2015年5月18日 (月)

雑司ヶ谷手創り市

前から、ずっと行ってみたいと思っていた
雑司ヶ谷の手創り市へ行ってきました!

Rimg4131

お目当ては、
icing cookie ANTOLPOさんの
作品をGETすること!
WEBをみて、センスがいいなぁと
ずっと前から、気になっていたのです。
オーダー以外は、手創り市等でしか
買えないみたいなので。

ブログを拝見すると、いつも
午前中で売切れちゃうみたいなので、
10時前に、鬼子母神へ!

そして、見つけました!
うわっ、もうぜんぜんないじゃん!
あわてて、残っている全種類をお買い上げ!
その後、すぐ完売しちゃったから、
10時過ぎで閉店になっちゃいました。
ギリギリ間に合ってよかった!

Img_3691

今度はもっと早く来ないとダメですね。
もっと他にもいろいろ作品見たかったなぁ。

つくっていらっしゃる小倉さん
すごい美人さんです!

icing cookie ANTOLPOさんの
作品の詳細については、
また、別途、ご紹介します!

お目当てはGETしたので、
あとは、のんびりと他の店をみてまわります。

私が気になったお店。

まずは、家庭菓子の真柊工房さん。
試食したら、どれもあまりにもおいしいので、
思わず買ってしまいました!

シフォンケーキにバナナケーキにクッキー。
いろいろ買ってしまいました。
なんと、愛媛から出店しているそうです。

Img_3713

そして、さいたま市から出店している
手づくり焼菓子te.to.teさん。
緑茶とカシューナッツのビスコッティ。
おいしそうでつい買ってしまいました。

Img_3712

鬼子母神からちょっと離れた
大鳥神社でもやっているとのことなので、
ちょっと足を延ばしてみました。

こちらでも、やっぱり食べ物にばかり
目がいってしまう
食いしん坊のもちまきです。

こちらでは、かわいいお菓子発見!
試食もさせていただいたら、おいしい!
シャララ舎の琥珀糖。お買い上げ~
こちらは千葉市からの出店だそうです。

Rimg4134

こんなに食品もいろいろ出店しているとは!
予想外! うれしいです!
しかも東京のお店じゃなくて、
全国から出店しているのが嬉しいですね!

私は食べ物ばっかり目がいってしまいましたが、
器とか布小物とか工芸品が中心です。

外国人観光客も結構いました!
NHKの取材も来てたなぁ。

そして、忘れてはいけないのが、お墓参り!
鬼子母神近くに
祖父母やご先祖様のお墓があるのです。

こんなに近くに来たのだから、
行っておかないとねっ!
久しぶりにご先祖様にご挨拶してきました!

お墓参りも兼ねて、
手創り市、また、行こう!

★手創り市 雑司ヶ谷
http://www.tezukuriichi.com/home.html

★icing cookie ANTOLPO
http://www.antolpo.com/

★家庭菓子の真柊工房
http://matthewclub.blog9.fc2.com/

★手づくりお菓子 te.to.te
http://members2.jcom.home.ne.jp/te.to.te2004/index.html

★シャララ舎
http://shalalasha.web.fc2.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

マイメロディのお菓子

今年は、マイメロディが誕生40周年だそうです。
パルコにマイメロディカフェがオープンしたり、
期間限定グッズもちらほらお見かけ致します。

私は、赤ずきんちゃんと
ずっと呼んでいたのだけど、
いつのまにか
マイメロディになっちゃっていたのね~

期間限定で伊勢丹新宿本店で
マイメロディの上生菓子も売っていました!
見た目かわいいけど、
中身は、あずきのこしあんが入っていて、
普通においしかったですよ!
食べるのもったいなかったけど、
一口でパクッといっちゃいました~

Img_3437_1

★マイメロディ
http://www.sanrio.co.jp/special/mymelody/index_pc.html

★千鳥屋総本家
http://chidoriya.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月31日 (土)

shop of cookie EMI'S

1_1

よく行く青山の雑貨店
Bazar et Garde-Manger
Hさんからいただいた
アイシングクッキーです!

すっごくかわいい!!!

神戸在住のアーティスト
odddotさんのブローチを
かたどって作っているそうです。

食べるのもったいなくて、
ずっと飾っていましたが、
今朝、食べちゃいました!

味もとってもおいしかったぁ!
どうもごちそうさまでしたぁ!

一緒にお店のショップカードが
入っていました!
なんと、お店、熊本だぁ!

今年は新年早々、ハラダマホさんに続いて、
また熊本つながり!

久しぶりに熊本へ行きたくなってしまいました!

★shop of cookie EMI'S
http://emiscookie.otemo-yan.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

冬のくちどけ 2014

1

最近、チョコレートを食べると、
たまに閃輝暗点することがあるので、
チョコは控えめにしているのですが、
“冬のくちどけ”をコンビニでみつけると、
やっぱり買ってしまいます。

“冬のくちどけ”といえば、
私にとっては、記念すべき
最初のブログ記事なのです!

2014-2015年版は、
去年とぜんぜん変わってないなぁ。
と思ったのですが、
一応、去年のブログをみて、
じっくり観察してみたら、
微妙にパッケージが違っていました(笑)

左上のglicoの文字が赤に変更!
冬季限定の文字を雪マークで強調!

まっ、私が違いを見つけたのは、
これくらいでした。
味も量も変化なく…。

そして、
2014年版の冬のくちどけシリーズに
ニューフェイス登場!
なんと、ホワイト&ベリー味です!
ホワイトチョコ味は例年出していますが、
ベリー味というのは、はじめてですね!

2

snowもちまきっちんと冬のくちどけsnow

★2005年 ← 記念すべきはじめての記事
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_5061.html

★2006年
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_0b18.html

★2007年 ← 報告なし

★2008年
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-962f.html

★2009年
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-3cb3.html

★2010年①
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/2010-27c1.html

★2010年②
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/meltykiss-9b37.html

★2011年
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/2011-3444.html

★2012年①
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/2012-62c9.html

★2012年②
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-f3a7.html

★2013年
http://mochimaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/2013-5628.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆源

今年の目標のひとつである
お茶会の開催に向けて、
秘かにお茶受けのお菓子を
いろいろ物色中です。

候補のひとつが、豆源の豆菓子!
特にオススメが、
 カマンベールカシュー
 ペッパーバジルマカダミア
こちらは、伊勢丹限定だそうです。

Img_3108_1

こちらは
伊勢丹にしかないと思っていたら、
恵比寿三越でも売っていました!

レギュラー商品で好きなのが
 黒胡椒
 キャラメルマカダミア

黒胡椒とペッパーバジルは、
お茶よりも、たぶん
ビールに合うと思います。

カマンベールとキャラメルは、
もう止まらない!
あっという間に
一袋食べちゃうんだなぁ。

★豆源
http://www.mamegen.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

雪だるまパレード

Img_2885_1

去年の暮に三越本店の地下で売っていた
北海道の千秋庵の雪だるまパレード。
おまんじゅうなんですけど、
かわいすぎます!

日持ちが2~3日間くらいしかなく、
お年賀には持っていけなかったので、
年末に食べきってしまいました。

札幌の雪まつりの時期に、
期間限定で販売しているらしいです。
千秋庵の支店、東京にも作ってくれないかしら?

★千秋庵製菓
http://senshuan.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

ガーナかっぱえびせん

Photo

最近、コレにはまっています!
ガーナかっぱえびせん!

ロッテのガーナブラックチョコレートと
カルビーのかっぱえびせんのコラボ商品です。
ともに発売から今年で50年なんだそうです!

最初、「んっ?」って、違和感があるのだけど、
このミスマッチの味が妙に癖になるというか…

やめられない♪ 止まらない♪

気がつくと、軽く一袋開けちゃっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

ハシビロコウまんじゅう

上野動物園の飼育員体験で、
担当となって以来、
私の上野動物園でのイチ推しは、
ハシビロコウなのですが、
最近、上野でも、ハシビロコウ人気は、
結構きているようで、
ついに、エキュート上野で、
ハシビロコウまんじゅう発見!

やっぱり、大スター“パンダ”さんには、
まだまだ敵いませんが、
推しアニマルが、ここまで、
世間に認知されるのは、うれしいもんです!

Rimg16318

★浪越軒
http://www.namikoshiken.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

サニーヒルズ南青山

Rimg16156

前々から気になっていたこの建物。
雑誌でみたら、
台湾のパイナップルケーキのお店
ということが判明!

先日、ようやくお店の中に入ってみました!
2階のテーブル席で、
おいしい台湾の高山茶と
パイナップルケーキ1個を
無料で試食させていただきました!!!

Rimg16160

パイナップルケーキは
台湾のお土産でよくいただくものより、
上質な素材を使っている感じがします。
お茶が香り高くて、めちゃめちゃおいしい!

ここ、トイレもキレイなのよ。
と、席が空くのを待っている間、
隣の若いママさんたちが言っていたので、
3階にあるトイレにも行ってみました!

噂どおり、トイレ、キレイ!
っていうか、かっこいいトイレ!
手洗いが斬新です。

このヒノキの館は、
有名建築家の隈研吾さんの設計だそう!
外もスゴイけど、中もスゴイ!
建築好きの方には必見の建物です。

で、こんなにかっちょいい建物に
売っているのはパイナップルケーキ
オンリー!
5個入り(1,500円)か、
10個入り(3,000円)。
5個入りをお土産に買いました!

おいしいお茶とパイナップルケーキと
かっこいいトイレと建物に大満足!
青山散歩の際には、
また立ち寄りたいと思います!

★サニーヒルズ南青山 微熱山丘
http://www.sunnyhills.co.jp/news.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たいやき ひいらぎ

すっごく久しぶりの東京たいやきめぐり。
やっと、名店の一つと言われている
恵比寿のひいらぎさんへ。

なっ、なんと、
焼き上がりに40分もかかるとのことで、
待つこと40分。

焼きあがったたいやきは
きれいに形も整えてあり、
パリパリッ!
アッツアツ!
うまいっす。
たいやきは、やっぱり
焼きたてが一番だねぇ~

1個150円。
近くのタコ公園
お天気のいい日にいただくのがオススメ!

Rimg15837_2

★たいやき ひいらぎ
http://www.taiyakihiiragi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧