2014年9月11日 (木)

マダガスカルの生き物

マダガスカル旅行で
一番楽しみにしていたことといったら、
やっぱりマダガスカルにしかいない
固有の生き物をみること!

保護されているとはいえ、野生なので、
出会えるかどうかは運次第。
幸いなことに、ガイドさんたちの努力により、
いろいろな珍しい生き物をみることができました!

南部の乾燥地帯、ベレンティー保護区では、
キツネザルをみることができました!

まず、最初に出会ったのが、
ワオキツネザル。
ホテルのレストランにたくさんいたので、
森の中でも見れると思ったら、
レストランの周り以外で
みることはありませんでした(笑)

Rimg3172_3

一番、森の中でよくみかけたのが、
ブラウンキツネザルです。

Imgp0415

横跳びする姿がおかしい
ベローシファカ。
木の上の方にいるので、
歩く姿はめったにみることができません。
ガイドさんたちが、一生懸命追いやって、
むりやり歩かせたのですが、
すばしっこくて、あっという間なので、
撮影するのに苦労しました。

Imgp0369_1_2

木の間にシュポッとはいっている姿が
とてもかわいらしい小さなイタチキツネザル。

Rimg3246_2

夜行性なので、夜しかみることができない
ネズミキツネザル。
真っ暗な森の中で、
ネズミくらいの小さなネズミキツネザルを
なぜか見つけてしまう
ガイドのオリヴィエさんにびっくり!

Rimg3273_2

東部の熱帯雨林地帯のペリネ特別保護区。
ここでは、インドリをみることができました。
インドリは、現存するキツネザルの中では、
最も大きいそうです。

しかし、高い木のはるか上の方にいるのは、
わかるのですが、
望遠で撮っても、黒い塊にしか見えません。

Rimg3312_2

他にも、グレイバンブーキツネザルや、
シロクロエリマキキツネザルも、
みることができました。
写真は、グレイバンブーキツネザルです。

Imgp0285_1_2

そして、割といたるところで、
みることができたのが、カメレオン。
カメレオンは、
世界にいるカメレオンの約半数が
マダガスカルに生息しているそうです。

砂の上を歩くカメレオン。
足の方は、緑っぽい。

Imgp0378_2

木にうつると、
あっという間に、体の色が変化し、
木の色に同化してしまいました!

Imgp0381_3

よくみると、とぼけた顔して、
カワイイ!

Imgp0256

こんな鮮やかな緑色のカメレオンもいました!

Rimg3304

ホウシャガメもマダガスカルにしかいない
珍しい陸ガメです。
サボテンをもぐもぐと食べていました。

Imgp0429

カエルも珍しいものがいるらしいです。
確かにこんなの日本にはいないなぁ。

Rimg3326

ワニもいました。
結構大きくて2mくらいはあったかも?

Imgp0421

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

久しぶりの上野動物園

ゴールデンウィークは、
久しぶりに上野動物園に行ってきました!
一番の注目はやはりパンダです!
リーリーとシンシンは初見heart04

外国人と遠足や修学旅行の団体の子供たちは、
たくさんいましたが、待ち時間なしで、
パンダみれました!

リーリーとシンシン。
まだ若いから元気いっぱい!
もちろん写真撮ったのですが、
ガラス越しなので、心霊写真みたい。
怖いこことになっちゃたので、
アップするのやめておきます(笑)

パンダ好きの方、パンダの様子は、
うえのパンダライフで、
見ることができますよー!

上野動物園で好きな動物その1。ゴリラ!
つい先日、
ゴリラのモモコに赤ちゃんんが生まれました!
カワイイ!

Rimg4152

上野動物園で好きな動物その2.シロクマ!
まだ4歳の♀のデア!
ボールで遊んでいる姿が、おバカでカワイイ!

Rimg4176

上野動物園で好きな動物その3。

ハシビロコウ!!

飼育員体験以来、
大好きになってしまった鳥です。
ずっとみていても、ちっとも飽きないですね~
表情がとっても豊か!
動きもその佇まいもとにかくユニーク!

おみやげやさんでも
ハシビロコウのTシャツやてぬぐい等、
ハシビロコウグッズコーナーまであって、
びっくり! もしかして、絶賛売出中?

Rimg4202_2 Rimg4205 Rimg4258 Rimg4267

上野動物園で好きな動物その4。
飼育員体験でお世話したこともある
モモイロペリカン!

飼育員さんが魚を投げると、
大口で待っているその姿は、ホント笑えます!
そのくせ、おなかいっぱいになると、
さっさといなくなっちゃいます(笑)

Rimg4285

やっぱり動物園は、癒されますなぁ!

★上野動物園
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

お花見2013@神田川

私にとっては、花見の定番コース
神田川へ今年も行ってきました!

Photo_2

あいかわらず亀がたくさんいます!
更に巨大化し、増えているような気がします。

1

群れから離れて、
首を長~く伸ばして
花見をする亀さん。

Photo_3

神田川の桜はやっぱりキレイです!
今年の東京の花見は
昨日の雨でおしまいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

秘境の会 <葛西~お台場編その1>

昨日は、久しぶりの秘境の会。
あれこれとプランはたくさんあったのですが、
あいにくの雨ということで、近場プランに
急遽変更。

 葛西臨海公園観覧車水族園

  ↓ 水上バス

 お台場海浜公園

  ↓ 徒歩

 ダイバーシティ東京プラザ

というプランになりました。
どこが秘境?
と思われるかもしれませんが、
秘境の会は、
イマドキのトレンドにも敏感なのです!

葛西臨海公園では、まずは観覧車
あいにくの悪天候で
見晴らしはいまいちでしたが、
雨の観覧車もなかなかいいもんです。

観覧車の次は、水族園へ!

さっき乗った観覧車のチケットを
水族園でチケット買う時に見せると、
2割引きになってちょっとお得な気分!

さてさて、私、葛西臨海水族園には、
何度も足を運んでいるのに、
いままでその存在を見過ごしていたお魚
メガネモチウオ
に、今回、一目惚れしてしまいましたheart01

いや~ メガネとモチという私と関係の深い
このふたつの単語を含んだお名前。
そして、なんとまぁユニークなお姿。
他人とは思えないわ~

別名ナポレオンフィッシュ。
ナポレオンフィッシュという名前は
なんとなくきいたことあったような気がするけど、
メガネモチウオという和名があることは
知らなかったなぁ。

いつもここに来ると、
マグロやカメに夢中でしたが、
こんなおもろいお魚がいたとは!!!

Photo

他にも、いつもは混んでいて
スルーしていた水槽も
今回はじっくり見て回りました。
海藻にしか見えないお魚(リーフィシードラゴン)とか、
透明な血液をもつ南極のお魚(コオリウオ)とか、
珍しいお魚がいっぱいいて、
海の世界は本当に奥が深い!!!

そして、なんといっても、葛西臨海水族園で、
今一番ホットな話題といえば、
脱走ペンギン。
すでに、仲間のところに戻り、
展示されているというので、探してみましたが、
どのコかよくわかりませんでした。

お目当てはペンギンというお客さんも結構いて、
ペンギンコーナーは、雨にもかかわらず、
結構な混み具合です。

この人気にあやかって、
現在、脱走ペンギンの愛称を募集中
早速、私も名前を書いて投函しました。
もしかして、私が名づけ親になっちゃうかも???

水族園を満喫した私たちは、
次なる目的地、お台場へ向かうべく
水上バス乗り場へ。
ところが、ぜんぜん水上バス乗り場
向かう人がいません。
ひょっとして、私たちの貸切かも?
と、期待しましたが、
定刻になったら、結局20人くらいは集まって、
ちょっと残念。

あいにくの天気で、
スカイツリーも視界不良で全くみえませんでしたが、
この船で葛西からお台場へ行くコース
ちょっとした旅気分になれて、おススメですよ~!

約50分で、お台場海浜公園へ到着!
私たちは、今、お台場で一番HOTなスポット
ダイバーシティ東京プラザへいざ!

続きその2で!

★葛西臨海公園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index026.html

★ダイヤと花の大観覧車
http://www.senyo.co.jp/kasai/

★葛西臨海水族園
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/

★東京水辺ライン
http://www.tokyo-park.or.jp/waterbus/

★脱走ペンギンの愛称募集!
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=&inst=&link_num=20889

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘境の会 <葛西~お台場編その1>

昨日は、久しぶりの秘境の会。
あれこれとプランはたくさんあったのですが、
あいにくの雨ということで、近場プランに
急遽変更。

 葛西臨海公園観覧車水族園

  ↓ 水上バス

 お台場海浜公園

  ↓ 徒歩

 ダイバーシティ東京プラザ

というプランになりました。
どこが秘境?
と思われるかもしれませんが、
秘境の会は、
イマドキのトレンドにも敏感なのです!

葛西臨海公園では、まずは観覧車
あいにくの悪天候で
見晴らしはいまいちでしたが、
雨の観覧車もなかなかいいもんです。

観覧車の次は、水族園へ!

さっき乗った観覧車のチケットを
水族園でチケット買う時に見せると、
2割引きになってちょっとお得な気分!

さてさて、私、葛西臨海水族園には、
何度も足を運んでいるのに、
いままでその存在を見過ごしていたお魚
メガネモチウオ
に、今回、一目惚れしてしまいましたheart01

いや~ メガネとモチという私と関係の深い
このふたつの単語を含んだお名前。
そして、なんとまぁユニークなお姿。
他人とは思えないわ~

別名ナポレオンフィッシュ。
ナポレオンフィッシュという名前は
なんとなくきいたことあったような気がするけど、
メガネモチウオという和名があることは
知らなかったなぁ。

いつもここに来ると、
マグロやカメに夢中でしたが、
こんなおもろいお魚がいたとは!!!

Photo

他にも、いつもは混んでいて
スルーしていた水槽も
今回はじっくり見て回りました。
海藻にしか見えないお魚(リーフィシードラゴン)とか、
透明な血液をもつ南極のお魚(コオリウオ)とか、
珍しいお魚がいっぱいいて、
海の世界は本当に奥が深い!!!

そして、なんといっても、葛西臨海水族園で、
今一番ホットな話題といえば、
脱走ペンギン。
すでに、仲間のところに戻り、
展示されているというので、探してみましたが、
どのコかよくわかりませんでした。

お目当てはペンギンというお客さんも結構いて、
ペンギンコーナーは、雨にもかかわらず、
結構な混み具合です。

この人気にあやかって、
現在、脱走ペンギンの愛称を募集中
早速、私も名前を書いて投函しました。
もしかして、私が名づけ親になっちゃうかも???

水族園を満喫した私たちは、
次なる目的地、お台場へ向かうべく
水上バス乗り場へ。
ところが、ぜんぜん水上バス乗り場
向かう人がいません。
ひょっとして、私たちの貸切かも?
と、期待しましたが、
定刻になったら、結局20人くらいは集まって、
ちょっと残念。

あいにくの天気で、
スカイツリーも視界不良で全くみえませんでしたが、
この船で葛西からお台場へ行くコース
ちょっとした旅気分になれて、おススメですよ~!

約50分で、お台場海浜公園へ到着!
私たちは、今、お台場で一番HOTなスポット
ダイバーシティ東京プラザへいざ!

続きその2で!

★葛西臨海公園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index026.html

★ダイヤと花の大観覧車
http://www.senyo.co.jp/kasai/

★葛西臨海水族園
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/

★東京水辺ライン
http://www.tokyo-park.or.jp/waterbus/

★脱走ペンギンの愛称募集!
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=&inst=&link_num=20889

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月30日 (月)

ユキちゃんのお葬式

昨日の朝、突然なくなってしまったユキちゃん。
今日は、両親と私と相棒と4人でお葬式をしました。

9年前、初代のぶんぶんの時は、
人間の葬儀場顔負けの豪華なペット霊園にて
荼毘にふしたぶんぶん。

僧侶が自宅にわざわざやってきて、お経をあげ、
立派な木の棺に安置しました。

ぶんぶんのことをお子様と呼び、
お別れの儀式をしました。
悲しみがふっとんじゃうくらい
ちょっとおかしな儀式でした。

そのペット霊園、ネットで検索したけれど、
見つからなかったのです。
今はもうないみたいですねぇ。

今回、ユキちゃんは、青物横町にある
光照山真了寺付属城南ペット霊園で、
荼毘にふしました。

★城南ペット霊園
http://www.petsousai.com/index.html

ぶんぶんのように木箱ではなく、段ボールでしたし、
火葬場も、そんなに豪華なものでなく、
小学校とかにある焼却炉みたいな感じ。

約1時間ちょっとで、ユキちゃんは骨になりました。
大きな犬でしたし、直前まで散歩にいったくらい
元気だったので、立派な骨で、歯もキレイに残りました。

両親はユキちゃんのお骨を大事に抱えて、
自宅に連れて帰っていきました。
ユキちゃんは本当に両親にとって、
大事な大事な家族だったので、
これから、ユキちゃんを失った悲しみがじわじわと
老いに拍車をかけるのではないかと、
心配でなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

ユキちゃん、永眠する。

今朝、実家の母から電話がかかってきました。

 ユキちゃん、今、死んじゃったよ。

ユキちゃんは、実家で飼っている
ゴールデンレトリバーで、
お医者さんにもほとんどかかったことのない
健康なワンコです。
でも、本当に今朝、突然、死んじゃったみたい。

午後、狐につままれたような気分で実家へ。
私がやってくると、いつもものすごい勢いでお迎えにきて、
ふが~ふが~といって、大喜びするのに、
今日はとっても静か。
玄関でユキちゃんは眠っていました。

 ふが~、遊ぼうよ!

今日は、眠ったままです。
まだちょっとあったかい。

ユキちゃんは、我が家の初代ワンコ「ぶんぶん」が
突然亡くなってしまって、ペットロスで耐えられなくて、
やってきたワンコ。

賢くて情が深かったぶんぶんに比べると、
ちょっとおバカでおとなしい犬でしたが、
7年前に私が実家を出てからは、
“娘”としての役割を立派に果たしてくれました。
まさかこんなに早く逝っちゃうとは…。

ありがとう! ユキちゃん!
どうか安らかに眠ってください。

合掌。

Yuki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

旭山動物園のパン

近所のスーパーで北海道フェアをやっていて、
かわいい動物パンが売っていたので、
思わず買ってしまいました。

北海道・旭川の旭山動物園のパンです。
ホッキョクグマはこしあん入り。
アムールトラはクリーム入り。
レッサーパンダはチョコクリーム入り。

3種類売っていましたが、
どうやらペンギンパンとアザラシパンも
存在するらしいです。

Rimg0744 Rimg0746 Rimg0749

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

シロクマが緑クマに?

だいぶ涼しくなってきました。
それにしても、今年の夏は本当に暑かったですねぇ。
 猛暑で、動物にも異変が!
という、Yahoo! ニュースの写真記事を思わずクリックしてみたら、、
シロクマが緑色になっている衝撃的な写真が載っていました!

http://sankei.jp.msn.com/science/science/100917/scn1009171054002-n1.htm

シロクマが緑?

びっくりして、早速ネットで検索して調べてみました。
シロクマくんが緑になっちゃう理由。
それは、シロクマくんの毛は本当は透明で、
猛暑で藻が大発生したプールで泳いでいるから、
緑色なんだそうです。
涼しくなれば、元のシロクマくんに戻るそうです。

http://osaka.yomiuri.co.jp/science/news/20091017-OYO8T00726.htm

ひゃ~ これは動物園のシロクマくんならではの珍現象。
野生のシロクマくんまでそんなことにならないよう祈るばかりです。

さて、そんなシロクマつながりで、もうひとつシロクマニュースのご紹介。
「シロクマ」とネットで検索すると、
「シロクマ スピッツ」という検索ワードが上位に出てくるのです。
気になって、クリックしてみたら、
スピッツの9月29日に発売される新曲なんですね~

思わず、You Tubeのビデオクリップみたら、これがいいんだなぁ。
主人公のシロクマくん、うちの相棒みたいです。
歌詞も、せつないなぁ。
ただいま、YouTube内にあるスピッツ公式専用チャンネル
ビデオクリップ公開中です。

http://www.youtube.com/spitzclips

シロクマ/ビギナー Music シロクマ/ビギナー

アーティスト:スピッツ
販売元:ユニバーサルJ
発売日:2010/09/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

コモド島・リンチャ島へ

今年の2月に秘境の会のカンヨウさんとジュンコさんと
3人でインドネシアへ。
バリ島、フローレス島、コモド島、リンチャ島へ行ってきました。

今回の旅の一番の目的は、コモドドロゴンに会いに行くこと!
フローレス島、コモド島、リンチャ島では、大自然を満喫しました!
もちろん、コモドドラゴンにも会えました!
まずは、リンチャ島・コモド島の写真アルバムを公開します!

http://mochimaki.cocolog-nifty.com/photos/komodo/index.html

サイドバーにもリンクを貼りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧