちろん、お茶とコーヒーをつけて!

O隊長はもちろんお酒です!
私はといえば、こういうレトロ喫茶店で注文するのは、
昔から、クリームソーダと決めているので、それをオーダー。

メニュー選びだけで、30分ちかく盛りあがってしまったお散歩隊です。
そうこうしているうちに、他にもお客さんがちらほらと入ってきました。

そして、お誕生日のろうそくがたててあるケーキを持って、
奥からボーイさんがやってきます。
どこのテーブルでオーダーしたのだろう?
と思ったら、なんと我々のテーブルへ!

えっ!? こっ、これは???
我々の疑問を代表して、O隊長が、ボーイさんに尋ねます。
「これは、いつもしているサービスなんですか?」
しかし、2度、尋ねても、無視して去るボーイさん。
でも、ニヤリと笑ったのを私は見逃さなかったぞ!
絶対、ウケ狙い!?

Newstone02 で、またまた盛り上がるお散歩隊一同!
 今回は、誰も誕生日の人はいませんが、
 やまぱんちゃんとKYOKOさんが、
 一緒に、ふぅ~っと、ろうそくの灯を吹き消します。
 「おめでとう!」(って、何に?)
 パチパチパチ。
 よくわからないけど、大爆笑.!!!

と、ハイテンションで盛り上がるお散歩隊一同の背後で、
むせび泣く男の泣声が、どこからか聞こえてきます。
向かいの席で、バンドマン風の男が、号泣するのを、
まわりの人たちで、なぐさめていたのでした。

そんなドラマチックな光景もみられるかも!?
カフェテリア ニューストン
両国散歩でちょっと一息したいときにぜひ立ち寄ってみて下さい。

※盛りあがりすぎて、お店の名刺をもらうの忘れました。横綱通りにあります。

というわけで、今回は、O隊長の“メリージェーン”は、「なし」でしたが、
おおいに盛り上がったお散歩隊一同だったのでした。
O隊長、これからも我らお散歩隊一同、隊長についていきますっ!
ドスコイ! ドスコイ! ドスコーーーーーーーイ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東京散歩 <両国編 その1>

大変長らくおまたせしました!
もちまきっちんの大好評企画、
ちゃきちゃきの江戸っ子、O隊長(50代・♂・管理職)のご案内による
東京散歩シリーズ、第3弾がやっと、実現の運びとなりました!!!

第1回神保町編(その1その2)が去年の4月、
そして、第2回中野編(その1その2)が、今年の4月ですので
7ヶ月ぶりのお散歩隊結成です。
英会話レッスンも解散になってしまいましたので、
みんなで顔をあわすこともあんまりなくなってしまいました。
そんなわけで、この日の東京散歩を、
我等お散歩隊一同(やまぱん、KYOKOさん、私)、
とってもとっても楽しみにしていたのでした。

さて、O隊長がご案内する第3回東京散歩。
今回、O隊長がフィーチャーする街は、両国です!
ごっつぁんですっ!

ここ両国はいわずもがな、相撲の街として、超有名ですね!
本場所中ではありませんが、力士に会えるかな?
ワクワクしながら、我らお散歩隊、両国の街へいざ潜入ですっ!

JR両国駅を降りると、ちゃんこのお店がいっぱいあります。
あっちからも、こっちからも、いい匂いがしてきて、
お散歩隊一同、相撲気分が盛り上がってきました!
ドスコイ!

まずは、スイーツからということで、
O隊長のオススメの甘味のお店「いがらしや」をめざします。
ところが、いくら探してもお店が見当たらないので、
ご近所の方に尋ねてみました。
すると思ってもみなかった悲しい事実が判明。 

なんと店主が、病気のため、今年の8月中旬に廃業したとのこと。
誠に残念です。
大正7年から続いた老舗の名店だったそうです。
ここの名物は、長さが30cmもある田舎パフェ。
アイスもなかなども、とってもおいしかったそうです。

気をとり直して、お散歩隊一同、横綱通りを経由して、
再び、両国駅方面へ戻ります。
めざすは、駅前に店を構えるChanko Diniging 安美です!
このお店は、安治川部屋の特製ちゃんこが楽しめるお店です。

我らお散歩隊は、特性横綱ちゃんこをオーダー!

Chanko01うぉ~! 
具だくさんです!
だしは醤油ベースです。

Chanko02_2みてください!
見事完食!!!

Chanko03O隊長あらためO鍋奉行による
玄米雑炊完成!

Chanko04再び完食!
ごっつぁんですっ!

       

                                                           

                                           
      
おなかいっぱいになったところで、2次会へ。
つづきは、東京散歩 <両国編 その2>で。
ドスコイ!

Chanko Diniging 安美
 東京都墨田区両国3-26-6 伸和ビル2F
 TEL:03-5669-1570
 営業時間:11:00~翌2:00 無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

東京散歩 <中野編 その2>

東京散歩 <中野編 その1>からのつづきです。

我等お散歩隊は、中野ブロードウェイを出まして、
いよいよO隊長のナビによる夜の中野散策スタートです。

まずは、O隊長とともに路地裏へ。
「すっごいねぇ~。」と感嘆な声をあげるお散歩隊一同。
ほんといい感じの飲み屋がいっぱいあるのですよ。
ここは東京というより、ディープなアジアです!
香港の路地裏みたいな雰囲気です。

そして、我等お散歩隊の2次会に選んだお店が、カラオケキングです!
案内された部屋は、1号室。
この部屋がすごい!
なんとフロントの目の前!
つまり、入口の目の前でして、
入ってくるお客さんに丸見えです。
しかも、変なレースのカーテンついているし。

早速、ヤマパンちゃんが、内線電話で、ドリンクをオーダーします。
でも、話している相手の声、なんか聞えてくるんですけど。。。
だって、外でてすぐのところで話しているから、電話しないで、
直接、ドア空けてオーダーすればよかったわけで。。。
窓からカーテンをめくると、受付で電話に応対する様子も丸見え。
一同、ヤマパンちゃんの天然のボケに大笑い。

では、早速、O隊長からお願いしますっ!
一同、1年ぶりに聴くO隊長の歌声にうっとり。
やんややんやの大喝采!
するとなぜか、テレビ画面に点数が!
って、これって、満点いくつなの? まぁ、いいや。

つづいて、KYOKOさん! 
お散歩隊で1番若いKYOKOさん、
ちょい古めのドリカム未来予想図Ⅱをセレクト。
すいませんねぇ~、お気を使っていただいて。
恐縮するレッドソックスさんと私。
すると、なんだか映像の風俗が古臭い。
「これって、どーみても、私たちの学生時代の頃の映像だよね~。」と、
私とレッドソックスさんは顔を見合わせます。
そうこうするうちに、KYOKOさんの点数発表!
ジャ~ン、669点です!
今日のベスト1です! との表示が!!!
それはいいけど、満点は何点だっつーの!

つづいて、ヤマパンちゃんが、若者らしく大塚愛フレンジャーをセレクト!
あぁ、それなのに、やっぱり映像が古い!
イマドキ刈上げ男子なんかいないぞ!
ついついみんな映像の方に釘付けとなり、
せっかくのかわいいヤマパンちゃんの歌をまじめに聴くこともなく、大笑い。
そして、またもや点数発表!
ヤマパンちゃんは、660点!
惜しいっ! KYOKOさんに、9点及ばず、ベスト2です!
って、それはわかったから、満点は何点だっつーの!
もう面倒くさいので、点数は解除解除!

その後、イマドキの歌をセレクトするヤマパンちゃんとKYOKOさんですが、
なぜか映像だけはやけに古臭く、一同大笑い。
O隊長やレッドソックスさんの選曲は、
ちゃんと曲にあったロケをしているようなんですけどねぇ。
単に歌が最新でないからなのかもしれませんが…。(苦笑)
それにしても JOYSOUND、ケチんないで、ちゃんとロケしろよなぁ!

一同、おおいに盛りあがっているところに、
「あと10分です!」
と受付から、連絡が。。。

で、ここで、KYOKOさん、O隊長にデュエットをリクエストします!
曲は、ロンリー・チャップリン
いいっすね~。いいっすね~。

とってもいい雰囲気になったところで、
トリは歌っていただきましょう! O隊長!
曲はもちろんメリージェーンです!!!

一同の盛り上がりは最高潮へ! 
めりぃ~じぇ~ん♪ と熱唱するO隊長の歌声が
夜の中野の街に響きわたります!
O隊長のメリージェーンに、今夜もしびれるOL4人組。
O隊長、我等お散歩隊、やっぱり、これからも、隊長についてきますので、
どうぞよろしくお願い致しますっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京散歩 <中野編 その1>

もちまきっちんの大好評企画、
ちゃきちゃきの江戸っ子、O隊長(50代・♂・管理職)のご案内による
東京散歩シリーズが、ついに復活しました!!!

第1回神保町編(その1その2)が大好評であったにもかかわらず、
O隊長がその後、超多忙となってしまい、なかなか第2回が実現できなかったのです。
気がつけば、あれから1年の時が過ぎ去ってしまいました。
一発企画か?と思われましたが、
ついに、本日、我等お散歩隊(ヤマパン、KYOKOさん、私)の熱いラブコールに
O隊長が応えてくださることになり、ついに第2回開催の運びとなりました!
やった~!

そして、今回は、我等お散歩隊にニューメンバーが加わりました!
当ブログの東京散歩の記事を読み、是非とも、O隊長とお散歩に行きたい!
と1年前からラブコールをおくりつづけていたレッドソックスさんです。
今回は、レッドソックスさんも加わった5人で、東京散歩を楽しむことになりました。

そして、O隊長がご案内する第2回東京散歩。
今回、O隊長がフィーチャーする街は、中野です!

ここ中野はいまや、秋葉原と並び、
オタク文化の聖地ともいえる場所なのだそう!
そんなオタクな人々が特に集まる中野ブロードウェイに、
まずは、我等お散歩隊、いざ潜入しますっ!

ご存知、私、オタク気質を備えているようで、
過去にいろいろコレクションしておりました。
我が家にはそんな一時的に集まってしまったくだらないグッズが、
家中に埋もれているのですが、
ここ中野ブロードウェイには、我が家にも埋もれているものを、
ちょこちょこ発見しました。
ひとり目をランランと輝かせる私。
引き気味のお散歩隊一同。

そして、他にも、漫画、アニメ、CD、DVD、古本など、
気になるものがいっぱい!
たぶんKYOKOさんもある意味ちょっとオタクなところがあるようで、
古本と中古CD発掘に目を輝かせておりました。
そして、しっかりお買い上げ!
おもしろがるレッドソックスさん。引きまくっているヤマパンちゃん。
私はジャニーさんへのお土産に、カメちゃんのうちわを購入しました!

興奮気味に中野ブロードウェイを散策した後は、
O隊長との待ち合わせのお店、中野ブロードウェイ2階にあります
お寿司やさん、和 江戸久へ。

女子一同で、盛りあがっているところに、
少し遅れて、O隊長、ついに登場です!
よっ! 待ってました! 隊長!

O隊長を囲むようにして、おいしい肴をつまみながら、
話はおおいに盛りあがります。
なんと、O隊長、ここ最近の間に、
旬な人物ふたりに至近距離で遭遇したのだそう!

そのひとりは、なんとあのハンカチ王子こと斎藤佑樹くん!
一同から、うらやますぅぃ~コールが!!!
いやほんと見た目どおりの爽やかな青年だったそうです。

そして、もうひとりは宮崎県知事のそのまんま東こと東国原知事!
こちらの方はなんと写真つき!
いやほんと至近距離で、バッチリ写っていました。

そんなこんなで、おおいに盛りあがり、気がつけば、お店には私たちだけ。。。
予定では、このあと、歌声スナックのはずでしたが、
ボーカルのお姉さんがもうお帰りになってしまったようなので、
予定を変更して、カラオケへ!
やはり、お散歩隊といえば、カラオケですよねっ!

O隊長と歩く東京散歩<中野編>は、カラオケの2次会へとつづくのでした。
つづきは、東京散歩 <中野編 その2>で!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

東京散歩 <神保町編 その2>

もちまきっちん新企画
ちゃきちゃきの江戸っ子、O隊長(50代・♂・管理職)のご案内による
東京散歩、第1回、神保町編のその1からの続きです。

お散歩隊はもうすっかりお腹いっぱいになったのですが、
まだまだお帰りにはちょっと早い時間だったので、カラオケ店に行くことにしました。

Photo_99 実は私、カラオケには関心がないため、
 何年ぶりかのカラオケ体験です。
 受付にて、マイクをもらい、
 指定された部屋へ、Let's Go!
 まず、いままで私の知っているカラオケは、
 分厚い曲名集の中から番号を選んで、
 入力送信でしたが、最近は違うんですね。
ペンタッチで一発検索
スイスイと曲選びも簡単に出来ます。
「へぇ~。」と感嘆の声をあげるお散歩隊一同。
しかも歌った履歴もわかり、私達が入店する前に歌っていたグループは
倖田來未ばかりです。流行もわかるんですね。

それではまずはお散歩隊隊長、O編集長よろしくお願い致します! 
と、曲が流れたら、あれ~? なんか照明が勝手にムーディになっている。
「なんだ。なんだ。」と、一同びっくり。
特殊照明により、壁に塗られた塗料(普通の照明だとぜんぜんわからない)が、
反射して、部屋が一気にいやらしい夜の雰囲気に! 
一同大盛り上がりです。 
そして、O編集長が、また歌が超うまい! 一同、やんややんや! 
O編集長いきなりの95点の高スコアマーク! 拍手喝采です! 

続きまして、我らがアイドル、ヤマパンちゃんの番です。一青窈ハナミズキ を熱唱。
そう最近の映像は、本人出演によるPV映像になっている曲もあり、
この歌も本人出演なので、ヤマパンちゃんというより、
99 一青窈が実際に歌っているように感じます。
またヤマパンちゃんもうまい! 
なんと99点の高スコアマ-ク! 
キャー!キャー!
続いて、KYOKOさんが
MISIA陽のあたる場所 を熱唱。
またまた93点の高スコアマーク! 
お散歩隊みんなレベル高いぞ! 

Photo_81 ノリノリでいろんな曲を歌っていた
 お散歩隊ですが、
 KYOKOさん、セレクトによる
 ミラクルガールの映像には、
 一同、釘づけになってしまいました。
 20年くらい前と思われる原宿表参道の映像が流れ、
 とても表参道を歩いている人とは思えない
ダサい格好の人々に大笑い。
表参道ヒルズのあった同潤会アパートの映像に
思わず写真をとってしまった私です。

いや~、ほんと最近のカラオケってバラエティ豊富ですごいのですね~。
へぇ~。ほぉ~。と感心しまくって、
写真とりまくって、林家ペーになっていた私。
気がついたら一曲も歌っていませんでした。(笑) 
まぁ、いいや。
今日は28歳という設定で通していたので、
歌ったら、実年齢ばれちゃいますもんね。ホホホホホ。

そして、トリはやはり、O編集長に歌っていただきましょう! 
曲はメリージェーンです!
一同の盛り上がりは最高潮へ! めりぃ~じぇ~ん♪ と熱唱するO編集長!
O編集長のメリージェーンに、すっかりしびれたOL三人組。
O隊長、われらお散歩隊、これからも、ついてきますので、
どうぞよろしくお願い致します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧